apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

なんて言うか

 敷居の住人、キクチナナコの言葉を引用したい気分だ。

いいよ、もうあんたたちのことは。
あたしはさっさと、次の場所に行くから。
どこに行くんだか、よくわかんないけれども、
行くことに決めたから。
ありがとう。
さようなら。

 もちろんキクチナナコの言葉の前提条件には、具体的に違う文脈があるんだけれど、「あんたたちは」は、やっぱり「コミュニケーション不能」な人々で、次の場所は、ミドリちゃんっていう、「コミュニケーションを取る姿勢がある人」なわけで。もっと言っちゃうと、人とコミュニケーションを取る気があるかないか、なわけで。
 できる限りコミュニケーションを取ろうとしたけれど、「忘れた」とか、「そこまで1つ1つの言葉を覚えてない」とか、「いや、そういう風に、人と話したりしないでしょ」とか、「いちいち、言葉の定義なんて知らないし」とかってなっちゃうと、まぁ、何度も同じことを説明する気力も失せるわけで、id:gin_iro:20050311#p1の、

つまりさ。
疲れたんだよ。正直。

 って言葉がしっくりくるわけで。