apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいばいイタリア:anno 2003−2004

掲示板では何度か書いていた夏の一時帰国。6月21日の夜が、イタリア最後の夜になる。22日は機上にて、日本時間23日の早朝に日本に到着予定。このエントリーが上がる頃には既に日本だ。イタリアに帰るのは9月になる。10月からは2004-2005年度が始まるので、ち…

大学のテスト:2004.1.9~2004.6.15

僕が本格的なテストを受けたのは1月9日で、文化財法のテストが大学に入学して初めての口頭試験だった。内容は至極シンプルなもので、僕への質問は「日本の文化財を、イタリアで展示する場合にどういった手続きが必要か」だけだった。他の学生にしても質問は…

青空文庫と電子書籍

青空文庫にはいつもお世話になっていて、入力者の方々には感謝の言葉しかみつからない。著作権の切れた作品をデジタルに変換し、公開していく。夏目漱石や芥川竜之介、太宰治、宮沢賢治またトルストイやコナン・ドイル、果ては紫式部まで入力作業が済んだ作…

EURO2004

ユーロ2004が始まってからは、サッカーの話しばかり。僕も欠かさず見ている。日本では地上波では全試合の放送はしていないだろう。ユーロ2000の時は衛星で放送していて、全ての試合をビデオに録画した。フランスがワールドカップに引き続き、ユーロでも優勝…

大学生の勉強:僕の場合

前期授業開始時は、とにかく授業をボイスレコーダーに録音し、授業中はわかる言葉はとにかくノートに書いて行った。ノートはもちろんイタリア語で。それでもイタリア語の能力が低い僕には、どうやっても授業を全部理解することもできず、ノートも単語だけで…

ペルージャの気候

1年を通してしっかりとペルージャに滞在したわけではないので、何とも言えないが、雨のイメージが強い。標高が高いというのもあるのだろう。また夏は湿度が低く、冬は湿度が高い地中海性気候で、これはオーストラリアと同様である。夏、特に7月、8月に関し…

大学のシステム5(1年目授業終了)

ペルージャ大学の前期と後期の授業が全て終了。後期の授業が終わったのは5月21日。4月中旬からは週6時間だけの1コマしか授業がなく、前期に較べてゆったりと過ごすことができた。前期と後期全て合わせて8つの科目が必修であった。僕が属す文化財考古学、人類…

インド旅行:その2

2月に入ってからインドへ。バンコク〜カルカッタ間は6時間程だったと思う。タイにしてもインドにしても、何故か僕だけが荷物チェック。当時愛用していたDynaBookが原因。空港を出る前に、日本でUSドルに両替してあったお金をルピーに。タイで1万円、イン…

航空券

夏の一時帰国が近づいて、チケットを購入。今回は初めてのアリタリアだ。前回はHISで片道チケットを購入。シンガポール航空で約8万円。成田発、シンガポール経由、ローマ着。サービスは特に問題なし。シンガポール空港で半日の待ち時間があったが、空港内で…

No Music,No Life.

SLACK77 >> DAIJIMAN http://daijiman.slack77.net/は僕の高校の同級生のブログであるが、高校当時、彼とはいつも音楽の話しをしていた。主に洋楽を聞いていたのは中学の頃で、毎週金曜日はBeat UKとWOWOWの洋楽プロモをいつも観ていた。幼なじみがラジオが…

オーストラリア語学留学:その5

8月頃だったか、Cambridge First Certificate:CFCに特化したコースが始まり、一般コースに飽きていたこともあって、僕はCFCコースに登録した。一応このコースに入るにはテストがあり、コースはCFC試験までの3ヶ月間でクラスは3つに分けられていた。このコー…

冷静と情熱のあいだにあったもの

Cosi CosiさんのHPを覗いて久しぶりに思い出した、冷静と情熱のあいだ。原作を読んだのは、まだ日本の大学で3年生の頃だと思う。その当時、関係が気まずかった彼女に薦められて読んだ本だ。辻仁成の作品は、それ以前にほとんど読んでいたが、江國香織の作品…

少年情報探偵団(仮称)って何?

