apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年、終わります

今年は次女出産という大イベントがありました。ジュニアも保育園入園、チビジュニは初めてジュニアと別行動。子供達にとってなんでもない1年が、親になるととっても特別で、大切な時間だって思えるようになりました。1年でこんなにも成長してくれて、今年…

ページビュー

やっと500000ビューを超えました。ユニークユーザーは10分の1位なのだろうけれど、ありがとうございました。更新頻度が落ちてはいますが、子育てだったり、写真だったり、愚痴だったり、来年も気ままに上げていきます。 皆さま、良いお年を。

AtermWR8300N PA-WR8300N

PC

JOSHIN WEBにて購入。7600円の送料込み、楽天ポイント有りでの購入。最安値ではない。念願の無線LANのリプレイスである。AirMac Express→PLANEX BLW54-PMと使ったのだが、どちらも落ちることが多かった。頻度的には、BLW54-PM(ほぼ毎日)、AirMac Express(…

Buon Compleanno, EIN!

10歳、おめでとう、アイン。

そんなクリスマス・イブ

俺「ルーターが、欲しいんだよね、無線の」 嫁「ローターwww?無線のw?」

arrivederci 09'

気がつけば年の瀬である。クリスマスも間近であるが、サンタさんの荷物は空のままである。今年をプレイバック。 社会人になって初の異動(しかも1年で2回) ちびちびジュニアが産まれた(次女である。可愛いのである) iPhone 3GSを購入した リビングゲームP…

師走

最近は更新が滞りまして、まぁ、読まれているのかさえ微妙なページなので、それはそれで良いのだけれど、一応近況を。 ちびちびジュニアが寝返りを始めました。窒息死の危険有り。気をつけます。 年明けから勤務地が神田から新宿本社へ異動となります。神保…

秋晴れの週末

やぁ! ボールボール 魔法のカバンなのです ちゅっちゅ、始めました。 ねぇ、どこ行くの?

息抜き☆

先々週の土曜日、ミナミママと二人で飲みに行ってきました!5時半に大宮で待ち合わせして、そのままお店に。早い時間だけあって、空いていて静かで落ち着きました。 そう、夜お友達と飲みに行くのは結婚して初めて!しかも、夜1人で外を歩くこともなかった…

秋の週末

にぃにぃ、これは? 木漏れ日の下 転がりませんように さすがにぃにぃ 食べられる? 憂鬱なアンパンマン アロマが好き あっかんべー

結婚式@芦屋

チャーくん&エリちゃんの結婚式に参加してきた。時は10月31日(土)、場所は芦屋である。2人は新幹線を手配してくれたのだが、ちびちびジュニアの事を考えて、僕らは「車で行く」と伝えた。代わりに尼崎にホテルを手配してくれた。空気の読めない僕の勤め先は…

やはり終わらず

今日ジュニアが発熱です。まだ終わらないようです。私の頭痛も増しました。あぁ。お外に行きたい。病院じゃない所に行きたい。

大変でした

先月の頭から不運続きの我が家。最初は私の首でした。朝激痛で目覚め、自分で起きあがるどころか動くこともできず、1時間頑張りましたが全く動けずで旦那様に起こしてもらい、そのまま放置してみたものの、全く治らず立っているのも座っているもの痛く、結…

読了本

奈良の寺々―古建築の見かた (岩波ジュニア新書 43)岩波書店 1982-01売り上げランキング : 427866Amazonで詳しく見る by G-Tools都市計画の世界史 (講談社現代新書)講談社 2008-03売り上げランキング : 55051おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools日本…

芦屋で結婚式、そして京都

そこは新郎新婦の席です 新婦とちびちびジュニア やっぱりドングリ ドングリ、たくさんだよ! 母から娘へ、そして婿へ 二人の第一歩 幸せをありがとう 石庭 苔生す 雨の金閣寺 おめでとう!

