apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

ファンファン大佐

 まだ僕が高校生だった頃。「若かりし頃の岡田眞澄に似てるよね」と言われ、それ以来ファンファンとか呼ばれた時期もあったが、そのファンファン大佐が亡くなった。そんなあだ名で呼ばれた数年後、岡田眞澄のジュニアに会って話しをしたことがあったが、「濃さ」の色調とでも言うのか、北欧の「濃さ」と、日本の「濃さ」では爽やかさがまるで違うことを思い知った。ジュニアの名前もワイドショーで出ていたが、活躍のことだと思う。
 つい先日も仕事場で「ファンファン大佐に似ている」と話題になったのだが、ファンファン大佐が亡くなった今、選択肢はパパイヤ鈴木しかない。
 さようなら、ファンファン大佐。岡レモンがもう見られないのは、やっぱり寂しい。