apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

目が…!目がぁ…!!

 どうもコンタクトの調子が悪い。昨日は左目が、今日は右目が、コンタクト装着数時間後に痛みだした。理由はわかっているのだ。このコンタクトを使いだしてから、5年近く経っている。通常、コンタクトの寿命は2〜3年と言われているので、既に危険なのだが、眼科に行くと、「コンタクトも、傷はありませんね」と言われるので、「まぁいっか」とそのまま使い続けている。
 コンタクトを外すと、眼球の表面にちょっとした影ができていて、多分、というか、明らかに傷がついている。こういうことはあまりないのだが、今回はちょっと痛い。涙出まくり。目、真っ赤。しかも二日連続だったので、いい加減コンタクトを変えようと本気で思った。一応、もしもの為に使い捨てレンズも持っているので、とりあえずそれで様子を見ようかと思う。
 メガネに関しても同じで、初めて購入したメガネをずっと使用している。もちろん度が既にあっていないので、コンタクトに比べるとかなり視力が落ち、車の運転などには向かない。最近では安いメガネが登場しているので、こちらもいい加減買い替えねばならないだろう。
 コンタクトの劣化以上に、身体の疲れもある。人に合う度に、「なんか疲れてない?」と言われ、今日も身体が重かった。別段、何かしているわけではないのだが、頭痛があったり、倦怠感があったり。おまけに乾燥も酷くて、おかげで、目がよく乾く。その度に目がゴロゴロして、目薬をさすものの、あまり効果はない。