apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ゲームパッドコンバータ

 先日、会社近くのSofmapゲームパッドコンバータ(JC-PS201USV)を300円(中古)で発見。Express5800/110Geには既にデビルメイクライ4Pro Evolution Soccer 2009(ウイイレ2009)がインストール済みだったのだが、相性の良いゲームパッドが無かったので放置中だった。一応PC用ゲームパッドが2つほどあるのだが、どちらも操作性・反応が良くない。過去ゲームのEmu向けパッド的存在である。
 本当は各所でリコメンドされているXbox 360ゲームパッドか、PS3のコントローラを購入しようと思っていたのだが、今回ダメもとで購入してみたのである(だって300円だし)。ゲームパッド板とかではあまり強く薦められていなかったけれど、予想外に互換性が高く、PS2のコントローラがしっかりと反応してくれる。アナログはもちろん、LRの反応も問題なしで、selectやstartもいける。「当たり前じゃんか」と思うかもしれないが、PC用ゲームパッドは案外と初期設定が面倒なものである。
 デビルメイクライPro Evolution Soccerも初期設定のまま、PSと同じ状態でプレイできる。これは本当に驚きだった。キー設定とかボタン設定とか何もしないで、PSボタン配置がそのまま使用できるのである(これは、本当に驚きだったので)。
 軽い気持ちでプレイしてみたら、コンシューマーゲーム機と同様の反応をしてくれたので、益々液晶を買い換えねばと決心してしまったのである。21.5インチフルHD&HDMIで2万弱で、アイ・オーの液晶が買えるのである。欲しいのである。
JC-PS201USV

ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)

エレコム
売り上げランキング : 2098
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pro Evolution Soccer 2009
Pro Evolution Soccer 2009 (輸入版)Pro Evolution Soccer 2009 (輸入版)

Konami Europe
売り上げランキング : 4530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デビルメイクライ4
DEVIL MAY CRY 4(デビル メイ クライ 4)DEVIL MAY CRY 4(デビル メイ クライ 4)

カプコン 2008-07-24
売り上げランキング : 201
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools