apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウルの動く城:宮崎駿

実は上戸彩のインストールとどちらを見ようか迷ったが、時間の関係で結局ハウルを観賞。感想としては、もう一度見たい、もしくはDVDでゆっくりと見たい作品である。本編2時間ながら、様々な問題が詰め込まれていて、しっかりと整理しながら見ないと、訳が分…

暴露:プラネテス

この回を以て、ハチマキ臨界点到達である。「全部俺のものだ。孤独も苦痛も不安も後悔も。もったいなくってなぁ、てめーなんかにやれるかよ」という言葉は孤高に近づきながら、そこに達せないハチマキの憤りが伺える。プラネテスには3種類の愛へのアプローチ…

朝まで日本サッカー応援宣言

朝までシリーズの日本サッカー版。セルジオにラモス、松木安太郎に、釜本も出ている。選手としては城が1人だけの参加である。中西哲生が司会進行で、金子達仁が出ているのも面白い。お笑いからは土田晃之。 イタリアでは毎週末、サッカーの討論番組を放送し…

お伽草子:丸の内

久しぶりにお伽草子を見たら、時代が現代になっている。僕が知っているのは酒呑童子の話まで。いったい何がどうして、こうなってしまったのかはわからないが、東京編へと話が変わっている様である。それにしても、まるで話が見えない。

いつか遊びがモノを言う

ロナウジーニョが出ているNIKE FOOTBALLのCM。演出そのものも、いつもの様に格好良いのだが、BGMがRIP SLYMEである。曲はStepper's Delight。トリッキーのリミックスだと言うが、しっかりと原曲が残っている状態である。日本人アーティストが起用されるのは…

僕はいつになったら結婚の意味がわかるのか

ノリだけで彼女を作ることに飽きた高校の頃。「好きなんだけれど。でもつき合ってくださいっておかしいよね。君も僕のことを好きだと言ってくれたけれど、こうやって告白することによって僕らは「彼氏」と「彼女」に成るのかな?告白前は、お互いが片思いだ…

こき使われ放題

帰国早々から配達の日々だった。この1週間でいくつのお葬式にカゴを運んだかわからない。通院、配達、店番の繰り返しである。店番がてら、お客さんの年賀状作りも僕の役目になってしまった。ある意味配達要員として招集がかかったのだから、その役目は果た…

クリスマス

サンタさんを信じていたのはいつまでだろう。小学校1年の時のクリスマスプレゼントは犬だった。当時では既に父親に犬が良いと言っていたので、サンタ=親だと認識していたのだろう。幼稚園の頃はどうだろう。多分、存在を信じていたのは年少クラスまでだろう…

ねるとん芸能人

とんねるずのみなさん特大SP。とんねるずを好きだったのは小学校の頃。毎週土曜日はねるとんの日だった。いつの日にかは、僕もねるとんに出たいと思っていたが、中学を卒業する時には番組が終了してしまった。お見合いを体験してみたいという願望も、ある意…

タンデム・ミラー:プラネテス

帰国後始めてのプラネテス。この話で印象に残っているのは、ハチマキとタナベの会話。「話したいことが沢山あるんです。1人で全部決めちゃって。どうしてですか?」「俺のことだろ。お前に話してどうすんだよ。俺は俺、お前はお前だ」というところである。 …

いつもすみません

久しぶりに幼なじみに再会。僕は店番もあったので、少しの時間だったが、地元の駅前をお散歩。会う前に、電話で「PCいる?」と言われ、「お金無い」と返すと、「いや、飯驕ってくれれば良いから」と言われる。彼が持ってきたのはペン4の1.8GHzとマザーボー…

iPod & ポータブルキャッシュキャンペーン

初期不良上がり品iBook G4とiPod 20GB。駄目元で申し込んで見たが、しっかりと一万円キャッシュバックされていた。ということは、iBook G4とiPodで12万8000円成り。が、その一万円、僕の居ない間に既に使われたらしい…。

椎間板ヘルニア

高校の頃、バスケのフットワークで腰を悪くした時に、「このまま続けるとヘルニアになる」と言われたことがあった。当時でも3ヶ月間、接骨院に、整形外科、マッサージなど色々と通い、最後は針で治した。 今回の日本帰国には、ちょっとした目的があった。前…

どうにかなる日々:志村貴子

古本屋巡りをしていてやっと見つけた、どうにかなる日々。2巻も売っていたが、値段がそこまで落ちていないので、とりあえず1巻だけ購入。敷居の住人、放浪息子のイメージが強いので、読んでみて少々驚いた。 内容は性に関するものばかり。セックスの嵐である…

田臥勇太、フェニックスサンズ解雇

朝刊を捲っていて、思わず手を留めてしまった。田臥勇太が解雇されたという。デビューしてから約1ヶ月半での解雇である。開幕直後は試合に出る機会に恵まれたが、直ぐに故障者リスト入り。「試合に出るチャンスを得ることが彼の今後の成長のために必要だ」と…

