apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話すのに一苦労

言葉を発しようとすると咳き込む。声もガラガラ。鼻もつまりまくっている。自分の身体の熱さに驚いて、土産で持ってきたアイスノンを拝借。その後は汗をかいては着替え、また寒さに震えるという状態。こういう場合、僕はいつもパブロンなのだが、如何せん、…

心と身体のバランス

先日から寝込んでいる。咳が酷く、扁桃腺が凄いことになっている。熱ははかっていないので、わからないが、確実に高い。怖くてはかれません。どうも心と身体のバランスが崩れると、身体の抵抗力が落ちる。しかし、ここまで体調を崩したのは、イタリア生活で…

ホストになってみよう:その3

ホストと電話番号を交換して、数日後、見知らぬ番号から着信が。「もしも〜し、この間のホストですけれど」相変わらずのソフトタッチ。話しを聞く限りでは、どうやら近い内に僕の地元駅周辺に新しい店舗を出すとか。本店は横浜にあるのだが、そのオープンに…

思わずリピート:無限グライダー:Asian Kung-Fu Generation

日本に居る時は外出時は必ずiPodを持参しているが、ペルージャではあまり出番が少ない。大学に行くにしても、友人宅に行くにしても、iPodが必要な距離ではないのだ。バスに乗ったり、電車に乗ったりすればiPodが必要だが、そういう機会は2週間に一度あれば良…

オーストラリア語学留学:その8

真夏のオーストラリアから真冬の日本へ。その時の自分を、僕はあまり良く憶えていない。憶えていない、というのは、「何もしていなかった」と同義だ。憶えている程のことをしていない。記憶に残らない日常だった。辛うじて憶えているのは、日本に帰っている…

ホストになってみよう:その2

ホストクラブの場所をネットで確認する限りでは、普段日常的に通っていた道だった。意識して見れば、しっかりと看板も出ているし、店の前には人気ホストの写真が貼られていた。その横には「随時ホスト募集中」の求人が。しかし外から見る限りでは店がオープ…

こんな夢を見た3

そういえば、ライオンキングの夢を見た次の日は、確か周富徳が出てきたな。

ホストになってみよう:その1

あれは確か、幼なじみと神保町で買い物後、秋葉原を経由し、五反田まで徒歩で歩いた時のことだ。報告書を探しに神保町に出て、散歩がてらに秋葉原まで行った。神保町と秋葉原の途中で昼食を取り、秋葉原を出る頃に夕食を食べた。話しが盛り上がっていたため…

iPSPでMacPSP

夢ではPSPを購入していたが、現実には持っていないのでこれは試せない。PSPを管理するためのソフトはWindows向けにしかオフィシャルでは販売されていないようで、Macは相変わらず蚊帳の外だったようだ。そんなMacユーザーでもPSPを繋ぐことができるソフトが…

こんな夢を見た2

今日、食事をしていてふと思い出した。代官山の3人を書いた後に見た夢だ。その日の昼間、研究室の友人と「てじな〜にゃ」とか言いながら盛り上がっていたが、見た夢は何故かライオンキングだった。 シンバが歌う「そう〜だ。そう〜なんだ、また日は昇〜る!…

注目URL

はてなダイアリーの注目URLがおかしい。はてなのトップから注目URLを見ても同様だった。

こんな夢を見た

今年に入ってから変な夢ばかり見ている。何よりも初夢が禿げる夢だったし。イタリアに帰る直前に見た夢は、PSPを買うために並んでいるというものだった。先日見た夢は、大きな講堂で、大勢の人の前で何故か正座をしていた。基本的にあまり夢を憶えている方で…

占いモンキー

もう一つid:KEN_NAITOさんから。 さっぱり派ブラウンモンキー枠に縛られることを嫌い、人前ではふわふわとつかみ所のない雰囲気の、一見『自由人』風味のあなたですが、実は…自分が取り組んだものには妥協を許さない、キリッとした人物です。好き嫌いは激し…

HAKOJIN占い

御指名頂いたid:KEN_NAITO:20050121より。 「さばさば組」 向かうところ敵なし!大胆発言も好感度満点<基本性格> さばさば組のあなたは、バイタリティに溢れ、目的に向かって積極的に行動するパワフルな人です。チャレンジ精神が旺盛で、新しいものには何…

ペルージャ到着

ペルージャ到着しました。ありがとうございます。遅れないだろうと思っていた、ルフトハンザのボーディングが20分遅れた時には、どうしようかと思った。ありがとうございます。というのも、ローマからペルージャへの最終ユーロスターに乗るには、1分でも時間…

ルフトハンザ航空とフランクフルト空港

フライトは10時40分なので、他社であればチェックインは2時間前の8時40分が一般的だろうか。ルフトハンザの場合、チェックインカウンターが開くのは少し早めなので、成田に着いたのは8時20分である。そのままチェックイン。今回のトランクの重さは21.7Kg。25…

