apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりダウン

ジュニアがダウンしました・・・。昨日から少し咳はしていたけれど、本当に熱を出すとは。泣 今はまだ37℃8だけど、夜はきっと上がるんだろうな。咳が苦しそうでかわいそうだし、朝は嘔吐したから食べ物もたくさんあげられない。眠いのにチビジュニがちょ…

結婚式の偏差値とバスケ部の連帯感

「他界されました」で書いた、高校バスケ部キャプテンの結婚式に行って来た。場所は原宿、東郷記念館。原宿が新郎の産まれ育った場所である。 式と披露宴に出席した高校時代の友人は6人。バスケ部は僕を含めて4人、サッカー部が2人いた。当日朝から降ってい…

日本人がNoと言えず、Yesマンと言われる原因が何となくわかった

イタリアに住んでいる時の話。イタリア人の同居人が結婚し、子供が生まれた時、何とも可愛らしい話を聞いた。フランチェスコという名の男の子は当時1才と5ヶ月程だった。彼はいつもピッティと言う名のクマのぬいぐるみを可愛がっていた。ある日の事、あまり…

継承可能性が格差を支え、機会の平等が格差を是正する

asahi.com - 国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案が発端記事。 以下がブクマにあった反応の一部。 Thirのはてな日記 - ついに教育にも「自己責任教」が蔓延り始めましたか... 教育とは教育を受ける人間個人のためだけにあるものではない。…

うちは3日間

この前のブログから、ain_edの会社ではセックスの回数の話になったみたいなんだけど、女性陣はセックスが面倒臭くて断っている、と言っていたらしい。うちは1週間に少なくても2回はしてるんだけど、それを言ったら「嫁さんえらいねぇ、でも嫁さんは面倒じ…

股間は風呂敷で、僕はとろサーモン

3年前、イタリアで出会った時は、やっと大学生活にも成れて来ました、という初々しい雰囲気だった20才の青年が、今では大学を無事卒業し、難無く日本を代表する大手技術系企業に就職、研修の為に東京に滞在していた。青年の名前はTAMA。3年前の2005年、イタ…

晴れた♪晴れた♪

朝の暴風雨が嘘のように晴れた!でも暴風雨のせいで買ったばっかの折りたたみ傘がやられたらしい・・・。698円もしたのに〜。今度は398円のにしよ〜っと。 にしても、浮気ってどこから浮気なんだろうか。なんとな〜く気になった。メールや電話はOK?男…

本当に面倒なのは幻想

女の子と付き合うのが面倒より。ゴリラブーツさん経由 相手のことを純粋に好きという意欲よりも、その関係を維持する手間的コストの方が高いので 付き合うという行為を「面倒くさい」と感じてしまうのだろう。 先述のテキストには2つの共有幻想がある。バイ…

freedom or liberty

自由に耐えられぬ奴隷より。 奴らに自由を与えてみるがいい.最初こそ狂喜するに違いないだろうが,翌日には跪いてそれを差し出してくるだろう.しかも,奴らが跪く対象は,バラバラであってはダメなのだ,全員が,みんな揃って跪けるような対象をこそ捜し求…

クローズZERO

気になっていたので観賞。原作クローズは未読であるため、何の事前知識も違和感もない。三池崇史だけあって、暴力シーンは迫力満点である。ただただ何も考えず楽しめた。「鈴蘭を制覇するには政治ができなきゃ駄目だ」という理屈はわかったが、その後の行動…

とうとうこの日がきた

はい、本日ついに、チビジュニがつかまり立ち〜・・・。阻止できず・・・。 これからもっともっと大変な毎日です。

労働市場での僕の市場価値:200804

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s15070.jsp?accsKey=29ztg4axw43sn3u 求人広告の利用率が増える中、人件費の削減が厳しくなっている。にも関わらず人手不足は解消されず、給与は前年を割り込んでいるという。人件費を抑えるためのパート・ア…

GW2008

1日目 目的地は秩父小鹿野町。掛り付けの獣医が転居したため、アインの狂犬病とフィラリア予防のために、観光も兼ねて日帰りで行ってきた。GW初日ということもあり、明け方出たにも関わらず関越は酷い渋滞で、現地に着いたのは正午過ぎだった。途中サービス…

天元突破グレンラガン

id:laquilaから薦められていた作品。作画監督に同級生がクレジットしていたので、気にはなっていた。 事前情報からドリルアニメである、ということは知っていたが、最後の最後までドリルアニメだとは思わなかった。悪い意味ではなく、ガン×ソード以来、面白…

愚民に叡智を授けてから言え

スタッフを10数人抱えている。少数ながら所内では制作部として独立した動きをしている。営業部と混在した部署で、総勢50人弱。自分のスタッフだけ管理すれば良いわけでもなく、所内緊急連絡網を見る限り制作部に伴うパートさんの業務上の管理も任されている…

2ちゃいです。

とはまだ言わないが、ジュニアが昨日で2才に成った。誕生日、おめでとう。あっという間に2年も経ってしまった。言語習得が相変わらず遅いが、最近では単語が増えて来ている。ブーブー、でんしゃ、ひこうき、わんわん、ばいばい、いないいないばぁ、数字の5〈…

心から感謝♪

1日2歳になったジュニア。本人はな〜んにも変わらないんだけど、親はやっぱり思うことがあるんだよね。まだ2歳だけど、もう2歳。でもたった2年でたくさんできることが増えたね。これからもっともっとたくさんできることが増えて、それを見られるのは本…

空は遠い