apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が緊急電話、飼い主救う

4歳の大型犬(名はフェイス)が、飼い主である肝臓病の女性(45)を助けたというお話し。女性が自宅で突然気を失った際に、異常に気づいたフェイスが緊急番号である911を鼻で押し、電話口で吠え続けたという。フェイスは看護訓練を受けていたらしいが、僕の…

テロとKAMIKAZE

イタリアのメディアではテロ行為、特に人間爆弾を「KAMIKAZE」と同義で用いて報道している。テロが起こる度に、KAMIKAZEという言葉に置き換えられが、かといってKAMIKAZEという言葉の説明は与えられていない。 街を歩いているときに、イタリア人の酔っ払いに…

未だ生を知らず、焉んぞ

id:tetsu23さんの「私は死を知らない」id:tetsu23:20041028に、感じたことを。 僕は今までに2度、死を覚悟したことがある。1度目は小学校の頃。偶然が重なり朝礼帰りの廊下で将棋倒しになった。僕の下には2人程倒れ、僕の上には何十人も倒れ込んで来た。隣…

Eurochocolate:ユーロ・チョコレート

ペルージャでの国際行事と言えばウンブリアジャズとユーロ・チョコレート。ウンブリアジャズは真夏に。ユーロ・チョコレートは秋に。今年のユーロ・チョコレートは10月16〜24日の日程で催された。 ユーロ・チョコレートとは「チョコのお祭り」である。チョコ…

やるね、はてな:はてなフォトライフ

以前「はてなにこんな機能があったらもっと便利なはず」id:ain_ed:20041002で書いたものはほぼ達成されて、また新たな機能が。写真を上げるスペースが欲しいと以前も書いたが、その名も「はてなフォトライフ」。はてなユーザーならば無料で、3MBの容量が使用…

金縛り

金縛りを意識し始めたのは中学の頃。多分それ以前にもあったのだろうが、記憶にない。たまに部活に参加して疲れた日など、特に誰も居ない空間で寝ていると金縛りにあう。意識し始めてからは、寝入りには「あ、金縛りにあうかも」とわかるほどだ。高校生の頃…

『電車男』の舞台裏

先日発売された電車男の書籍版。もちろん僕は現実に触れられないので、どんなレイアウトに落ち着いたのか疑問だった。掲示板スタイルの読み物を、どう再構成して出版するのか。それに電車男を読む場合、あの2ch独特な言い回しが無いと面白くない。普段はウザ…

Apple、iPod Photo 40, 60GBモデルとiPod U2モデル

先日の噂では来年だと言われていたものが、本日発表。確かにそれ以前の噂では11月リリースという話しだった。 40GBと60GBモデルで、カラー液晶。液晶サイズは220×176で65,536色。値段は57,540円と70,140円。少々厚くなったようだ。カタログ値では音楽再生時…

円高・ドル安、ユーロは?

ネットでまず最初にチェックする新聞社は讀売新聞社である。YOMIURI ON-LINEにあって他社に無いもの、それが円・ユーロの為替表示だ。朝日、産経、毎日、そして日経にしてもトップページにあるのは円・ドル為替のみだ。紙媒体での讀売新聞は読み難いのであま…

iEmulator:G4 1.5GHzがPC 500MHz

もう一つMac。APPLE LINKAGEから、気になった記事を。ちょっと前に、Windows上でPCプロセッサの8割程度の速度でMac OSXを動作させる、Cherry OSというものが話題になったが、今回はその逆である。 その名もiEmulator。頭にiを冠している時点で既に如何わし…

2種類のiPodって?

APPLE LINKAGEから。元ネタはMacMinute。2005年前半にフラッシュメモリベースのiPodと、カラー液晶でiPhotoとのリンクが可能なiPodの2種類をリリースするという噂である。カラー液晶の方は以前にも取り上げ、色々なところで噂されているのでリリースは間違い…

好きな日本のアニメ、嫌いな日本のアニメ

主に北米でのネットフォーラム集計なので、これにヨーロッパ集計が入ると面白いかもしれない。 堂々の1位はCowboy Bebop。流石にこのアニメは日本より米国の方が受けが良さそうだ。音楽とアクション、それとキャラクター。シナリオ云々よりは、表層的な問題…

テレコムイタリア、ALICE ADSL

日本のプロバイダーであれば、月額3000円前後でADSL繋ぎたい放題だろう。最近では50Mタイプもあるらしいが、それでも4000円を切っている。 イタリア、Alice ADSLはどうか。常時接続コースはあるものの、未だに従量制がある。速度はどうだろう。640kbps Downl…

自宅でネット接続への道:テレコムイタリア、Aliceの場合

Telecom Italiaに電話回線の開通のための書類をFaxしたのが10月5日。そして電話が開通したのが10月22日。実に2週間と3日。これを早かったと言うべきなのか。 Faxで送付したのは、パスポートのコピー、滞在許可証のコピー、それと電話線開通をしたいという手…

