apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

日産セレナ2.0FXリミテッド

 つい先週まで乗っていた車が、今はもう売りに出されている。奥さんの実家からの借用車だったのだが、新しい車の契約時に「あれ、もう要らないからあげる」と言われ、ありがたく下取りに使わせて頂いた物だ。至れり尽くせりの対応に感謝感謝の日々である。下取り価格は5万円。そして今の売値が本体価格26.1万円。支払総額36.6万円で、整備込みの金額となっている。商用車、それも建設業関係には丁度良い車だろう。走行距離も6.7万Kmで、エンジントラブルにも見舞われなかったから状態は良いはずである。もちろん無事故、禁煙車で、目立つへこみ傷もない。
 問題があるとすればバッテリーがへたっていることと、オルタネーターとかコンデンサ(技術的なことは無知なのでわからないがとりあえず電気系統が危うい)のエネルギーコントロールが怪しいことと、スライドドアのオートクロージャーが壊れていることくらい。あとはオイルとかワイパーとかの消耗品を変えてあげれば、後5年くらいはいけるんじゃないかと思う。
 ただ下取り価格は5万円という数字だったが、その後値下げや色々なサービスをした分、最終的な契約書には下取り価格12万円となっていた。消耗品や整備費を考えるとあまり利益は有りそうにない感じである。車検はH22年の2月まで残ってはいるが(車検取り立てで売った)、自動車税に関しては免除になっていたので、新たに支払いが必要となっている。諸々の事を考えるとやはり利益の上がらない設定ではある。
 本当にお世話になった車なので、売る時に写真を撮ろうと思いカメラまで持参したのに、新しい車に夢中になりすぎて写真を撮り損ねた。このセレナがなかったら2人の子供を今みたいに育てることができなかっただろう。丁度売り出し中の写真が載っていたので引用して、良い思い出とさせて頂く。

 実は写真では隠れている右フロント部に油汚れ的なものがあり、一度洗車してみたがこびりついていて落ちなかった。売った車が掲載からどれくらいで買われていくのか、暖かく見守ってみたい。
 ちなみに以前僕の実家で乗っていた車も見つけたのでおまけで掲載。

 この車は多分今も現役で、発売から20年が経過している模様。走行距離は予想で15万Km位のはずである。メーター類が全てデジタルだったが、僕が使っていた数年前でも既にガタが来ていて、性格な数字は何一つわからなかった。エルグランドの前身で、ハイオク使用車だったけれど兎に角燃費が悪くて、今から考えると上述のセレナとかに買い換えた方がランニングコストが良いと思う。

 新しいセレナはこんな感じ。