apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

はじまりはいつも…

 先日のことだ。寝ようと思いベッドに入り目を閉じると、何故かASKAの「はじまりはいつも雨」のサビ、つまりは「僕は上手に君を愛してるかい。愛せてるかい。誰よりも。誰よりも」が浮かんだ。ただそこまでは良かったが、その後の歌詞、曲、何よりAメロBメロがまるで浮かんで来ずに、まるで寝つくことができなかった。何度も思い返している内に、「抱き合う度にほら、欲張りになって行く。君が想うよりも、僕は君が好き」という歌詞を思い出し、彼女に説明すると、「それはLove Songじゃね?」とつっこまれる。
 結局二人して気になってiTunesを起動する。どちらの曲も聴き比べ、納得したまでは良かったが、結局チャゲ&飛鳥特集になって、SAY YESって良い歌だったんだねぇなどとシミジミと懐かしんでしまった。僕がチャゲ&飛鳥を特に聴いていたのは中学2年の時で、SUPER BEST 2がリリースされた時だった。1曲目のモーニングムーンの印象が強過ぎたアルバムだったが、とにかくチャゲ&飛鳥は大人気だった。B'zと共に黄金時代だった気がする。ASKAの粘りっこい歌い方をマネするのが流行ったが、今更ながら凄い個性だったと再確認する。またそういう歌い手が最近いないことに、ちょっとした寂しさを感じる。
 結局懐メロ心に火がついて、今日はリンドバーグ特集。渡瀬マキは革ジャンを着る時はいつもノーブラなんだ、とか言いながらPVを見ていた中学時代。恋をしようよ Yeah! Yeah!を聴くと、「こんなにチャチかったっけ?」と感じてしまう。当時はLooking for Rainbowが好きだったが、君のいちばんに…もやっぱり良いなぁと思ってみたり。さて、今日は何を聴こうか。