apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野朔実

少年・少女漫画を含めて、僕の漫画家ベスト3に入るのが吉野朔実。初めて読んだのは高校の時で、作品は「いたいけな瞳」だった。いたいけな瞳は吉野朔実の短編シリーズで、いくえみ綾のばら色の明日みたいなもの。それからは吉野朔実の漫画を買いあさって、…

iPodで起動

先日MacFanの2003年12月号が送られてきた。久しぶりに見るMacFan。表紙はぐっさん。付録は林檎図鑑。パンサー導入が特集でその中で面白いものを発見。iPodでパンサーを起動させるというもの。僕のiPodは5Gの初期モデルなのでまず無理だろう。友人が…

大学のシステム

イタリアの大学は10月始まりが一般的。3ヶ月の授業期間と、1ヶ月半のテスト期間。そしてまた3ヶ月、一ヶ月半の前・後期の2期制。7〜9月はほとんど休暇になる。ペルージャでは2001年からカリキュラムが変わり、4年コースだったものが今は3年コ…

日本の漫画

日本の漫画はイタリアでも売られている。もちろんイタリア語に訳されて。値段は3〜4ユーロだから、日本とあまり変わらない。ジャンプコミックスが多いが、エヴァなんかも翻訳されている。誰が訳して、どこで発行しているのかは謎。何よりもイタリア語に翻…

ペルジーノの音楽性

ペルージャにある、パブやクラブではどちからというとRockが好まれる。もしくはPop。クラブと言っても日本のようなものではなくて、ディスコと形容した方が良いかもしれない。普通にYMCAがかかったり、ABBAが流れたり。パブでは、DJがいるものの、お客さんの…

攻殻機動隊Ghost in the Shell

日本では3月6日にイノセンスが公開らしい。攻殻機動隊劇場版を初めて見たのは高校の時だ。WOWOWで見た記憶がある。初めて見たときは何が何だかさっぱりわからなかったが、パソコンを使い始めてからやっと理解できた。攻殻機動隊以前のアニメの中ではどうも…

今までの旅行

高校2年の時の修学旅行が初の海外。このときはアメリカ、シアトルに一泊後、カナダへ。バンクーバーとバンフ。2週間にも満たないツアーだったけれど初海外旅行だっただけに楽しめた。その半年後にはオーストラリアに1年の語学留学。大学在学中にはタイ・…

iBook Dual USB

初めて購入したMacはPowerMacintosh 8500/180。標準OSは漢字トークの7.5.3だった。それまで自宅にあったのは日立のBasic Masterとワープロ(メーカーは忘れた)くらいで、パソコン(Macがパソコンかどうかは別として)というものはなかった。小学校の時にフ…

ペルージャの現状(2)

例えば賃貸である。イタリアでは未だにフラットタイプが多く、日本のようなワンルームタイプは一般的ではない。フラットを数人で借りることになり、簡単に言えばキッチン、トイレ・バス共同の一人部屋が基本となる。それ以外に一つの部屋に二人で住んだり、…

ペルージャの現状(1)

イタリア、ウンブリア州都ペルージャ。日本人にとっては中田英寿がセリエAに初めて入団したチームとしてペルージャは有名だろうか。僕が初めてペルージャに来たのは2002年9月29日のことだった。それから2003年の4月までペルージャ外国人大学にて…