apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック2007大晦日

2007年が終わる。初物尽くしだったことは間違いのない、この1年間。良くも悪くも、血となり骨となる経験ができた。箇条書きにして振り返ってみる。 正社員に成った。 スーツを着て出勤。 ヒゲを剃った。 初ボーナスを貰った。 第二子誕生。 laquilaが同じ会…

麻生久美子が結婚!

麻生久美子が結婚!スタイリストの伊賀大介氏と交際4年 問題は伊賀大介である。いや、伊賀先輩と書くべきだろうか。彼は高校の一つ上の先輩である。バスケ部の先輩でアパレル系に進んだ人間が何人かいる。そのグループの中にいた。残念ながら高校時代はあま…

久しぶりに浪費

始まりは掃除機だったかと思う。サイクロン型掃除機が調子悪く、買い換える話になった。ダイソンも考えたがあまり評判が良くないので、同じ値段帯の紙パック式の掃除機を購入。その後、流行りのスチームオーブンを買い、液晶テレビを買い、勢いで外付けHDを…

曲がりくねった道を一歩づつ歩いた足跡は、もみじになって

先日、幼馴染の赤ちゃんを見に行った。10月11日生まれの女の子である。彼ら夫婦は、高校時代からのカップルで、今年で14年目。ある意味既に熟年夫婦の域に達している。幼馴染の中で一番最初に結婚するだろうと予想され、その通りにはなったが、子を持つのは…

クリスマスパーティー☆

朝から料理。ケーキ焼いて、バタール・バターロールを焼いて、シーザーサラダドレッシング作って、ジュニアが好きな茶碗蒸し作って、ain_edが好きなミネストローネを作った。いやぁ、簡単料理ばかりなんだけど、時間がかかった・・・。でも楽しかったなぁ。…

Buon compleanno, Ein!!!

12月25日はアインの誕生日である。もう8歳、シニア扱いである。近頃のアインと言えば、散歩に手を抜く傾向にある。寒いのか、お腹の減り具合なのか、途中で帰ろうとする。週末はジュニアのヨチヨチ歩きのペースにつきあわさせ、少し不満そうではあるが、同じ…

思考に至る

MORI LOG ACADEMY:本当に考えたの?より。 「考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、…

ただ今爆睡中。

今日はチビジュニの皮膚科に薬をもらいに行き、皮膚科パーキングの隣の小さな公園でちょっと遊んだよ。今日は暖かくて気持ちが良かったなぁ。ジュニアも喜んで走り回ってました。写真は最近覚えた作り笑い。 そうそう、もうすぐクリスマス。ディナーのメニュ…

apoPTOSIS:mod.B勝手にベストヒット2007

まだ早いが今年は以下の通り。 〔雑記〕続頭の良し悪し:巣食うコンプレックス 〔雑記〕〔Macintosh〕システムシフトとパラダイムシフト 〔雑記〕キュア 〔Macintosh〕Stay hungry, stay foolish. 〔雑記〕1%あっての99% 〔音楽〕彩り-Kazutoshi Sakurai …

誰のためのセキュリティか。何のためのセキュリティか。

ゲーム禁止の家庭の子、その後は?YOMIURI ONLINE「発言小町」 親戚にテレビを見せない、テレビゲームをさせない、お菓子を与えないという方針の家庭があります。子どもは小学生の男の子です。その子は、よその家では夢中になってテレビを見て、ゲームをやっ…

やっと。

ジュニアが公園デビューしましたぁ〜☆同じマンションのお友達に連れて行ってもらいました。結構大きな公園で、うちら以外に3組。みんな同じくらいの歳で、仲良く自由に遊んでました。ドロドロになって遊ぶ我が子。ん〜かわぃぃ☆そうそう、滑り台も初体験し…

肖像画(塗り絵編)

これ以下は、現在の僕を参考にしたもの(らしい)

生活を「有」に

今日のain_edブログを読んで、ちょっと天狗なったりした自分がいる。別にあたしがain_edを変えたわけじゃないんだけど、一緒に変われたことを嬉しく思う。ひねくれ者の2人が結婚して家族になって、お互いの不足を補えるのは素晴らしい。お互い「本当の自分…

好きなことは、生きること、だったならば

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法が話題になっている。 生命体が「流れ」そのものであるように、いろんな思考、アイデア、感情、感覚、欲望が常に入れ替わり、移ろいゆき、「流れ」として自分の精神を形作っている。 それは動的平衡を保つと…

肖像画

職場の人間が、20歳の頃の僕の写真を見て、絵を書いた。落書き程度だったが、周囲に好評(キモいという声)だったのでup。

イタリアンイタリアンが美味しい訳

イタリアンはどうして美味しいの?(内田樹の研究室)より。 どうしてイタリア料理が美味しいのか。 それは大航海時代に世界中の食材がジェノヴァ、ベネチア、ナポリなどのイタリアの貿易港に集まってきたからである。 世界中から到来する奇々怪々なる食材を…

大人になれたかしら?

小さい頃からいろんなことがあった。それを書くと、とっても長くなるのでやめておくんだけど、今思っても苦しいことのが多かった。その影響もあって、泣くときに声が出ない。無言・無音で泣く癖が付いている。そして強がる癖も。一時期、自分の性格がわから…

高飛車で自分に自信あり、なおかつ甘えん坊

高飛車は占いサイトに出てきた言葉。後者の2つは、職場の人の僕に対する第一印象らしい。高飛車と自分に自信がありそうは重なるが、甘えん坊に関して聞いてみると「末っ子っぽい」ということである。どちらにしても、どれも何だか良いイメージではない気がす…

変態予備軍

ぼーっとしてたら思い出した。16歳のとき、スーツを着て電車に乗ってた。スーツっていっても、キャバ出勤用だから、胸元全開のミニなんだけどね。電車はとっても空いてて、一番端っこに座ってたんだ。そしたら強い視線を感じたんだよね。まぁ、どーせおや…