apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Stay hungry, stay foolish.

少し前に話題になったジョブズのスピーチ。 「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。そしてそれから現在に至るまで…

ぽりてぃくす

けんけんがイライラしている。その時の状況はこちら。一度まとめてみる(もちろん部外者なので詳細はわからない)。 教官の還暦を祝うために研究室の学生がパーティを企画。 その準備品をしまおうとしたところ、冷蔵庫にはけんけんの食材が。 作業中のけんけ…

老人ホーム

最近問題になってる老人ホーム。ベッド柵や手を縛るなどの拘束をやむを得ず行っている、という施設長代理の人が言ってた。でも、あたしが働いていた特別養護老人ホーム=特養は、拘束廃止運動を実施していた。4本柵(ベッド四方を全てに柵をすること)・ミ…

涼宮ハルヒの憂鬱-アニメ版-

やっと見終わる。最近のアニメの中では十分に面白い。エヴァを見た時期に、エヴァの代替にハルヒを見ていたら、それはそれで影響力が強かったであろう作品。 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしの…

貴重な体験 5

再度、働く子用の高校に編入した17歳。その日はバイトがあったので、学校修了後すぐに帰宅した。その学校には最初の頃は電車で通学。自宅の最寄り駅に着いたのは、まだ明るい時間だった。階段を降りてたら、見たことのある顔がいる。そいつはチャリに乗っ…

貴重な体験 4

17歳の頃、一人暮らしから、少しの間実家に戻っていたときのこと。夜、実家の電話がなった。普通に出ると、相手は「○○さんいますか?」と姉宛の電話だった。姉は既に結婚して家を出ていたので「いません」と答えると切られてしまった。少し変な感じはした…

読了本

0歳児がことばを獲得するとき?行動学からのアプローチ正高 信男 中央公論社 1993-06売り上げランキング : 128433おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 期待以下。 「ニート」って言うな!本田 由紀 内藤 朝雄 後藤 和智 光文社 2006-01-17売り上げラン…

アインの体調不良

アインが家出してから、アインの体調が芳しくなかった。水を良くのみ、時には嘔吐した。獣医さんに連れていくと、「子宮蓄膿症の疑いがあります」と説明を受ける。アインも気がつけば7才で、そういう時期だったのだ。結局次の日に子宮切除の手術。一時はアイ…

内視鏡検査

いわゆる胃カメラである。年始にすきっ腹でビールを呑んだところ、左あばら下に激痛があり、その場にうずくまることがあった。幼少の頃に十二指腸潰瘍の診断を受けており、空腹時に胃のつっぱりや痛みが日常的にあったが、そこまでの激痛は初めてのことだっ…

ニジュウクサイ(ルー語)

トゥデイで29歳である。おやじの年齢になったなと自覚する。二重スメルともいえるわけで。ほんの2年前をリメンバーする。 そろそろ結婚とかするべきなのかも、と思ったりします。 とアフターザットを占っていたわけで、実際このグレードではカレントのには出…

ニジュウクサイ

今日で29歳である。おやじの年齢になったなと自覚する。二重臭いともいえるわけで。ほんの2年前を思い出す。 そろそろ結婚とかするべきなのかも、と思ったりします。 とその後を占っていたわけで、実際この段階では現在の奥さんには出会っていなかったり。い…

HAPPY BIRTHDAY

ain_ed、29歳おめでとぉ〜☆20代最後の1年だね。十分に楽しんで、いい思い出作って下さい!

貴重な体験 3

何年か前、都内で買い物をした帰りに電車を待っていた。そこまで混んでもいない時間。間もなくして電車が到着した。何人かの人が降りる感じだったので、横で待っていたら、寒い季節にもかかわらず半袖・ハーフパンツ姿の白人さんが降りてきた。そんな格好だ…

ラブホ

とりあえず『ラブホ研究論文』が読みたいって思ったけれど、出版とかってなると何かそれはそれで。 論文とはまるで関係ない話。ラブホの経験はあまりない。やる時は家とか外とかで、お金を出してまでって考えがあまりなかった。始めてラブホに行ったのは高校…