apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

森博嗣・バトン・イキナリアンカー!?

 まぁ、とりあえず…。
 ルールは以下の通り。(って、何でも良いんだけれど)

  • 所持している森作品の冊数、もしくはシリーズ(既読、未読の区別有)
  • 森作品の中で好きな登場人物を3人
  • 森作品で「完璧に裏をかかれた」作品
  • 森作品でよく読み返す、または特別な思い入れのある作品を3つ
  • 森作品で好きな言葉・シーン
  • 欲しい森作品

所持している森作品の冊数、もしくはシリーズ(既読、未読の区別有)

既読

  • S&Mシリーズ
  • Vシリーズ
  • ショートシリーズ
  • 四季シリーズ:春・夏

 四季シリーズは、半分まで読んで、放置。臨機応答・変問自在の1巻は面白かったのに、2巻は質問が酷かった。森博嗣も返答に困ったことだろう。

未読

  • 四季シリーズ:秋・冬

 スカイ・クロラも途中で放置状態。その前に四季シリーズを終わらせないと。

森作品の中で好きな登場人物を3人

  • 犀川創平
  • 保呂草潤平
  • 小鳥遊練無

 本当は犀川先生を外して、森川素直を入れようかと思った。森川くんと、練無のコンビは良いと思うのだけれど。

森作品で「完璧に裏をかかれた」作品

  • 今はもうない

 読みながら、「う〜ん」と思いながらも、最後まで見抜けなかった…。

森作品でよく読み返す、または特別な思い入れのある作品を3つ

 すべてがFになるは、概出なので、対になる有限と微小のパンを。恋恋蓮歩の演習は、何だか印象が強かった。朽ちる散る落ちるは、イタリアに持ってきている森作品なので、それだけ捲る回数が多い。

  • 森作品で好きな言葉・シーン

四「私たちは、どこへ行くと思います?」

犀「どこへ?」

四「どこから来た?私は誰?どこへ行く?」

犀「貴女は、貴女から生まれ、貴女は、貴女です」

犀「そしてどこへも行かない」

四季はくすくすと笑い出す。

四「よくご存知ですこと。でも、その三つの疑問に答えられることに、価値があるわけではありません。
ただ、その三つの疑問を問うことに価値がある」

真賀田四季犀川創平。森博嗣有限と微小のパン」より。

 他には「そして二人だけになった」の、台詞も結構好き。

欲しい森作品

Gシリーズ
日記シリーズ
奥様はネットワーカ
アンチ・ハウス

 新シリーズはチェックしたい。日記シリーズは、ネット上で読んでいたけれど、装幀がコレクター心を刺激する。奥様は、ダ・ヴィンチで少し読んでいたので。アンチ・ハウスは、興味。