apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしさ?:はてなダイアリー - ( ̄□ ̄;)!!マイ ブッダァッ!!

またまたKEN_NAITOさんへのトラバid:KEN_NAITO:20040928。 「自分らしさ」とか、「自分探し」とゆー単語がキライである. なぜなら, 「自分らしさ」を決めるのは他人だと思っているからである. これは前日のid:KEN_NAITO:20040926 自分らしさに拘ろうとするヒ…

音楽ありで寝られますか?寝られませんか?

基本的にはNo Music, No Lifeなので音楽は生活から切り離せない。何処に居ても必ず音楽を欲している。ちょっとそこまでであればiPodは使わないが、バスや電車に乗る時はiPodがないと「しまったな」と感じる。 部屋であれば必ずiTunesが流れているし、iTunes…

比べるということ:全体化の心理:はてなダイアリー - ?( ̄□ ̄;)!!マイ ブッダァッ!!

またまた他人の企画に乗ってみようというわけではないけれど、KEN_NAITOさんの連日の記事。比べるということid:KEN_NAITO:20040926:全体化の心理id:KEN_NAITO:20040927である。 この二つを読んで僕がイメージしたのはマクロとミクロの視点である。僕が日本…

留学とは、海外とは何でしょう?

前日に引き続き、違う友人からメールにて「ゴルァ!マッキントッシュの話題が7割越えじゃ!わからんのじゃぁボケー!もっとコメントし安い話し書けや!」的な警告を受けたので、今回こそは違う話しを。「何となく警告も受けているよ。彼らにとって人1人消す…

iPod(M9282J/A)(Click Wheel)20GBの再起動

「またMacの話し?」と言われたが、とりあえずiPodの話し。iPod 5GBでも良くあったが、スリープ状態から再生したりすると良くiPodが固まる。その際にMENUボタンと再生ボタンを同時に押していると強制再起動がかかる。 iPod(Click Wheel)でフリーズした時に、…

iBook Dual USBとiBook G4:比較

2002年にオークションで購入したiBook Dual USB、CPUはPowerPC 750cxe G3 500MHz、メモリ144-pin SO-DIMM PC100 128MB+256MB*1、HD30GBに増設*2、DVDROMドライブモデル。L2キャッシュ256K、システムバス66MHz、ATI Rage Mobility 128の8MB。 iBook G4はソフ…

オーストラリア語学留学:その6

日本に帰国している間は中断していた、オーストラリア語学留学の話し。前回はCFCコースが終了したところまでだった。1番遊び呆けていた時期である。 日本の夏はオーストラリアでは冬である。地中海性気候なので、イタリアと同じ。夏は乾燥し、冬は雨が多く…

新しいPowerBook G4、10月下旬発売?

APPLE LINKAGEとMacお宝探偵団、どちらも同様のソースである。以前から10〜11月には新しいiBook、PowerBookリリースの噂はあったが、8〜9月でポータブルの変更が無かったのだから、いい加減出す時期だろう。ノート型に関しては一定のサイクルがあるようだ。 …

ルパン三世:風魔一族の陰謀

イタリアに帰って来て、友人に貸してもらったDVD。どうやらイタリアの売店でシリーズ化されてルパン三世のDVDが売られているらしい。日本語とイタリア語どちらでも楽しめる。友人には「映像は良いけれど、声優に違和感があるから」と言われたが、僕はそんな…

ブログのマナー

はてなダイアリーを始める以前に僕はHPを持ったことが無かった。ブログみたいなものだとはてなダイアリーを始めたが、まずブログの定義がわからなかった。Track Backって何?リファと言及が同じ?HPと何が違うのか?特にテキストサイトとの差は? 結局わから…

気がつけば10000人:PV

日本に帰国している間に設置したPV。WhoInsideさんのPVが100000人に達しようかというときに設置したものだから、7月に入ってからだろうか。それから2ヶ月ちょい。10000のPVということは1日に130人くらいのPVになるだろうか。2月から初めているから、少なくと…

こみゅにけーしょぉ〜ん!:( ̄□ ̄;)!!マイ ブッダァッ!!

アンテナに登録されているKEN_NAITOさんのページで、気になったことがあった。「何故言葉にこだわるのか?」という問いに対して「こみゅにけーしょぉ〜ん!」という記事を上げている。僕も前にhirokiazuma.com-blogにトラバした「降りる自由とフリーライダー…

プレステ2の小型機:PStwo

10月に発売されると報じられたPStwoだが、SCEは「コメントできない」としている。現行のPS2よりも30%小さく、価格は149ドルだとか。確かに現行PS2は余計に大きいが、内蔵HDスペースなどを除けばより小さくなるだろう。PS2で内蔵HDを効果的に使っている人間…

