apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年

今年もあと少し。今までになくあっという間で、とっても充実した1年になりました。結婚・出産という大イベントを経験できて、本当に忘れられない年になった。ある意味忙しかったけど、暇の嫌いなあたしにとっては最高だった。来年はもっと忙しく、充実した…

apoPTOSIS:mod.B勝手にベストヒット2006

あまり特徴のあるものがなかったので、自分的に印象に残っているものを羅列。 神さまなんて信じていない僕らのために 1人では開けられない扉があるこの世界で 国民総六歳児 そこにある無意味 ケツ バブルネサンス 就職活動とオプティミズム 僕と不動前と高校…

お疲れ2006

2006年が終わろうとしている。今年は僕にとって正に激動の1年だった。日本に帰国し、結婚し子供が産まれた。環境もがらりと変わり新天地での生活となり、社会人1年目でもあった。相変わらず出会いと別れがあり、自分のコミュニティが淘汰された。何よりも依…

スキル・テクニック、アビリティ

MORI LOG ACADEMY:才能と技術より。 天才と呼ばれる人たちを何人か実際に知っている。天才がどんな定義なのか、人それぞれだし、僕も特に定義を持っているわけではない。ただ、才能がある人たちに共通することは、常に変化をする、という点だと思われる。「…

どうして?

たすけてくれ〜!!!!!どうして?なんで?どうにかなんないの?うぅ。泣 いやね、ジュニアにおっぱいをあげ終わって3ヶ月が経とうとしてるんだけどね、あたしのおっぱいがぁ〜!おっぱいが「しゅ〜っん」って。やる気がなくなってしまったの。小さくなっ…

メリクリ〜☆

↑はもう死語かとは思ったんだけど、まぁいいとして・・・。 今回日本で初めてのクリスマス☆なのでちょっと気合いを入れてパーティー風にしたよ!まずはケーキ。シンプルにショートケーキを作った。その後は、ローストビーフ、エビピラフ、中華風春雨サラダに…

科学的根拠

J-CASTニュース:マイナスイオン健康にいい 科学的根拠実はゼロより。 マイナスイオンやゲルマニウムが健康にいい。テレビゲームで「ゲーム脳」になる。水に「ありがとう」と言えば綺麗な結晶(氷)ができる。どれも科学的根拠の無い「ニセ科学」であり、それ…

少女漫画を読む男の子達

arctan 1=π/4 - 女性の「女性嫌悪」、少女漫画を読む男の子達より。 男性は少女漫画をどのように読んでいるのか、という問題だ。akio71さんの書くように、少女漫画のわかりやすい上澄みをすくって理解したつもりになっているに過ぎないのだろうか。この問題…

人気記事

就職活動とオプティミズムがこのページのはてブの1位だった。そういえば勝手にベストヒットとかやってない。というかベストヒットできる様なものを書いてない気がする。

こんな男と結婚していけない!

All Aboutより ■こんな男と結婚してはいけない!〜結婚前に見分けるためのチェックポイント 1. 俺様男 尽くさせるばかりで、思い遣りのある言動・行動は殆どなし。一緒にいると果てしない寂しさに襲われることがある。 →結婚前のチェックポイント:デートで…

ノロウイルスは

人為的なテロだと思う。

キーボード文字消え

今年の3月に、前任から仕事を引き継いだ時、キーボードがApple純正のままだった。残念ながら純正キーボードでは、Quarkで主に使うショートカットが機能しないので、直ぐにシステム課に連絡しキーボードを送ってもらった。届いたのはサンワサプライの拡張キー…

ノロわれた

最初に発症したのはジュニアだった。ミルクをあげるとすぐに嘔吐。僕は仕事中だったのだけれど、奥さんが病院に連れて行くと、「嘔吐を繰り返している間は何も与えないで下さい」と怒られたとか。それから1日して、今度は僕が発症。午前中から気分が悪く、…

年末ジャンボ

宝くじを買ってみた。サマージャンボでは20枚購入して、3,600円当たった。2,400円のマイナスではあるが、それなりに楽しめたので、今回は30枚購入。9,000円である。他の娯楽に対してお金の使い道がないので良いかと思う。 宝くじとは別に「3億円」の使い道を…

結局電話番号変えた

電話帳以外拒否にしていても、留守電とかに相変わらず勘違いメッセージが残されていたので、面倒臭くなって番号を変えた。留守電の中で出て来た名前は、「コンドウ」「アカサカ(以前アカサコジュンと書いたが、どうやらアカサカジュンである)」「ウイング…

せくはら

「顔面性器」とか言われて久しいわけですが、最近ではセクハラのライン引きがシビアなわけですよ。みのもんたとか見てると、「髪切った?」って聞くだけで懲戒免職ものなわけですが、「奥さ〜ん」ってうっとりまなこで話しかけるのはオッケーだったりするわ…

西洋医学

「<赤ちゃん>生後5カ月で人の顔認識 愛知・生理研が初実証」より。 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の柿木隆介教授(神経生理学)らと中央大の共同研究グループは、生後5カ月の赤ちゃんが、人間の顔を認識しているということを世界で初め…

インフルエンザ予防注射

したら、体調悪化。咽イタス。

ポジティブな間違い電話

先日、見知らぬ番号から着信があり、伝言メモが残されていた。 「お疲れ様です!お疲れ様ですって、今も仕事中なんですけれどね(笑)。いやぁ、昨日はお世話になりました。っていうか、酔っぱらってて、沈着冷静な話しができなくてすいませんね。まぁ、仕事…

読了本

ここ最近(多分2ヶ月分、記憶にある本だけ)の読了本。 ヨーロッパ「近代」の終焉山本 雅男 講談社 1992-02売り上げランキング : 45490Amazonで詳しく見る by G-Tools 神さまなんて信じていない僕らのためにを書くのに丁度良い刺激だった。 ケータイを持っ…

集団教育

「ともだちって大事か?」MORI LOG ACADEMYより 学校などの集団生活になかなか溶け込めない子供がいる。そういう子供が大人になって、ごく普通の社会人として、社会に溶け込む。逆に、子供のときに明るく仲間と遊んでいたのに、大人になって、社会に溶け込め…