apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

トンバローロ:Tombarolo

 tombarolo:名男『中伊』(エトルリア人の墓などをあばく)盗掘者。

ローマ近郊の紀元前の遺跡から大量の花瓶や宝飾品を盗掘していたとして、イタリア警察は主犯格のオーストリア人容疑者(82)を取り調べ、盗掘の実行犯のイタリア人5人を逮捕した。警察当局が7日、発表した。
 容疑者は第二次大戦中、ドイツ軍に従軍した経験からイタリアの遺跡に精通し、戦後はイタリアでツアーガイドをする傍ら地元民を雇って遺跡を盗掘させ、数千点を自宅に運び込んでいた。自宅では盗掘品を公開し販売。地元では「花瓶王」と呼ばれていた。
 盗掘品の最も古いものは、紀元前8世紀の集落からの出土品。警察は「値段の付けようのない貴重なもの」としているが、オーストリアのメディアによると、本人は「ただの破片。どこが文化遺産なのか」と、犯罪行為でないと主張しているという。(ローマ共同)

イタリア:古美術品盗掘団逮捕 主犯は82歳ツアーガイド
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20051009k0000m030094000c.html
古代工芸品などの密売組織を摘発、ローマ周辺で盗掘
http://cnn.co.jp/business/CNN200510080017.html