apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

非常食(五目ご飯)がすげぇ

 「何かあった時に食べなさい」とママンが持たせてくれた非常食。非常食とは要するに緊急食で、緊急避難時に食べるものである。そんな名前がついているが結局はインスタント食なのだが、その中身が五目ご飯ときたもんだ。ママンからそれを受け取った時には「……ぜってぃ食わねぇ…」とナメていた。だって作り方が「お湯で20分、水で60分」なんだもの。
 というわけで、食事を作るのが面倒臭くなって、その非常食に手を出した。パッケージを開けると中にフォークと保存料が入っていた。その2つを出して、中を覗くと直にお米と具が入っていた。熱湯を注いで20分待つ。
 出来上がり時が良くわからなかったが、とりあえず開けて見ると匂いは五目ご飯そのものである。付属していたフォークですくうとご飯はホクホク、具も多めである。疑問だった味の方も化学調味料の味はあまりせず、日常的に購入できるレトルト五目ご飯と同様の味だった。しかも昆布まで入っていて、良くダシが出ていた。
 今回は何も考えずに食してしまったが、残りの1つはしっかりとデジカメで記録して食べようと思った。