apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

MacBook

 遂に登場したインテルiBook。噂通り13.3インチのディスプレイを搭載し、CPUにはシングルプロセッサではなく、Core Duoを搭載。エントリーモデルの1.83GHzモデルで、134,800円と、今迄のiBookに比べて値段が高くなっているが、Core Duoを搭載してMacBook Proに10万円近い値段差をつけたのは好判断だろう。MacBook Proに比べると従来の様にグラフィック面で劣っているが、それ以外では使用面では大差は無さそうだ。Front Rowを搭載し、iSightも搭載している。電源コードにはMacBook Proで採用されたMagSafeを搭載し、Ethernetもギガビット対応となっている。
 従来のiBookに比べて7ミリ程度薄くなっているらしいが、匡体は相変わらずポリカーボネート。カラーは2色でホワイトとブラックだが、ブラックは最上位モデルのみとなっている。気になる点としては、HDの容量や光学式ドライブがあるが、最上位モデルを購入すれば解決は可能である。
 後はBoot Campのできあがりを待つだけだ。発売されればMacBookでの動作も確認されるだろし、それまではバラしやら何やらのレビューを楽しみに待つだけである。

アップル、Intel Core Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表
http://www.apple.com/jp/news/2006/may/16macbook.html