日本に帰って来て気づいたこと

まず紙幣。新しい紙幣が出るとは聞いていたけれど、既に出回っているとは知らなかった。とりあえずびっくり。帰国早々、秋葉に買い物に行ったが、チューナーの路上販売を其処彼処で目にする。またパトロール中の警察官が多かった。少し前であれば、秋葉で警…

ルフトハンザ航空とミュンヘン

今回始めて利用したルフトハンザ航空。良く聞く評判は「時間通りで、パイロットが優秀」ということ。実際乗って見て分かったが、離発着は確かに安定している。時間の方はというと、実はローマーミュンヘン経由で1時間弱の遅延。16日のヨーロッパの天候は悪く…

2004年イタリア最後の夜

何だかんだとやることが多く、結局一日中駆けずり回っていた。僕と同時期*1にイタリアに来た日本人は2年を越えているために、滞在許可証の関係などもあり、今年中か年明けに帰国する知人が多い。またペルージャ映画祭も15日が最終日なので、いつ呼び出される…

日本へ

これからユーロスターに乗り、ローマへ。ローマ発、ミュンヘン経由、成田着のルフトハンザ航空で日本へ。ローマは出発は16日13時。到着は17日の11時。ルフトハンザ航空は今回初。今回は短期滞在となったイタリア。3ヶ月ぶりの日本はどうだろう。

昨日のアクセス数

今までの最高アクセス数はid:ain_ed:20040918の362件だった。昨日のアクセス数は703件で、その前日、記事が紹介された時間から計算すると約900件程である。このページは通常100~200のアクセス数なので、多分これ以上の記録は出ないだろう。 良い経験になりま…

にゃぜ?パート3

「ねぇ、MacのIEで見ると、思いっきり崩れてるけれど?」という指摘を受けた。やはり気のせいではなかった。Mac+IEで見る限り、本文のキーワード用語の前後にスペースが空く。何故でしょう。Winでは問題がないらしいので、ここは強引にMac+Safari推奨とい…

私たんニュース

何だかアクセス数が凄いなと思って、リンク先を覗くと私たんニュースからの来訪者が凄い。驚いて私たんニュースを見に行くと、そこでid:ain_ed:20041214の記事が紹介されていた。 私たんニュースは、id:WhoInsideさんに導かれて「先生と妹」を追っかけ始めて…

アーティストとデザイナー

つい先日、僕の友人達が白熱したバトルを繰り広げた。お題は「映画はエンターテイメントか否か」。1人は彫刻家であり、アーティストである。1人は絵の才能に恵まれながら、美大には進まずインダストリアルデザインの道に進んだ人間である。話の元になった…

ストリートファッションレポート

ついつい毎月チェックしてしまうのが共立女子短期大学生活科学科カラー&デザイン研究室が更新しているストリートファッションレポート。撮影場所は原宿・渋谷・銀座・代官山である。僕がファッション雑誌を読んでいたのは中学から高校にかけて。中学はキレイ…

プレイステーション・ポータブル:PSP

とうとう発売されたPSP。秋葉や新宿は大行列だった様である。Nintedo DSが発売された時は、出荷数も多く、それほど行列には成らなかった様だが、PSPは出荷数は多くない様だ。僕が日本に帰る頃にはPSPも潤滑に供給されているだろうか。 既にPSPをバラシている…

東京ゴッドファーザーズ:今敏

友人にずっと薦められていた東京ゴッドファーザーズ。先日時間ができたのでやっと落ち着いて観賞することができた。友人の感想は「何か温かい気持ちになれる」みたいな感じだったか。他にも色々と言っていた気はするが、他に憶えているのは「とにかく見ろ」…

あはは

パトラッシュ 僕もう疲れちゃった。 なんだかとっても眠いんだ… だって水曜日から今日まで眠ることができたのは5時間だけなんだもの。でも眠れただけでも感謝しなきゃね、ネロネロ。寝ろ?頭痒いかも。 黒い雨が目に焼き付いて離れません。さっきやっと終わ…

謝罪

帰ってきて、アンテナをチェックしていて、あることに気がついた。何故か様々な人にトラバが飛んでいる。多分テーマを変更している最中に思いっきりpingが飛んでいたのだろう。酷い。びっくりである。 申し訳ございませんでした。ご迷惑をおかけします。自分…

にゃぜ?パート2

サイドバーの問題はコメント欄でのやりとりの様に、id:KEN_NAITOさんの天の声で助かった。しかも簡易設定で、基本的なモジュールは簡単に足すことができるなんて知らなかった。そこまで進化していたのか、はてなダイアリー。そこでまたまた次の課題。 Mac+S…

にゃぜ?

テーマを変更したは良いが、サイドバーの設定に一苦労。原因がわからない。ヘッダの一行目に <div class="main">と入れ、フッタには </div> <div class="sidebar"> <hatena name="profile"> <hatena name="comment"> <hatena name="trackback"> <hatena name="hotkeyword"> <hatena name="hoturl"> <hatena name="hotasin"> <hatena name="photo"> <hatena name="antenna"> </hatena></hatena></hatena></hatena></hatena></hatena></hatena></hatena></div>