apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

Acqua Gassata:炭酸水

 欧米では一般的であろう炭酸入りのミネラルウォーター。イタリアで初めて飲んだときは慣れるまで苦労したものの、慣れてしまうと逆に普通のミネラルウォーターでは物足りなくなってしまう。そのためイタリアの家には普通のミネラルウォーターは置かずに、炭酸水を常備してあった。
 日本に帰国する度に不便に思うのが、コーヒー(カプチーノ)が高いこと、炭酸水が安く飲めないことなのだが、最近、日本でもイタリア産の炭酸水が出回り始めている。少し前であれば、ネットや通販などで手に入った様だが、今回帰国して、コンビニのあちらこちらで炭酸水を見かける様になった。0.5Lで130円。イタリアのスーパーで購入すれば50円もしないが、カフェなどで購入すると日本と同じくらいの値段になる。ちなみにスーパーで購入すれば1.5Lだろうが、0.5Lだろうが値段にはあまり差がない。
 似たようなものがキリンからも発売された。KIRIN NUDA。日本産の炭酸水はどんなかと思って飲んではみたが、微妙の一言。味を付けないのであれば、付けないで割り切ればいいのに、余計なものを入れるから味が曖昧になっている。シンプルに、欧米で売られている様な炭酸水を売ったら良いだろうに。日本人に合う様に作ってはいるのかもしれないが、同じ値段で欧米の炭酸水が並んでいたら、僕はそちらを選ぶ。