apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストサイトとブログ

テキスト王でこの二つの違いについて上手く説明しているが、僕の周囲の友人や一般的*1には、どうやらブログ自体が理解されていないようだ。テキスト王の分析をまとめると、テキストサイトはサービス業であるが、ブログは路上ミュージシャンとでも考えれば良…

私はかつて〜:Zガンダム劇場版

と言われればシャアしかいない。その台詞はクワトロ・バジーナの時のものであって、クワトロさんと言えば百式だろう。百式と言えばもうZガンダムしかなくて、そのZガンダムが映画化らしい。公開は2005年。驚きだ。ガンダムSeedではなくてZガンダムの映画…

オーストラリア語学留学:その4

ハイスクールコースに3ヶ月間通った後は、一般コースに転向した。一般コースには日本人以外に西洋人が多く、コース自体もハイスクールコースより難易度が高いと言われていたからだ。レベルは7段階に別れていたと思う。最初に入ったクラスは下から2つ目の…

イプセン

イプセンは本で読んだというよりも演劇で観たものが多い。知り合いのプロデューサーがイプセンの戯曲を毎年公演している。その中で今でも思い出すのが人民の敵だ。圧倒的多数という言葉に躍らされる人間たち。この圧倒的多数とはイプセンの言う不完全で教養…

降りる自由とフリーライダー 

http://www.hirokiazuma.com/archives/cat_.html 2004年02月08日 降りる自由 僕の中では、人間のアイデンティティは文化もしくは言語とは切り離せない関係にある。自国語、つまりは母国語は自己形成においてのメインフレームであって、歴史が培ってきた環境…

まるでSAC:スタンドアローンコンプレックス

Winnyの開発者が逮捕されて以来色々なところで議論が交わされているようだ。援助金も1千万以上の寄付があるとか。著作権法違反ほう助容疑の欄で書いたけれど、やはりデジタルソースが高価過ぎる上に、手に入り難いというのが問題なのではないか。綺麗な画像…

ペルージャでの結婚式

週末は友人の結婚式だった。イタリア人男性34歳とエクアドル人女性25歳のカップルで、二人とも去年僕と同じアパートに一緒に住んでいた。エクアドル人の方はペルージャ外国人大学イタリア人学部の国際コミュニケーション学科に通い、日本語の勉強もして…

TRPG:テーブルトークRPG

ファウスト賞で思い出した、スニーカー文庫と富士見文庫、そしてドラゴンマガジンにコンプティーク。どれも中学1年から中学3年までは断続的に読んでいた。その頃のテレビゲームはスーパーファミコンが全盛だった。小学高学年ではゲームブックが流行ったり…

結城信輝

結城信輝はある時期僕の憧れだった。小説版の出渕裕の絵も好きだったけれど、結城信輝がOVAロードス島戦記で描いたものは本当に素晴らしかった。どちらも漫画を書いていたけれど、どちらも途中で終わってしまった気がしていた。出渕裕はルーンマスカー。結城…

ファウスト賞

ファウストが既にVol.2まで出ているのは知っていたが、まさかその中でファウスト賞が公募されていたとは知らなかった。メフィスト賞とは何が違うのか?と思って少し調べてみたら、応募資格が1980年以降の生まれであること、400×120枚以内で、優秀…

ドラマと言えば堤とクドカン

僕にとって堤幸彦の代表作はケイゾクである。もちろん金田一少年の事件簿も見てはいたが、原作が漫画なだけにやはりイメージとして縛られるものがあった。サイコメトラーも原作は漫画だし、ぼくらの勇気未満都市はジャニーズだらけだったので見るに絶えず。…

オーストラリア語学留学:その3

4月からの3ヶ月間はハイスクールコース、つまりはオーストラリアの高校に入りたい外国人学生用のコースに僕は通っていた。クラスメートの半分以上はタイ人。他には台湾人とインドネシア人、韓国人だった。日本人は僕1人だけだった。平均年齢は15歳くら…

写真もしくは寫眞

中学の頃に川の写真コンテストで佳作だが新聞に名前が載ったことがある。景品は2色ボールペンとコンテストで入賞した他の人たちの作品集だった。写真のコンテストで作品を応募したのはそれが最初で最後である。僕は大学1年次に編集の専門学校に出入りして…

スローフード

日本でもスローフードが人気の様だが、どうやっても根づく気がしない。本当にスローフードを根づかせたいと思うのであれば条例や法律で午後の12時〜16時の間に少なくても2時間の昼食休憩を入れなければならない、とか公布させて施行しなければ無理だろ…

オーストラリア語学留学:その2

成田からパースまでの飛行時間は約14時間くらいだったと思う。時差はパースでは1時間日本より遅れていたが東オーストラリアではその逆である。パース空港は町の中心から30分くらいの場所で、僕が空港に着いた時はPHOENIXの営業が向かえに来てくれていた…

