apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ヒビコレイカニ

  • 最近会社の業績が悪く、仕事の密度が低い(かと言って勤務時間が激減するわけではなく、残業時間にあまり変化はない)。
  • 業績が悪くなった結果、ボーナスが少なくなった。去年の夏は3だったが、今年は2である。冬も2だと考えて、年4のボーナスだと、派遣時給で働いた方が年収が上回る事が発覚。年6であれば年収は年相応なのだが。
  • ボーナスの使い道は家のリフォーム。まずは寝室の壁補修とクロス張替え。後はリビング、ダイニングのクロス色塗りと、和室のクロス色塗りと洋間化。寝室は業者に、リビング、ダイニング、和室は知人に。それ以外にフローリングマット、テレビ台を購入。
  • それ以外にデジカメ一眼用のレンズ(50mm F1.8)、2.5inchHD(250GB+外付けHDケース)、自転車(通勤用)。レンズは未使用。HDはデジカメ写真ストレージ用。今回の自転車は6段ギア付き。ギアなし→3段ギア→6段ギア、となっているので、次は7段か8段、もしくは21段とかか。クロスバイク的なものが良かったけれど、消耗品なので、最後はどうでも良くなった。
  • 後は旅行費に消え、ボーナスは残らず。奥さんの物を買っていないのが怖い。にしても「ボーナスが高い」という魅力がなくなったら、メリットが何もない会社に長くいる気がない。
  • というわけで、転職先を探し始める。保険調査員の募集があって、エントリーを考える。マスターキートン的な。
  • バスケ参加が毎月恒例であれば良いな、と思う。できれば週2位でプレイしたい。
  • ジュニアが色々な言葉を使い始めた。僕のお気に入りは「こわいね〜。こわい、こわい」というフレーズ。多分意味がわかって発しているわけではないが、「ママ、こわいね〜。こわい、こわい」と言った時には吹いた。
  • そのジュニアが勝手にトイレに行き始めた。「チッコ」と言って、チンコを指差す。おむつを脱がせて便座に座らせると、タイミングが良ければちゃんと放尿する。
  • ちびジュニアの表情が豊かになってきた。やっと可愛くなってきた、と言っても良いだろうか。女子であるにも関わらず、頭が波平っぽいが、良く笑うので可愛く思えてしまう。
  • 最近セックスが減っている、と言われた。保身の為に言っておくが、精力は減退していない。が、ジュニアーズがしぶとく起きていると、こちらがバテてしまうのはやはり年なのか。好きな時に好きなだけチンコ入れられたら良いのに。
  • PS3がもう少し安くなったら買いたいと思う。Wiiも良いかもしれない。でもWiiを買うならDSをもう一台買った方が面白そうだ。
  • 家のiBookがそろそろ限界よろしく。OSも10.3.9のままだ。とりあえずMacBookを狙っているが、デュアルブートを楽しむならProの方が良いかもしれない。もしくはMacBookにしてHPのmini-noteを買うか。考えてみるとデスクトップもいっぱいいっぱいではあるが、XPとかVistaは使いたくない。
  • 月初めに健康診断があった。診断前に体重を計ったら、遂に60キロ代に。日本に帰って来て、順調に体重が落ちている。全ては奥さんのおかげである。次の日には70キロ代に戻っていたが、体重が落着いている。
  • 最近読書量が落ちている。乱読数が上がった所為か、読了本が増えない。結果的に読みたい本が増えていく。
  • モバイル読書メーターは、もう少し使い勝手が上がったら良いと思う。例えばバーコードを携帯カメラでQRコードを読むかの如く読めるとか。書店で手にした本を手軽にリスト追加したいな、と思う。前回試した時にAmazonにリンクは貼った物の、書籍名が反映されず、結局PCで追加し直したが、仕様なのか。でも、使い続けます。
  • 以前も書いたが、ビジネススキルは向上していくが、ヒューマンスキルが停滞する。ビジネススキルは業務に対して自分でハードルを築き越える度に結果を出すだけだが、ヒューマンスキルはハードル基準の設定が困難で、しかも自分が望むヒューマンスキルの方向性が今の業務にまるで関係がないので、結局は独学しかない。
  • Rookies(ドラマ版)は欠かさず見ているが(一週遅れ)、一番気になるのは赤星を誰が演じるか、ということ。それ以外にパズルも溜まっているが、それ以前に溜まっていた映画があり過ぎて消費しきれない。
  • エヴァの劇場版を見始めたが、トウジに殴られた辺で飽きてしまった。次に目が覚めた時には終わっていた。こんなにダラダラしているアニメだったか?エヴァって。
  • 映画館で見たい映画がいくつかある。スカイクロラグレンラガンエウレカ。放映中のアニメで気になっているのは洗脳調査室。後、精霊の守り人マクロスFはチラ見のみ。
  • 会社の僕のデスクの上には、Mac G4、HP compaqNEC VersaPro(ノート)があって、デスクトップ2台はモニター切り替え機で、1つのモニターを共有している。ただしキーボードとマウスはそれぞれにあるので、マウスを間違えたり、キーボードを間違えたりする。作業するには問題はないが、あまり良い環境ではないと思う。
  • 最近、過去に蒔いた種が目を出している気がする。特に人間関係の部分で。今でも連絡をとっている人たちは往々にしてハッピーだ。僕は基本的に人に会いに行くのが苦手だ。が、ハッピーな人たちには会いたくなる(先方がどう思っているのかはもちろん不明だが)。自分が幸せなんだな、と感じる時は、そんなハッピーな人たちから「幸せそうだな」と言われた時である。自分より不幸な人と見比べたり(その場合の不幸が何を指すのかは微妙だが)、自分より幸せな人と比たりするわけではない。ただ単純に自分がその相手を幸せそうだな、と素直に思い、その相手から「幸せそうだな」と言われた時にそう感じるのだ。投影という作用があるが、幸福という感覚はきっとそういう所に依拠しているんじゃないかと思うこの頃である。