イタリア帰国準備中

1月20日、LH711便、10時40分成田発、フランクフルト経由、乗り換えLH3848便、同日18時25分ローマ着。通院のために5日程予定より長くなった日本滞在。とりあえず太った。いくらなんでも食い過ぎたかもしれない。またイタリアでも食いまくるのだろう。成長期で…

無邪気の怖さ

自分の過去を思い出すと身の毛がよだつ時がある。小学生の時が一番酷かった気がする。人の物は盗む、気に入らなければ殴り、強制的に僕と遊ぶ時間を他の子たちに作らせた。やりたい放題で、天上天下も良いところだった気がする。自分の力が薄れてくれば、物…

残暑ー鬼頭莫宏短編集:鬼頭莫宏

ぼくらの2巻は見つからなかったが、残暑は古本で発見。一緒に購入したのは講談社現代新書:東浩紀:動物化するポストモダン、講談社現代新書:若山滋:ローマと長安。ちょっと高めの古本屋だったので、全部で1000円弱。ただ値段は高いものの、他では手に入ら…

北の零年:行定勲

15日、公開当日にレイトショーで観賞。GOのイメージが強い、行定監督。世界の中心で、愛をさけぶの映画版はまだ見ていないので何とも言えないが、行定勲が大作に挑むというのだから見ずには居られなかった。 15日には地上波でも特集が組まれており、北の零年…

アントワープの6人じゃなくて代官山の3人とか

研究室の友人と高校の頃の先輩、そして僕を含めた3人で、僕の地元で久しぶりに再会。研究室の友人は、今は市役所の文化財課で働いているが、来年度からは引き抜かれて他に移ることが決まっている。先輩の方は、高校バスケ部の1コ上の人で、現役の頃から仲が…

柴犬:森田まさのり短編集

ブックオフで購入。ブックオフは品揃えは良いが、値段が少し高めなので、いつも買い物を躊躇する。今回の柴犬も定価の半額で、少々高めか。他にブックオフで購入したのは、ちくま新書、中山元のフーコー入門。それと講談社現代新書、夏目房之介のマンガと戦…

iPod shuffle、Mac mini

「2種類のiPodって?」id:20041026で、触れていたフラッシュメモリベースのiPodが登場。当時の噂では256MB、149ドルだったが、現実には512MBで99ドル、1GBで149ドルである。僕の予想は99〜129ドルだったので、半分当たりか。 サイズは85×25×8.5mm、22gで、使…

どうにかなる日々2:志村貴子

最近、コミックをまるで購入していなかったので、古本屋でずっと売れ残っていた、どうにかなる日々の2巻を購入。1巻を読んで、志村貴子の描くエロの世界に免疫がついていたので、ほぼ流し読み状態。途中、まるで話しが見えない回もあったが、1巻よりは楽しめ…

イタリア、10日から飲食店で禁煙、罰金

イタリアで10日から、バーやレストランなどでの喫煙が禁止となる。違反した客には最高275ユーロ(約3万8000円)、喫煙を見逃した店には最高2200ユーロ(約30万円)の罰金が科せられる。 どうも信じられない。イタリア人は日本人と同程度にタ…

リアルモテ非モテ診断

以下、診断結果。 貴方はオレオレ自己主張型 「モテ系非モテ君」です。”実はモテません!”系統(度合い) モテ系【高】 本質(度合い) 非モテ君【中】「貴方はこんな人(系統) モテ系(高)」 男女問わず幅広い人脈を持っています。 頭の回転も速く、しゃべり…

@秋葉原 with KEN NAITO

前日に「何処で会いますかねぇ?」という質問に、id:KEN_NAITOさんは、「アキバとかどないっすか?」と即答であった。というわけで9日の日曜日午後1時に秋葉原で待ち合わせ。 家を出る前にKENさんから「12時半頃には着きまっせ。とりあえず散歩でもしてます…

インストール:映画版

土曜日に観賞。綿矢りさ原作のインストール。主人公を上戸彩が演じ、パートナーである小学生を神木隆乃介くんが演じる。神木隆之介くんは、ハウルの動く城ではマルクル役に扮しており、「日本一の子役」というのも頷ける。 蹴りたい背中は読んだが、インスト…

石田衣良とアキバ系3人:しゃべり場スペシャル:げんしけん

やっと、げんしけんを5巻まで読み終わった先日、NHK教育では石田衣良とアキバ系の対談が放送された。放送を見る前は石田衣良著作「アキハバラ@DEEP」についての言及があるのかと思ったが、基本的なテーマは「オタクを認めてほしい」という、しゃべり場直球…

ああっ女神さまっ:アニメ版

先日はXenosagaのアニメ版を見て、久しぶりに結城信輝の名前を目にした。Xenogearsはプレイしたが、Xenosagaには手を出していないので、どんな関係があるのかは知らない。 テレビ欄を見ていて、起きていたら見てみようと思った「ああっ女神さまっ」。逮捕し…