apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中道と中庸

Wikipediaで引くと、中道は、 中道(ちゅうどう)とは、厳しい苦行や、それと反対の快楽主義に走ることなく、目的にかなった適正な修行方法のことをいう。 中庸は、 「中」とは偏らないことを意味し、「庸」とは易(か)わらないこと もしくは、 例えば、勇…

iPodでムービーって

未だに電車内とかでiPodでムービーを見ている人に遭遇したことがない。後PSP。プレイしている人は去年数回見かけたが、今年はまるでおらず、しかもDSにしても外でプレイしている人に遭遇しない。時間帯などもあるのかもしれないが、相変わらずGBAの方が見か…

EQ診断

総合診断[タイプE] 実力はあるけれど他人の能力を信用しない傾向が状況判断力・意志実行力・感情制御力の3つのテストで比較的高い得点をマークしたあなたは、本来かなりの自信家のようです。洞察力や判断力には絶対の自信を持っており、「自分より頭がいい…

ファンファン大佐

まだ僕が高校生だった頃。「若かりし頃の岡田眞澄に似てるよね」と言われ、それ以来ファンファンとか呼ばれた時期もあったが、そのファンファン大佐が亡くなった。そんなあだ名で呼ばれた数年後、岡田眞澄のジュニアに会って話しをしたことがあったが、「濃…

こんな仕事場はイヤだ

先日は奥さんの姉、つまりは義理の姉と一緒に銀座へ。彼女のメインのお仕事は料理の先生なのだが、空いた日に派遣社員として事務の仕事を入れている。その会社の派遣社員に対する対応を聞いて驚いたっていうか、訴えるべきだと思った。 いろいろとあるので箇…

子育て

なんだかんだ、自分の家で子育てをしているんですが、結構珍しいらしく、周りに「ノイローゼにならない?」って聞かれる。ん〜、まったくならない。あたしのお姉ちゃんの周りはみんな病んでしまうらしく、実家に帰るらしい。あたしも週1日は実家にあずけて…

幼なじみが

出産祝いを持ってきた。A4サイズのジャンボ電卓。何かのトンチか?

トルシエ氏が語る「ジーコ監督が選んだ23人」

トルシエ氏インタビューで、トゥルシエがジーコが選んだ23人についてコメントしている。 「全体的に見ると悪くない。誰が監督であっても、7〜8割は同じメンバーになるだろう。23人のうち11人が私のチーム(02年W杯日本代表)であり、17人が私のグ…

そういえば

先日休憩時間にビックカメラに立ち寄ったのだが、入手困難なNintendo DS Liteが入荷していた。「そろそろ供給が追い付いてきたのかな」なんて呑気にニュー・スーパーマリオの映像を見ていると、「あああ!あるじゃない!!」なんて言いながら中年間近の女性が…

今日は朝から

不調。お腹が痛い。寝坊した。眼鏡を踏んだら、フレームがぐちゃぐちゃになった。目覚ましテレビの星座別占いが11位で何だかリアル。自転車に乗ろうとしたらブレーキに鞄が引っ掛かって進まず。つんこが痒い。

ゲーム

休みの前の日の夜、よく2人で対戦ゲームをする。それでわかったことがあった。 TETRISはあたしの方がうまい。そして、イタリアでよくやってたオセロもあたしの方が強い。 結果、ain_edは頭脳ゲームに弱いんじゃないかってね。笑

おめでとう

大学に入学し、すぐに研究室に入った。残念ながら同期(入学時の、と限定した方がわかりやすいかもしれない)の人間とは馬があわなかった。馬があわないと言っても、険悪なムードになるとか、毛嫌いするとかではなく、ただ単に、話しをしても、当たり障りの…

天気予報

イタリアの天気予報が酷いことは以前書いたが、最近の日本の天気予報も同様に酷い印象を受ける。まず一週間予報が当たらない。何より、当日の天気予報でさえ、朝の情報と昼の情報では内容がまるで違う。「今日は雨が降ります」といっても、降らないことが多…

女性のストレス

女性のストレス、トップは「夫」。 男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては家庭がストレスのもと−。 〜 誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関…