若年層を対象としたプロジェクトらしいが、既に少年って限定してる時点で先行きが不安だ。予備調査で「ネット利用中に、誰かを殺したいと思ったことがあるのは39%」という結果が出たらしいが、男女157人だけのアンケートで、しかもネット上だけでってこれも…

子育ての資質

友達親子という関係が浸透している様だが、それが子育てというものなのだろうか。子育ては、子供が親に必要以上に介入される、親に全く介入されない、親に助けを求めれば介入してくれる、と以上の様に大きく3つに分けることができるだろう。子供の成長に合わ…

AirTunesと欧州版iTunes Music Store

AirMac ExpressでiTunesがワイヤレスで使えるらしい。デスクトップにはまるで恩恵が無いかもしれないが、ノートには最高の話題だ。現在でもiTunesを聞く時は、スピーカーを使ったりするが、ライン入力することに依ってノートの機動性が失われてしまう。またi…

情報もしくはインターネット教育

小中学校のインターネット教育の現状はどうなっているのだろうか。2002年に99.5%の公立校にパソコンが設置されて、2005年には全ての教室でインターネットに接続できる環境に成るという。日本におけるITの問題点がそこに露呈している気がする。PC=インター…

ホイミかケアルか、もしくは

ジャンプかマガジンかの次は、もちろんドラゴンクエストかファイナルファンタジーかだろう。ドラゴンクエストは鳥山明のキャラ、ロト伝説、漫画、小説、サントラなどゲーム以外の商品が充実していた。ドラクエ1をプレイしたのは僕が小学校低学年で、2が出…

窪塚洋介と木村拓哉

思いっきり芸能ネタ。窪塚洋介が自宅マンション9階から飛び降りたか、足を滑らしたかしたらしい。僕の中では窪塚はGOのイメージが強い。もちろん池袋ウエストゲートパークでのキングも存在感抜群だったが、GO以降の窪塚のイメージが強いのだ。GTOやストロベ…

大学のシステム:奨学金について

ペルージャ大学では様々な奨学金が用意されているようだ。入学手続きに際しても、今僕がもらっている奨学金の他に色々と紹介された。僕はA.D.I.S.U*1というところに申請して、ウンブリア州から奨学金をもらっている。Adisuは学食や学生寮が完備されていて、…

インド旅行:その1

インドに行こうと決めたのは高校の時だった。オーストラリアから帰国した高校3年の時で、次の海外はインドと決めていた。1番の原因はアジアン・ジャパニーズかもしれない。小林紀晴の本は、当時出版されていたものは全部読んだし、それ以外にも深夜特急や…

電車男とエルメス女

2ちゃんねるで話題になったこの話し。要約すると秋葉系男子が電車で絡まれている女性を救ったところから、その女性に恋をして、その恋の紆余曲折をリアルタイムで2ちゃんねるに書き込んでいったというもの。最初は電話を持つ手が震えてその彼女に電話をす…

屋内スポーツ

太陽の下でやるスポーツよりも、屋内スポーツの方が好みだ。第一に風を計算しなくて良いというのがいい。そういった意味でも野球やゴルフは合わないのかもしれない。自然を相手にしたスポーツなんていうけれど、本当に自然を相手にしているのであればゴルフ…

iBookまたまたトラブル発生

液晶に引き続き、今度はACアダプターが故障。iBook DualUSB付属のアダプターなのでヨーヨー型である。ちょっと前から調子が悪くて、上手く接続されたりされなかったりということがしばしばあって、それが先日から完璧に機能しなくなった。パワーブックを持つ…

ペルージャ留学においての留意点:持ち物について

ペルージャで物を買おうと思っても、なかなか目的のものが手に入らない場合がある。日本であれば100円ショップが直ぐに見つかるので、日常品、特に雑貨品は容易く手に入る。ペルージャの場合、小売り店での購入が未だに一般的になるので、買い物をするの…

顧客・個人情報流出

日本の大学の友人で金もうけばかり考えてるやつがいた。学食で昼食を食べている時だったか、「面白い商売を思いついた」というので聞いてみると、「ヤフオクで色々な卒業アルバムを出品したり、サイトで販売したり」するんだと言う。もちろん犯罪であるが、…