apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

出産 ちびジュニア編

 その日の朝、ain_edが出勤したあとおしるしがあった。鮮血だったし、予定日も近かったので一応病院に行くことにした。でも、ジュニアはまだ寝てたし母親も仕事だったので、お昼まで待つことに。母親の職場に連絡し、お昼にジュニアを見てもらう約束をしたのが9時半くらい。12時まではおうちでゆっくりしていたのだけれど、前駆陣痛とはちょっと違う痛みがあった。でも前回同様、我慢できるし不規則な痛みだからまだだろう、と思った。家を出る30分前くらいから雷雨で、洪水警報まで出た。だんだん面倒くさくなってきて、一度は止めようと思ったのだけれど、念のため行くことを決意。ビショビショになりながら実家へジュニアを預けに行った。道路は水が溢れてるし、ワイパーの意味はないしで最悪な条件の中、1時に病院到着。連絡もしていたのですぐに診察を受けられた。ナースに「どぉ?痛い?」と聞かれたが、「う〜ん、まだそこまでじゃないと思う」と自分でもあまり良くわからなかった。診察台に乗り、ドクターが「おそらく子宮が開くにあたっての出血でしょうね。ん?あれ?え?」となんだかビックリしていた。「え?」と聞くと、「子宮4.5センチ開いてるよ!入院だ」ってさ。母親には「多分産まれないから帰ってくるね」と話ししていたのに・・・。「このまま入院ね。今日中には産まれるよ」と言われ、個室に移動した。母親に連絡して、ain_edにもメールをした。ain_edはその日、仕事で都内に行っていて、こっちに戻るのが1時過ぎだった。母親もジュニアがいるのですぐに病院には来られず、ain_edが実家に到着するのを待つことにした。あたしは1人病室でテレビを見ていた。陣痛もだんだん強くはなっているものの、まだまだ我慢できた。ようやく2時過ぎにain_ed、母親、ジュニアが到着。ain_edが美味しそうにお昼を食べるのを見ながら、陣痛を感じていた。お昼を食べると嘔吐してしまうかもしれないので、点滴で空腹を抑えていたのだけれど、そんなんじゃあたしの空腹には勝てない。来る前に食べてくればよかった、とちょっと後悔しながら、みんなでいつもと変わりない話しをしていた。ちょっとして、陣痛が5分間隔なくなった。ナースが「前回早かったからそろそろ分娩室行こうかな」と言った。前回は車いすでの移動だったのに、今回は徒歩。そんなに距離はないけど、やっぱり歩くと痛みは増す。まぁでも、普通に分娩室に移動。移動したのが3時半くらい。そこから、ひたすら陣痛と戦う。子宮は開いてるものの、ちびジュニアの向きが悪いらしく、なかなか下りてこない。向きを変えるために四つん這いになった。でもあまり効果なく、仰向けに戻り、強い陣痛が来たので力む。ようやっと出口付近まで下りてきたので、出産体勢に入る。なかなか破水しないので、ナースが破膜させる。前回みたいに、あまり力みすぎるとちびジュニアが飛んでしまうので、「ふぅ〜、んっ!」のリズムでゆっくり力む。今回はもっと冷静に出来た。冷静なので、周りの変化にも気付く。診察時間外だからだろうか、外来のナースまで集まっていて、分娩室にナースが5人くらいいた。きっと勉強のためなんだろう。そんなことを思いながら、強い陣痛の度「ふぅ〜、んっ!」を繰り替えしていたら、頭がもう出かかっているのがわかった。すると、助産師さんが「先生は?もう次の陣痛で出ちゃう!」って焦っていた。周りのナースも「連絡したんですけど・・・」とウロウロ。あたしは気使いながら「もう出ちゃいます!」と教える。「出していいですか?」と聞くと、先生到着。ちょっと安心して、陣痛と共に力んだ。ちょっと力みすぎたか、羊水が飛んでしまった。外来のナースが近くにいたので、「飛んじゃった!ごめんなさい」なんて謝りながら「もう出ます!」と忠告しながらの出産。大きな声をあげて出てきてくれたのが4時39分。2度目だし、しっかり記憶しておこうと思っていたので、出てきたときのちびジュニアの形、出てくるときの痛み、胎盤、全てを見た。胎盤は初めて見たので感動した。先生が「この膜で赤ちゃんが包まれてるんですよ」と教えてくれた。なんか授業みたいだった。先生にも「本当によく頑張ったね」と言われ、ナースには「本当上手だった」と誉められた。まぁね、痛みには強いからね。ain_edも余裕な感じだったし、今回も楽しい出産だった。が、しかし・・・。出産後の後腹が陣痛よりも痛かった。経産(2度目以降の出産)だと子宮の戻りが早く、その痛みがかなり強い。あたしは母乳の出も良いのでかなり痛かった。陣痛よりも痛い。そんな痛みに3日耐え続けた。それ以外は本当に楽だった。出産までの時間も3時間半くらいで、めちゃめちゃ安産でした。これから出産する人にはあまり参考にならないかもしれないけど、本当に本当に出産って感動です!これ以上の感動は滅多に味わえない。今回もいい体験しました!
さてさて、またまたこの場をかりて・・・。
☆あたしと2人の子のain_edへ
2度目の妊娠にもかかわらず、ジュニアのとき以上にあたしの身体、ジュニア、お腹に気を使ってくれてありがとう。妊娠線クリームもマッサージも本当に感謝しています。今回の妊娠生活は結構大変だったけど、ain_edとの大切な命だからこそ頑張れました。せっかくのお休みも、あたしとジュニアのためにお出かけしてくれてありがとう。お掃除もお料理も毎週手伝ってくれてありがとう。
出産のときもずっと手を握っててくれたね。今回は一度も離さないって決めてたんだ。それに応えてくれてありがとう。とっても安心しました。出産後の「お疲れ様、よく頑張ってね」と笑顔で言ってくれてありがとう。その後も手を繋いでてくれたよね。とっても幸せ感じました。
今、たいぶ回復したあたしに「大丈夫?」と声をかけてくれてありがとう。その気持ちで2人の育児頑張れます。家族が増えても、優しさを忘れない ain_edに本当に感謝しています。これからもずっとずっと一緒に頑張っていこうね。今日も帰ってくるのを3人と1匹で楽しみに待ってます。
☆ジュニアへ
入院中、とっても良い子にしていたんだってね。ありがとう。毎日お見舞いもありがとう。ジュニアの元気な顔が見られて、とっても嬉しかったよ。今、少しヤキモチが出てきてるけど、一生懸命我慢しているのがよくわかります。ごめんね。ママも一生懸命大人になります。だからあまり我慢せず、甘えてきてね。頑張って抱きしめるよ!その笑顔と泣き顔と寝顔、全てがママを元気にさせてくれてます。ありがとうね。早く大きくならないで、と願いながら、成長を嬉しく思う毎日です。ゆっくり焦らずみんなで成長しようね!