apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ジェンダー・バイアス・フリー

 「ジェンダーフリーとは」は、Q&A形式でジェンダーフリー男女共同参画について知ることができる。日常的な会話で、「やっぱり男はさぁ」とか「女の子って」という話になったりするのだが、それぞれにバイアスに差違があって面白い。例えば結婚に関して話をしていて、「そういう時は男が〜しないと」という言葉にしても、人によってまるで捉え方が違う上に、本人はそれが「一般的」だと思っているので、その距離感がジェンダー・バイアスなんだろうな、と感じるのである。フリーまではいかないまでも、そこにバイアスがかかっていることを知り得たら、コミュニケーションも前進するはずである。

ジェンダーフリーとは
http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/genderfreeQandA.html