小柴昌俊

研究者になろうというなら、いつかは物にしたいという研究の卵を 三つ四つ抱えておけよ。そうすれば情報過多のなかでも どんな情報を取り、どんな情報を無視するか効率よく判断できるぞ。 まなめはうすさんより

語り得ないもの - tune the rainbow

先日NHKでアニソン特集を放送していたのだけれど、坂本真綾は見かけなかった。その後思い出したようにプレイリストに坂本真綾を追加したのだが、今朝出勤中にtune the rainbowが再生された。 字面だけ見れば青臭い歌である。元々が純愛アニメ用の歌だからし…

労働市場が買い手市場の場合の求人広告の読み方

完全失業率5.5%、有効求人倍率0.42倍。完全な買い手市場である。企業は労働者を選びたい放題。労働者は企業を選べない。売り手市場だった2年間と逆転している。求人広告もまた時代に合わせて変化している。そこを見逃すといつまで経っても仕事にありつけない…

宗教とかそれ系の勧誘を職場の上司から受けた場合の対処

まぁ何て言うか要するに宗教のお誘いだった。営業リーダーに誘われるがままに立ち飲み屋に行き、「俺、初めてなんですよ、いやぁやっぱりサラリーマンしかいないんですねぇ。じゃ、生ビールで」なんて、バカ丸出しで入店したわけだが、乾杯するや否やそれは…

初めての運動会

ジュニアの運動会に行ってきました。まさか子供の運動会に出席する日がこんなにも早く来るなんて!楽しみ半分、不安半分みたいな心境でいざ運動会へ。 今までずっと草食系男子だと思っていた我が子。ところが意外に頑張ってる姿が。楽しそうにお友達と歌った…

すべてを壊してゼロになれ

最近の鑑賞作品として、ドロップ、ジェネラル・ルージュの凱旋、クローズZERO2、テレビシリーズでは、働きマン、ドラゴン桜、かじったアニメは、けいおん、電脳コイル、Darker Than Black、、今見ているのが東のエデン。 オススメはジェネラル・ルージュの凱…

保育園運動会:ジュニア特集

園児入場 指先にも意識 万歳しますよ アヒル行進 これくらい、へっちゃらです じゃ〜んぷ 次はボンボン フレフレ 思いっきり振りましょう 年長さんエイサー みんなの万国旗 両手に花です 引っ張らないで下さい 僕、光ってますか? メアド、教えてよ、帰りに …

なぜサックスなのか

週末は幼なじみの新居にお邪魔する。場所は港南区。埼玉からだと遠いと思っていたが、湾岸で行くと小一時間という距離。高速出口からも近く迷わずに辿り着く。もう1人の幼なじみも電車にて到着。最寄り駅から約7分だというから、アクセスの良い場所である。 …

首都高5号線 湾岸線 怠惰なルイ ニトリの熊親子とちびちびジュニア

購入後1年経過

9月となり、セレナを購入して1年が経過した。もれなく保険の更新がかかり出費があったわけだが、1万キロを走った割に無事故、ノー擦りで、問題はない。車両自体で気になる所も今の所はなく、良好である。燃費の方は街乗りで6〜8、高速利用で10〜13と大幅に変…

シルバーウィーク風

全くもって休みの少ない会社なので、有休を取り3連休に仕立てる。1日目はバスケへ。奥さんの出産が絡んだので、約1年ぶりの参加である。場所が江東区だったのだが、高速は使わず一般道で。神田、日本橋、秋葉原、浅草などを横目に、体育館に向かう。バスケ後…

全然シルバーウィークじゃない週末 ※会社カレンダー(日・月休み 土・火・水出)

約1メートル ペンギンの子供? 恐竜がいました 恐竜を捕まえました コアラーず ピースと足は連動式 シュート!

ネット通販とニートの関係

楽園とは、いつまでも子供であり続けられる世界のことだ。 人間は、ずっとそんな世界を思い描き、この世がそうあるように努めてきた。 ニートは、その回答の一つ。 醜悪な、ねじれた答ではあるけれど。 まなめはうすさんより 百貨店の売上げが落ち続け、小売…

補助輪自転車の週末

にぃにぃ!大丈夫? 前髪ツンツン もう、男の子 っポイ ちびちびネンネ ジュニア&ちびちび 嫁&ちびジュニア&ちびちび 私だって、乗れるのよ やっべ、また倒した ちびジュニア百面相01 ちびジュニア百面相02 ちびジュニア百面相03 ちびジュニア百面相04 水…

埼玉文化財巡り

先週は、埼玉県立博物館、岩槻城跡、先日は吉見百穴と、埼玉県内の文化財を巡っている。埼玉県立博物館はコンパクトな展示で、中世以降が充実している。さきたま古墳群と氷川神社に関する展示は浅いので、それらは別途訪れる必要性がある。今回の収穫として…