パースの取り方

宮崎駿が以前配付した資料を見ていても、絵心のない僕には「へぇ」くらいしかコメントできないのだが、Simonが見たら、何て言うのか知りたい。

ギニュー特選隊の入隊試験

ain_edさんは、測定の結果戦闘力数値 500000 と、なりました。 ● 戦闘力数値 500000なに?なんだこの数値は…。ふふ、まさかこの私の戦闘力を越えるとはな。よし、入隊を許可する…と言うか君がきょうから隊長だ!レベル : フリーザ フリーザ様だ。この間トリ…

先日

juliaがジュニアを見に来たのだが、僕に会って一言。「太ったね。得にお腹が」。

MacBook触ってみた

会社近くのビックカメラで展示機があったので、何となく触れてみた。隣にはiBook G4が並べられており、比べてみると、7ミリという厚さの違いがわかる。ただ外見を見る以上、そこまで変化がない。ホワイトの隣にブラックもあったが、こちらもデザイン的にはiP…

MacBookばらし

須山歯研にて、バラシ画像がアップされている。気になっていた、メモリーとHDへのアクセスはかなり改善された様で、これは大きな進歩だと思われる。またラッチ部分が変更され、ロックレスになっているが持運びをする時に気を遣いそうだ。あと、写真が悪いの…

今朝

通勤途中で、路上に落ちたヅラを発見しました。

MacBook

遂に登場したインテルiBook。噂通り13.3インチのディスプレイを搭載し、CPUにはシングルプロセッサではなく、Core Duoを搭載。エントリーモデルの1.83GHzモデルで、134,800円と、今迄のiBookに比べて値段が高くなっているが、Core Duoを搭載してMacBook Pro…

日本代表への不安

というわけで、23名のリストから見えるもので、先日のid:ain_ed:20060515#p3と同様の指摘がある。 思えば98年のメンバーには、21歳の中田英と18歳の小野がいた。2002年には、突出して若い選手はいなかったものの、川口、楢崎のGK陣、そして中山…

NintendoかSCEIか

相変わらずPS2ではウィニングイレブン7インターナショナルをプレイしているが、それ以外にそそるゲームが見当たらない。もちろんWIは10が発売されたので、それ以前のバージョンはできる限りプレイしていきたいが、どうもRPGに手が伸びない。ドラクエもFFも、…

ワールドカップ後の日本代表

遂にワールドカップに出場する日本代表23人が発表されたが、結果的には得にサプライズはない。久保が外れたことが意外な様だが、先日の試合を見る限りでは巻の方が面白いものを見せてくれそうだ。MFは海外組が勢揃いで、黄金のカルテットが組まれるのか不明…

2つ目の怒り

妊娠9ヶ月目入った頃だったと思う。ain_edの実家に帰ったとき、少し帰りが遅くなって高崎線に乗った。そんなに混んではなかったのだけれど、席は空いてなかった。お腹も大きいし、優先席の前に立った。前には30代くらいの女性、40代くらいのサラリーマ…

Googleに気をつけろ

Google本が多くなり、ウェブ進化論が売れて、「Google礼讃」とか「Googleの何が凄いのか」とか、色々と言われているが、僕も2年前にそんなことを書いていた。 id:ain_ed:20040318の記事だが、以下、その文章の引用。 googleのサーチエンジンを使って調べ物を…

HDR-HC3:Sony

子供が産まれた親という者はやはり成長を記録したい欲求に駆られるのだろう。どちらかというと、僕と奥さんではなく、新おじいちゃん、おばあちゃん(僕らの親)が、それを特に望んでいた。というわけで、購入したのがHDR-HC3。現在手のひらサイズで、ハイビ…

ふれあい広場もしくはふれあいの森

奥さんが社員旅行で、ふれあい広場というところに行った。ふれあいと言っても、やぎと牛しかおらず、どれも小汚い。ふれあい広場だというくらいだから、とりあえずふれあおうと、柵の近くに行くと、これまた小汚い看板に、「ふれないで下さい」と書かれてい…

日本対ブルガリア:感想

一言で言えば、「ストレスの溜まる試合」だった。20本ものシュートを打ちながら、1点しか入らない。それも、シュートを「打って入れた」というよりは、ごっつぁんシュートに近い。1点は1点の価値なので、取り方はこの際どうでも良いのだが、ただそれ以外の「…