apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

人気少女マンガベスト10

 ORICON STYLEで発表された、「今、人気の少女マンガベスト10」。ランキングは以下の通り。

順位 タイトル       出版社
1  NANA        集英社
2  花より男子      集英社
3  ハチミツとクローバー 集英社
4  のだめカンタービレ  講談社
5  天使なんかじゃない  集英社
6  彼氏彼女の事情    白泉社
7  恋愛カタログ     集英社
8  ガラスの仮面     白泉社
9  フルーツバスケット  白泉社
10  ちびまる子ちゃん   集英社

 映画や主題歌で大人気のNANA。ドラマが始まった花より男子。そしてアニメ放映が終了したハチミツとクローバー。のだめもドラマ化の噂が広まったりとメディアで騒がれた作品ばかり。彼氏彼女の事情庵野が既にアニメ化したし、ガラスの仮面はアニメ化、ドラマ化されている。天使なんかじゃない矢沢あいNANAと同じ。恋愛カタログフルーツバスケットはノータッチ。
 残念ながらこのランキング内で「面白い」と思えたものはハチクロくらいしかない。少女マンガは心理描写において少年マンガよりも優れている部分が多いけれど、それはやはり大島弓子とか萩尾望都とか吉野朔実とかの年代までなのだろうか。魚喃キリコとか90年代後半組も好きだけれど、やはり読めてもいくえみ綾くらいまでなのかもしれない。志村貴子が少女マンガの枠に入るのかはわからないが、入るのであれば、最近の少女マンガ家の中では一番好きである。
 以下は僕が今、面白いと思う少女マンガベスト5。

順位 タイトル
1  ピリオド
2  放浪息子
3  かの人や月
4  ハチミツとクローバー
5  敷居の住人

 敷居の住人は既に過去のものだけれど、この間読み返したら相変わらず面白かったので。今までの傾向からして単純な恋愛マンガは好まない様だ。必然的にランキングに入っている様なマンガは消えるわけだが。

人気少女マンガベスト10発表!- ORICON STYLE ニュース
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/1247/