大沢伸一:Mondo Grosso

アップル - Quick Time - What's On Vol.8は大沢伸一である。僕がMondo Grossoを聞き始めたのは、Birdをゲストヴォーカルに向かえたLifeからである。それ以降は欠かさずチェックしているが、Next Waveの出来は素晴らしかった。 Next Waveのリミックスアルバ…

誰も知らない:Nobody Knows

カンヌ国際映画祭で主演男優賞を獲得した柳楽優弥。監督・脚本・編集・プロデューサーは是枝裕和。巣鴨子供置き去り事件を題材に作られているが、着想だけと考え方が良いかもしれない。現実に起こった事件は、映画よりも悲惨で、映画としての表現の枠を越え…

CCCDからスーパーオーディオCD/DVDへ

AVEX:エイベックスがCCCDの採用を弾力化していくという発表を行った。依田氏が退任してから、これが最初の一歩に成るのか。色々と問題の多かったCCCD。PCで聞くのもMacで聞くのも一苦労だった。僕のiTunesでも読み込めるものと読み込めないものがあった。お…

イタリア入国までの流れ:2004後半

今回初めてアリタリアを使ったが、成田のチェックインカウンターで「ビザか滞在許可証はお持ちですか?」と質問される。ヨーロッパを旅行する際には、ビザや滞在許可証を持っていないと色々と言われることはあるが、日本でそこまで突っ込まれたのは初めてだ…

久しぶりのペルージャ

ペルージャに着いたのは14日の午後。約2ヶ月半ぶりだが、何も変わっていない。所々に新しい店が開いてはいるものの、真新しいものは特に無し。日本であれば2ヶ月もあれば変化があるが、ペルージャは何十年経っても変化しない。 着いた日から雷雨で、まるでつ…

iSight(M8817J/B)が使えません。え?ああ、やっぱり初期不良交換

アップルiSightリペアセンターに荷物を送り、発送の約束をした金曜日に確認の電話を入れてみた。 「はい、お客様のiSightは本体、FireWireケーブル共に初期不良交換となりまして、在庫がございますので、本日中に動作確認を致しまして、発送となります」 と…

外付けHDケース

1番購入を悩んだのが外付けHDだ。バッファローやロジテックであれば160GBの外付けが16,000円くらいで手に入る。しかもFireWire、USB 2.0両対応で。持ち運ばず、日本で使うのであれば問題はない。しかし僕が欲しかったのはACアダプタがユニバーサル対応(海…

あっという間に

既にイタリア、ローマ。アリタリア航空も遅れることなく成田を発ち、定刻通りにローマに着いた。日本を出たのは9月13日月曜日の午前11時30分だが、イタリアに着いたのは同日午後17時10分である。時差が7時間あるので、単純計算で13時間弱。出発までの2週間は…

iSight(M8817J/B)が使えませんが、何か問題でも?

問題のiSight、とりあえずアップルのサポートセンターに電話してみた。電話をかけた時点で、「まず一発では繋がらないんだろう」と思っていたが問題なく1度目で繋がる。氏名・電話番号を告げ、技術担当に代わる。 「問題は2点。ケーブルとiSight本体」とい…

デスノート 3巻:Death Note 3

キーだった2冊目のデスノート、やっと登場。僕の予想では別シリーズかも?だったが、ことごとく裏切られる。デスノート2冊に死神2人。そしてライトとL。物語の進みが早い。他の漫画*1とは違って月日がしっかりと流れて行くのだ。主人公が大学生になったこと…

iPod(M9282J/A)20GB

iSightは残念な結果に終わったが、同時に開いたiPodは問題なく動作している。店頭で何度も触っているが、iPod5GBに較べると一回り小さく、半分の薄さだ。おまけに20GB。iTunesのライブラリは今のところ、6524曲で28.95GBである。いつもはここからプレイリス…

iSight(M8817J/B)が使えません、Why!?

先週iBookと共に購入したiSightを開けてみる。付属のFireWireでiBookと繋ごうとしたところ、ケーブルが入らない。初め、新しいiBookだから溝が狭いのか?と思ったが、もう片方のプラグはスムーズにはまる。もしやと思い、他のFireWire製品に問題のケーブルを…

フェニックス・サンズと田臥勇太

サンズというと僕の中ではチャールズ・バークレーが思い浮かぶ。ちなみに僕が初めて購入したバッシュもバークレーモデル。1ヶ月も持たずにボロボロに。スラムダンクにしても、流川はジョーダンで、バークレーは桜木だと勝手に重ねていた。そのサンズに田臥が…

記憶の技法:透明人間の失踪:吉野朔実

記憶の技法は2002年11月20日発行、1巻完結のストーリー。透明人間の失踪は2003年9月20日発行で、短編集となっている。僕は勘違いして透明人間の失踪から読み始めてしまったが、ある意味それで良かったのかもしれない。 記憶の技法では、1人の少女が無意識…