apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ペルージャ病

 「ああ、これはもう完璧にペルージャ病だねぇ」と、一緒に食事に行った友人に指摘された。一言で言えば「手を抜き過ぎ」ということなのだが、具体的な例を上げてみよう。

  • 靴下を履くのが面倒臭いからと、ガムテープで補強されたサンダルを使う
  • ドライヤーを使ったことがない
  • ドライヤーを持っていない
  • 髪は自然乾燥
  • 髪は伸び放題
  • 整髪料を使わない
  • クシ・ブラシの類いも持っていない
  • コンタクトをするのが面倒臭くてメガネ
  • ヒゲも伸び放題
  • 服装に変化がない
  • 胸毛

 この時はシャワーを浴びた後にピザを食べに行ったのだが、ピザ・レストランながら、僕はガムテープサンダル、髪洗いっぱなし、メガネという出で立ちだった。要するにちょっとそこまでルックなのである。しかし僕の住んでいる場所は、一応ペルージャの中心部である。ウンブリア州の州都でもある。そんな場所であまりにも、身なりに気を遣わな過ぎるので、「ペルージャ病」と呼ばれたのである。
 その食事の席には女性もいて、女性の場合の変化をあげていた。

  • メイクが薄くなる
  • メイク道具を持ち歩かない
  • 整髪料を使わない

 といった風に基本的には「手を抜き始める」ということらしい。イタリア人女性の場合、昼と夜では化粧が違う。昼は薄く、もしくはすっぴん同然、夜は塗りまくりである。格好も昼はシンプルで、夜は露出度が高い。日本人女性の場合は朝からきっちりメイクをするが、さすがにあれはやり過ぎだと僕も感じる。
 かといって、僕だって日本に帰れば髪も切るし、ドライヤーや整髪料も使う。ちょっとそこまでルックは、本当にちょっとそこまでで、そんな格好でレストランに入ったりはしない。「こんな僕でも、日本ではちゃんとした格好してますからぁ!」と言ったら、「ああ、日本にはペルージャ病のリハビリに帰るんだ」と言われて、「ああ、確かに!」と答えてしまった…。