apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散々な一週間

きっとデートなんてしてしまったバチが当たったんだろう。ジュニアが下痢+嘔吐で日曜日(デートの日)から元気がない。というか、死んでる。熱はないものの、あまりにも下痢がひどいので水曜日に病院に連れて行った。軽いウイルス性胃腸炎ということで下痢…

6年目に突入。

apoPTOSIS:mod.Bを始めて5年が経った。実はクローズド環境で色々と試してみたりはしたのだが、結局ここが一番扱いやすい。はてな、というサービスに対しても最近やっと慣れてきた。実際無料で使えるのだから、それ以上のものは望まない。 5年が経って、本当…

難しくて読めない

小学生にはむずかしい文章より。 小学生向けに文章を書けとオファーがあったそうで、文章を書いたら以下の返答だったとか。 しばらくして、やはり編集会議でボツになりましたという知らせが来た。 小学生にはむずかしいだろうという理由である。 本人的には…

正解があればね

毎日の子育てって大変だけど、おもしろくって、時には悩むこともあって・・・、やっぱりかわいいからできる!なぁ〜んてありきたりな答えはいらないんだよね。「子育てって大変」なんて感じることは本当にたまにで、そんな風に思ってる暇がないってのが正し…

リスク管理と不確実性

「あなたはユニークな他者を求めるのよ。逆にid:laquilaは代替他者を求めるの」一言で表現すればそういう意味だった。先日の奥さんとの食事中の会話である。「あなたは結婚をした。家庭を持った。それがホームになっている。そのホームをベースにして考古学…

ガキ共がうるさいから妻と家庭をほったらかして、女の子とデートしたよ

毎日毎日仕事して、週末は子供と遊んで、昼寝もできやしねぇ。妻は妻で、「週末位遊んで子供と公園にでいきなよ」と、一人でショッピングなんぞに行きやがる。全く、子供ができると男はパパで、女はママで、家庭内の役割が勝手にできてて、恋人なんて意識は…

他人の家でやりたい放題

せーっの Dive! リビングにハンモックがあります。 半分以上が瞳。 まつげも長いのです。 当たり前の様に吹き抜けです。 見上げるジュニア。 吹き抜けの下はこんなテラス階段。 やりたい放題、いじられます。 どう?

HDD増設とMacOSX Tiger

先日1TBのHDDを購入。Seagateは避け、無難にHGSTの7K1000.B。本当は500GBを二つ買ってストライピングにでもしようかと思ったが、もう一つ1TBを購入して組めば良いやと、未来投資。多分、その頃にはもう少し値下がっているはず。 増設したのはもちろんExpress…

風の歌を聴け:小説を書く理由

ジャーナリズムの劣化が顕著である。最初に全文を訳したのはブロガーで、増田の全訳に至ってはwikiと同様の流動性を持って参照されている様子。人事院のメディアポストとか、ユダヤ資本に対する気遣いとか、そんなんだったらジャーナリストとか言うな、とい…

そうか、そういうことか

新自由主義の否定、市場の信用収縮と国家主体の介入、小さな政府から大きな政府への転換。なにが、そういうことかって、前回上げた提案の追加提案で具体的な組織編成を作り終えたのだけれど、一つ気が付いたことがある。内容は要するに個人のスキルに頼った…

水もしたたる角股雷魚

確実に時は過ぎた。 写真に写るのは、いつでも過去ばかりさ。 角股雷魚

たくさんもらったよ。

誕生日プレゼントとバレンタインプレゼントだそうだ。ありがとう。自慢じゃないが、中学3年間ゼロ個だった。高校1年目は二桁得点だったが、2年目以降は一桁推移だ。結婚した今となっては、お返しばかりに気を遣って、そのお返しを奥さんと買いに行くのです。…

モデルになったよ

毎年写真館で家族写真を撮っている。前回撮影した際に「今度、チラシやポスターで使わせていただきます」と言われ承諾したが、その写真が店頭ポスターに使われていた。今時結構大きな写真スタジオで、毎週にぎわっていて、スタジオ内には教会だったりアプロ…

物書きのランニングコスト。それと話変わるけれど、スペシャリストとゼネラリスト。

「それを考えるのが課長とか部長なんじゃねぇの?できねぇなら辞めろ」的なことを遠回しにメールした翌日、「じゃあ、君は何かあるのかね」とつっこまれる前に、書いてみた。15:00過ぎから書き出して、メールを送信したのが19:50。通常業務をこなしながら…

あたしの友達の話なんだけどぉ・・・

なんかぁ、その友達はもう結婚して子供もいるんだけどぉ、いきなりPCのメールに旦那の元カノからメールきたらしくってぇ。その内容がさぁ、「届くかわからないけど送ってみます。元気にしてますか?幸せですか?私は元気(!?)にしています。幸せではない…

漫才コンビとクロネコと宇宙の色

はい〜、どもどもぉ〜。 うへへへへへ。 黒光りする蜷局。 宇宙の色。

おめでとぉ☆

昨日だったけど、誕生日おめでとう。もう31歳だねぇ。でもまだまだ出会ってからそんなに経ってないんだよね。すぐに家族になっちゃったから、あっという間に時が過ぎちゃって・・・。早いよねぇ。そのあっと言う間な時間なんだけど、しっかり幸せな時間を…

恐怖心の怖さとは何か

"the only thing we have to fear is fear itself." フランクリン=デラノ=ルーズベルト 実に政治的な言葉だと思う。人生論に置き換え、「勇気」を喚起させることもできる。ルーズベルトはその後何をしたのだろうか。1月にして今年の流行語に選ばれそうなニ…

「婚活?じゃあ、オレ、性活するわ」

「結婚」を目的に合コンするなら、「セックス」を目的に合コンするのも一緒って話。なんて書くと「セックスはその場限り。結婚は一生もの」なんて批判がありそうだけれど、結婚って一生なんですかね。それあんたが思っているだけで、結婚は決して「幸せイコ…

今の資本主義。今の?今の…?

今の資本主義はもう、やめてくれを読んだ。にやにやした。吊られれば良いだろうか。NBのやり方を褒めるべきだろうか。 「こんな禿げ山のところで文明が発展するはずがない」。そして、「木を切り尽くしたために、文明が崩壊した」。そう直感しました。 〜 そ…

ローレベルフォーマット、いわゆる物理フォーマット

HDD(IDE)の調子が悪くなった。PCでディスクチェックをすると途中でエラーをはき出し終了してしまうのである。もちろん論理フォーマット、パーティショニングを行ってもエラーなのである。捨てるか、物理フォーマットを試すか、というレベルだろうか。PCで…

水玉の週末

何? 飲む。 隠れる。 笑う。 UFOキャッチャーで取るのに苦労したブーブ。ジュニアのお気に入り。 それはちびジュニアの椅子。 知らね。 グラビア風。