著作権法違反ほう助容疑

Winnyの開発者が逮捕されたようだ。きっと2ちゃんねるではこの話題で凄いことになっているのだろ。WinnyはWindows用のP2Pソフトで、GunutellaタイプのPure型である。昨年にも家宅捜索が行われたようだが、逮捕はやり過ぎだろう。ほう助とあるが、これがほう…

関東と関西

律令制下では3関、平安では逢坂の関、中世以降は箱根の関が東西の境で、東京地方を関東、京阪神地方を関西と呼ぶようになったのは江戸以降だろう。僕がオーストラリアで会った日本人は関西人が多かった。僕は思いっきり関東人で、話しをしていると「東京の…

ペルージャの同性愛者

同性愛者でもおかま、ホモ、ゲイと名称が様々でまたその言葉に依って度合いが違う。日本ではおかまと言えばおすぎとピーコで、ホモと言うとカミングアウトのできない人、ゲイといえば筋骨隆々もしくは歌舞伎町というイメージが僕の中にある。日本では未だに…

イタリアのピザと日本のピザ

ピザと言ったらイタリア。イタリアに来る前はそう思っていた。確かにイタリアのピザは美味しいが、やはり日本人様に味付けされている日本のピザが僕は好きだ。日本のピザはどちらかというと米国風ピザであって、イタリアンではない。ペルージャでも米国風ピ…

オーストラリア語学留学:その1

1995年3月23日だったかと思う。成田からオーストラリアのパースへ。Qantas航空の直行便。飛行機の垂直尾翼にカンガルーのシルエットが描かれている航空会社がカンタスだ。高校から留学の許可が出るのに長い時間がかかったのは以前書いた。1994年…

ペルージャ観光で注意すること

今までにツアー観光者をあまり見たことがないが、バックパッカーなど若者の旅行者は良く見かける。中田英寿が居た町ということで、しっかりと旅行プランに入っているようだ。一度中田の試合を観に行く時にも、行き方やチケットの買い方、イタリア語も話せな…

才能と努力

高校の部活でバスケをしている時、才能、もしくはセンスというものは必要がないと考えていた。特に先天的なスポーツセンスというものは、あまり意味がないものと考えていた。僕の代は高校からバスケを始める初心者ばかりで、経験者は数える程しかいなかった…

ペルージャでのインターネット接続

初めてペルージャに来る時に調べたことは、インターネットに繋がるか、繋がらないかだった。ネット上にはイタリア旅行記や、世界モバイル記などもあったがペルージャの町に住んだ場合のネット接続については特に記されていなかった。ペルージャ外国人大学情…

イタリア人の性意識

イタリアのテレビ番組を見ていると露出度の高い女性ダンサーや、女性司会者が必ず出演している。そのほとんどが番組の進行と関係のないところで、踊り出したり、衣装替えをしてもっと露出度を高めたりで、番組の3分の1は女性の身体を見ていることになる。…

少年漫画と少女漫画

一般に少年漫画と聞いて女性がイメージするのはドラゴンボールだったりワンピースだったり、人によっては北斗の拳だったり。逆に少女漫画と聞いて男性がイメージするのはガラスの仮面やベルサイユのばらだったり、最近ではエースをねらえ!だろうか。漫画喫…

ペルージャと音楽機器

iPodを使っていてもそれが何であるのかイタリア人にはわからない。日本でもPCやMacintoshに触れている人、音楽雑誌を読んでいる人で無ければわからないだろうが、それでもiPodの知名度はPixarのCEOよりは上だろう。僕がまだ隣町に住んでいる頃、ペルージャの…

ペルージャのゲーセン

ペルージャ外国人大学からペルージャの町の中心に上がる道の途中に、唯一のゲームセンターがある。町から少し離れれば他にも存在しているが、ペルージャの町中にはそこの1店舗だけだろう。ゲームはほとんど1世代、2世代前のものばかりで日本のゲーセンに…

大学の授業と教科書

大学の授業で用いる教科書は、日本の大学の教科書の様に高価である。また、日本では通年で一冊の教科書(教授が書いた本など)を用いる場合が多いが、ペルージャ大学では違う。1カ月毎にモジュールが区切られているので、1モジュール毎に使う教科書が変わ…

イタリアで見る日本のアニメ

日本のアニメはイタリアでも人気である。もちろん世界共通でアニメ嫌いの人がいるわけで、そういう人たちには当然不評である。ポケモンにデジモン、MTVでは3つのアニメをぶっ続けで放送したりする。今まで僕が目にしたことがあるのは、エヴァ、らんま、GTO…