機動戦士Zガンダムー星を継ぐ者:東京国際ファンタスティック映画祭2004

今更ながらのネタ。「私はかつて〜:Zガンダム劇場版」id:ain_ed:20040530でも触れたことがあるが、ついに東京国際ファンタスティック映画祭にて上映されたらしい。本公開は2005年5月で、MacOS XのTigerが早いかZが早いか。帰国した際にはしっかりとエゥー…

誰の所為にするのか

id:KEN_NAITOさんの「他人, 環境, 自分」id:KEN_NAITO:20041018に関して。以前id:ayacat219さんに質問されて、イタリアに居る理由をコメント欄に書いたが、その話しを基に。 僕がイタリア、ペルージャに居る理由は至極簡単である。そこに遺跡があるからであ…

新しいiBook G4 M9623J/A

10月20に出荷予定の新しいiBook G4。予想通りなのはCPU。期待外れなのはグラフィックカードと解像度。それ、おまけだろ?と感じたのはAirMac Extremeカード。Bluetoothが相変わらずBTOなのは、いい加減標準にしといたら?と感じるが、僕自身は使わないのでど…

オーストラリア語学留学:その7

オーストラリアのクリスマスは真夏である。サンタがサーフィンをしている映像は良く目にするが、クリスマス時期に半そで短パンだったりすると変な気分である。サーフィンを始めてからは、裸足で行動することが多くなって、街中でも裸足で歩いていた。イタリ…

スパムが止まらない

今年の6月くらいからメインメールアドレスへのスパムが多い。スパムというよりはウィルスメールばかりなのだけれど。Macなので感染はしないから問題は無いが、メールをダウンロードする際に時間の無駄である。日に10件程だろうか。hotmail.comとyahoo.comが…

過去ログを読まずに、歴史を繰り返す

2chでは、既出の質問をした場合必ず「過去ログヨメ」と返される。特に2chに限定しなくても、通常サイトの掲示板にしても「過去ログ」を読んでからの質問は基本だろう。少なくとも掲示板で質問をする時というのは、「自分で調べつくした結果、どうしようもな…

種の保存と雄と雌と攻殻機動隊

id:KEN_NAITOさんの2004-10-11付けのコメント。 個性ってな本来, 「種の保存」のための戦略だからねえ. 環境が変わってもダレかが生き残る, みたいな. 人間としての魅力のために存在するモンじゃなくて. ここで身体的、もしくは精神的、どちらが最初に個性と…

褒められて伸びるのか、怒られて伸びるのか

僕の場合は、褒められてしまうと「ああ、これで良いのか」と現状維持モードに入ってしまうので、仕事であれば怒られた方がやり易い。現に研究所で働いていた時も、毎日毎日スパルタ教育だったが、僕はそっちの方がやり易かった。見学に来た友人は「無理。あ…

ペルージャ外国人大学とペルージャ大学

某掲示板にて同様の質問が幾度となく繰り返されているので、基本的なことを。 ペルージャ外国人大学とペルージャ大学 ペルージャ大学はイタリア人が通う国立大学である。入学したい場合は、「イタリア国立大学留学への道!?」id:ain_ed:20040330を参照。 ペ…

iBlogとMovable Typeと.Mac

友人に「ブログどうよ?」と薦めた結果、「やりますよ!ワタシヤリマスヨ!」とやる気に成ってくれたのは良いが、どうやらソフトで躓いている様子。彼は.Macに登録しているので、iBlogで自分の持ち容量にブログを上げられる。つまり、はてな等のホスティング…

PowerBook 13.3インチ?

APPLE LINKAGE 10月9日付けの記事。元ネタはmacosXrumors。2005年中頃にはPowerBook 12インチが13.3インチに変更されるというもの。解像度は1152×768。モデルチェンジの理由としては、G5搭載を容易にするため、またiBookとの差別化をはかるためとしている。 …

筆記と口頭、受験と卒験

id:KEN_NAITOさんの「教育?」id:KEN_NAITO:20041008に関連した話しである。僕は以前「情報もしくはインターネット教育」id:ain_ed:20040610「子育ての資質」id:ain_ed:20040611「少年情報探偵団(仮称)って何?」id:ain_ed:20040612では僕より下の世代の状…

iPod 60GBでカラーディスプレイ

APPLE LINKAGE、10月9日付けの記事。出る出ると言われて中々発表の無かった60GBのiPod。どうやら液晶もカラーになるらしい。カラー液晶の噂もずっとあったけれど、このタイミングで出すのか。 デザインは第4世代と同様で2mmほど厚くなるそうだが、この2mmと…

働く?:( ̄□ ̄;)!!マイ ブッダァッ!!

いい加減[トラックバック]というカテゴリーを作った方が良いかもしれない。id:KEN_NAITO:20041006の記事「働く?」である。就職の問題はタイムリーかもしれない。先日も友人宛てに「仕事について」みたいなメールを書いた。 僕は仕事、もしくは働くというこ…