apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高学歴とエリートと就職と、僕のコンプレックス

はてなブクマで話題になっている学歴と就職難関係。 没落エリートの出現 - 女。京大生の日記 404 Blog Not Found:学校ってバカを治療してくれんのか 弾氏への応答 - 女。京大生の日記 自分より学歴が高い人を見ると意識してしまう、学歴コンプレックスの僕に…

もう12ヵ月が過ぎた

今日、ちびジュニアが1才になった。去年、お昼過ぎに「産まれそうだから、病院に行くね」というメールを奥さんからもらったとき、僕は定例会議の為、西東京方面にいた。埼玉まで帰るのに、軽く1時間はかかるのだけれど、僕が病院にたどり着くまで(仕事中では…

HAPPY BIRTHDAY☆

チビジュニ、1歳の誕生日おめでとぉ〜!あっという間に1歳になっちゃったねぇ。まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、ちょっと歩くようになったり、ストローもちょっと使ってみたり、「ママ」って言ってみたり、ここ1ヶ月ですごいお姉ちゃんになっちゃった…

WE2008MGS4MGS2VF4ev戦国無双

先日、IT社長の家におじゃまして、夕飯をごちそうになった。食べるだけ食べ、飲むだけ飲んで、何も気の利いたことができなくて申し訳なかったが、しっかりとPS3だけはプレイさせて頂いた。プレイしたのはウイイレ2008とメタルギアソリッド4。ウイイレは1勝3…

システム管理

業務上、また職場の役割上システム管理的な役割を担う時がある。自慢じゃないが、僕は文系である。情報処理の知識もなければ、体系的なことは何一つ学んでいない。何かしら使える知識があるとすれば、秋葉原のジャンク品を漁り、自作PCを組み立てたり、家でL…

島耕作的出世とは

ひょんなことから勤め先の給与テーブル詳細を見ることになった。ビジネスマンも結構大変だと思った。今の事業所の事業所長は新卒入社、勤続15年で、主任級である。そんな主任は「できる人」側の人間であり、エリート部類である。だが我が社の管理職テーブルを…

いい気分でウナギ

仕事帰りにウナギを買って帰ろうと思って、コンビニに寄った。7時から11時まで、いい気分のそのコンビニでは、数量限定、予約可能のウナギを販売している。どうやら主婦の間ではそれなりに美味しいと有名らしく、うな重にしては値段もお手頃だとか。僕も去年…

浦和レッズのサッカーと、ファンとかサポートのマナーは別物

現場にいた川崎サポーターだが、浦和の起こした事件の真相を書くよを読んで、サッカー政治のぶつかり合いは別として、浦和レッズファンに対する職員の対応はやはり問題であり、最近(2年前)埼玉に引っ越してきた者として改善して欲しい部分でもある。 レッ…

2.5連休

ちまたは3連休だが、土曜は15:00まで仕事だった。その後佐野のプレミアムアウトレットへ。想像していた以上に広く、そして人がまばらで動きやすかった。あまりに動きやすくて、らしくないほどに時間をかけて満喫してしまった。挙げ句に時間をかけすぎて、最…

買い物しちゃった!

この3連休にアウトレット行って、大宮行って、半年分のショッピングをしたって感じ☆がっつり購入!ってわけじゃないけど、いつも買えないから思い切ってほしい物を買った。セールだったしね。たまにはご褒美☆ただ年齢を考えなかったものも・・・。若い感じ…

プール

ノードはevery、リンクはtimely

相変わらずSNS/クローズドコミュニティに抵抗がある。先ず第一に広がりがない。最初から範囲(レンジ)が限定されている時点で、そこで何かを書く楽しみが僕には理解できない。第ニにクローズドコミュニティは、より小さいクローズドコミュニティを産む。範…

リフォーム、模様替え終了

やっと、リフォーム兼模様替えが落着いた。寝室・トイレのクロス張替え、リビングダイニング・キッチン・和室・廊下のクロス塗装。和室にフローリングマットを敷き、テレビ台を新調し、レイアウトを大幅に変更。最後に照明をシーリングファンに変えた。オー…

天気予報は曇り、一時雨→現実は、晴れ、高熱、時々曇り、突風・落雷・豪雨、晴れ、高熱

先週の金曜日、有休をとって片瀬江ノ島に一泊二日の家族旅行に行って来た。ジュニアたちにとっては初の海である。何よりも心配していたのは天候だったが、梅雨空は何処へやらの晴天だった。 午前8:00過ぎには現地に到着。宿泊予定の旅館の駐車場を借り、水…

初海〜!

先週金曜日から1泊で江ノ島に行って来ました☆ジュニア達は初めての海だから、きっと興奮して海に向かって行っちゃうんじゃないかと、ずっと心配でした。朝5時に出発して、渋滞もなく8時には到着!泊まる旅館に駐車場を借り、まずは海の下見に。だ〜れもい…

結婚に幸せを求めるから、不幸になるんだろう

いつも結婚して良かったなぁと思ってる。 はてな増田のエントリー。ネタとしてのツッコミと(反面ネタだったり)、家政婦的役割が協調されている部分でのツッコミと、妄想ツッコミと、色々とブクマコメントがある。それに対しての批判は以下。 404 Blog Not …

擦り傷と汗とスプーンと毛むくじゃら

何故ピザなのかは不明

今日はそんなEXILE満開の寝起きだったわけだが、まるでEXILEに興味がないのでメンバーの名前など知らないし、何人いるのかさえ微妙だ。7人くらいか。彼らの歌もChoo Choo Trainをカバーした位にしか思ってないし、auの歌が耳についたな、くらいでしかない。…

Dead in the pizza box.

Choo Choo TrainだからZooか。違うな。似ているけれど、違うな。何言ってるんだよ、俺は。友達のEXILEじゃないか。えっと、名前なんだっけな。禿げグラサンと、黒い人と黒い人と黒い人。知ってる知ってる。そんなことより長谷川潤がいるな。やっぱりショーパ…

6月の運気はやはり過去最低だった ※当社比

6月の運気は過去最低 ※当社比と先日書いたが、最後の最後でもやはり最低な月末だった。 週末、僕の祖父母の家に宿泊してきた。「子供たちの顔を見せに」と言ったが、実は家のリフォームで家に居る事ができなかったので、軽くホテル代わりである。行きからし…

労働市場での僕の市場価値:200806

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s15070.jsp?accsKey=2c0844axy6mse3d 一時期より非参照数が落ちている。この時期数字が落ちる求人業界では当然の成行きではあるが、オファーが減っているのが気になる。やはり僕のキャリア不足と年齢がネック…