apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成長日記5

もう明日で7ヶ月に入るジュニア。毎日、よく寝てよく食べてよく遊んで、よく怒られてます・・・。笑 なんせもうハイハイするから目が離せなくて。危ないからベビーサークルを買ったんだけど、入ると大泣き。隔離されるのがわかっちゃうみたい。困るよねぇ。…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年。メンバーも増え、少数精鋭ではなくなった新生公安9課。素子の失踪や9課の変化と共に旧9課のメンバーもそれぞれ少しずつ変わっていっていた。そんな中、シアク共和国残党によるテロ計画が判明。義体化し…

今はニートですが、日本に帰ればパティシエ。

2002〜2003年の半年間は、僕は全く日本人コミュニティには参加していなかったので、K君に出会ったのは、2003年の事だったかと思う。ただそれ以前から彼の噂は聞いていた。彼に関する話しには大体「金持ち」「パソコン」「ひきこもり」「お酒」「アニメ」とい…

ジュニアの絵

職場の画家に書いて貰った。彼女は学生時代に絵を学んでいたわけでも、Macを使っていたわけでもなく、仕事を始めてから全てを覚えたという。仕事を始めてすぐにMdNに作品を投稿し、賞を貰っている。「え?あれって出せば誰でももらえるんじゃないの?」と本…

「他界されました」

「先日の日曜日、母が他界されました」という留守電を仕事帰りに聞いた。留守電を残したのは高校時代の部活仲間。彼がキャプテン(ゲームキャプテン)で、僕は副キャプテン(チームキャプテン)だった。彼の母親が癌に侵されていることを知ったのは去年の夏…

神さまなんて信じていない僕らのために

主観的であることは非科学的である、とすれば歴史学どころか真に科学的なことなんてこの世の中にありゃしないんだ。観察者にはいつだって主観が宿る。そしてまた、観察者は観察対象に影響を与え、それまであったあるがままの形を変えてしまったり、観察者の…

おかえりメリー号(えry

1週間経つのに、ガレーラ(ソフマップ)から連絡がないなと思っていたところ、先日見知らぬ番号から電話が。出てみると案の定ソフマップ。 「大変遅くなりまして、先日修理を申込まれたiBookですが、本日修理が終了しまして」「え?修理に出す前に金額がわ…

TOJO夫妻

週末にTOJO夫妻に会って来た。ペルージャに留学した人ならば一度は耳にする夫妻である。旦那さんはペルージャ外国人大学の講師で、日本人にもイタリア語を教えている。奥さんはペルージャ大学でイタリア文学を学ぶ傍ら、イラストレーター、絵本作家として活…

否定された日本史の先生

先日、信号待ちをしている時に聞こえてきた会話。 男「歴史とかさ、普通の人が興味ないところに興味あんだよね」 女「凄いね!日本史の先生とかになれるんだ!」 男「ふっ(鼻で笑った)。日本史の先生?もっとデカいことやるでしょ、俺は」 女「……」 男「何…

さようならメリー号(ちがry

というわけで電源プラグが逝ってしまわれたiBookを、先日ソフマップに持っていった。前日まではガムテープで誤魔化していたが、限界が来た様で、充電ができずバッテリーが減るのをただ見ているだけだった。案の定「うーん、基盤交換になってしまうと7万程に…

誰だよ、あかさこじゅん

携帯電話番号が新しくなり、アドレス帳に登録されている人たちには全員メールを出したのだが、今朝、知らない番号から着信があった。それも10分おきに、朝の8時から12時までにほぼ僕の携帯の着信履歴は同じ番号にうめ尽くされた。お昼休みになり、いい加減鬱…

諸聖人の日:万聖節:Tutti i Santi

10月31日はハロウィンである。僕が生まれ育った町では仮装パレードが盛んだったが、残念ながら1度も参加したことがない。また「海外ではハロウィンはやっぱりお祭りなの?」と聞かれることがあるが、オーストラリア、イタリア共に、特にお祭り騒ぎにはならな…