apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ヘルタースケルター:エウレカセブン

 第3クールに突入し、新しいOP・ED。新しいOPは、僕の周囲でも不評だし、ネット上でもあまり良い評判を聞かない。原画に西尾鉄也が入ってるけれど、最後のニルバーシュの立ち画は変だ。音、歌詞にしても、OPアニメーションにしても、第1クールの方がデキが良かった。それはEDアニメーションにしても変わらないのだけれど、第4クールではしっかりと修正してくるのだろうか。ただEDに関して言えば、第2クールよりも僕は好きだ。絵コンテが渡辺信一郎だし、何よりもHALCALIが好きなので問題ない。アイキャッチも変更されて無音。
 ネタバレあり。
 自室でペイントしているホランドがちょっとキモイけれど、やはり第3クールはホランドとタルホが過去に向かい合う話しになりそうな予感。とりあえずチャールズとは決着が付いたが、あんな簡単に懐に入られる特殊部隊リーダーって。できれば銃撃戦だけではなく、近接戦闘も見たかった。太ももを打たれたホランド。もうリフはできないとか言い出すのだろうか。レイとタルホ、そしてエウレカとの関係も気になるが、追い追い明確になるだろう。
 ニルバーシュの自律運動も意味不明。レントンはそこまでピンチに陥っていない。どちらかと言えば、レントンエウレカの同調率、もといシンクロ率に反応してるのだろうか。ニルバーシュが動き、シーンが変わった時にレントンエウレカは二人で子供たちを守ろうとしている。このカットはレイの「認めない。母親なんて」にかかってくるのだろうか。
 気になったのが、「塔ごとの地方自治が始まって約60年。その間に溜まりに溜まった膿が吹き出した」「見えざる敵を明確にし、大衆の目を眩ませる。〜知らないものは怖いもの。その下地は既に折り込み済みでしょ?この世界には」というケンゴーとミーシャの大人の会話。これに対応するのがジョブズギジェットの会話だろう。ゲッコウステイトには各世代を代表する様なキャラが配置されているが、ミーシャのエピソードとかもこれから明らかにされるのだろうか。
 モーニンググローリーから最後の「つづく」という台詞がレントンエウレカの合唱になっているが、この二人はもう完全に落ち着くのだろうか。