apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Buon compleanno.

Auguri, amore. Volevo dire, ti ringrazio per tante cose mi hai fatto sapere, come le non potevo vedere, anzi potevo vederle ma, non volevo saperle bene... Ora almeno ho capito che, la felicita cosa e. Io ti rispetto quando tu hai desiderio…

ベストアンサー77%

日本にはなぜ盾はないのでしょうか?世界中、どこでも剣と盾がセットになっているように思えますが、日本には盾という防具はありませんよね?ご存知の方、是非教えてください。 質問に対するベストアンサーが凄い件。 質問者様は「世界中、どこでも剣と盾が…

オイルヒーターとエアコン

しかし、西欧では日常的にオイルヒーター使ってるっていうけど、こんな消費電力でやっていけるんだろうか。むこうは電気代安い? tetsu23さんの疑問である。 以前書いたと思うが、オイルヒーターの消費電力は高い。おまけにエアコンより暖房効果が遅いから、…

もう幼稚園。うそ

ジュニアは僕似だ。

「社員の仕事とは?もしくはあなたにとっての仕事とは?」

先日の会議で唐突に聞かれた。各部署のリーダーや主任が業務上の役割をそれぞれに応えていく。「スタッフ管理」「生産効率」「コミュニケーション」「育成」「環境づくり」などなど。鼻で笑いそうになった。「業務上の役割については既に出ておりますので、…

やっぱり4Pにした

PC

結局、Quad8200を現金14,200-5%ポイントで購入(実質13,490)。中古で販売されていたQ9400が18,900円だったのだが、プラス5,000円を出す理由が見つからなかった(VTは要らないし、L2キャッシュも劇的には変わらない)。おまけにランニングコストを考えるとQ8…

4Pにするか、2Pにするか迷っている

PC

CPUの話である。予算は2万円以内。相変わらずの狙いはQuad8200。迷っているCore2はE8400/E8500。どちらも新品値段は似たり寄ったり。中古で探すと、3品の中での最安値は13,800円のE8400だった。実際今使っているCeleron 430にそこまで不満はない。マルチタス…

アットホームダッドが理想

阿部寛が好きだったってだけの話かもしれませんが。 繰り返すけど、「家事」くらいだったら、母親ひとりだってどうにでもなる。帰宅時間や起床時間の不規則なパートナーをあてにするより、自分のペースで「今日はこれとこれの洗濯、明日はこれ、週末は大物の…

カウボーイ・ビバップ実写映画化

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090115_cowboy_bebop_movie/ スパイクはキアヌ・リーブスなんだそうだ。個人的な意見を言わせて頂きますが、是非とも山ちゃんの日本語吹き替え版で見たいと思います。あの声がなければスパイクじゃねぇ。

「好きにしてみない?」

景気に合わせて本来的なリストラクチャーが行われようとしていて、所属本部から「おいで」と以前から何度も言われていたのだけれど、今回は「もう配属先は好きに決めて良いから、とにかく本部勤務にしちゃいなよ」と言われた。「上にはもう話を通してあるか…

ミスマッチどころかロスジェネ、派遣社員で結婚→子供のオレ

派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」 「ほとんどの人が再び、製造業で働きたいと望んでいます。その一方で、介護や接客業では以前から人手が足りていませんが、我々は『職業選択の自由』を大前提として紹介しているので、希望しない人には…

Express5800/110GEにグラボ装着

PC

目的 PCI-E×8を持つ(PCI-E×16コネクタなし)サーバーM/BにPCI-E×16のグラフィックカードを乗せる 使用したもの PCIスロット変換-PCI-164PIN-変換アダプタ 480円 GF8600GT-LE256Hグラフィックカード 2,780円 ダイヤモンドヤスリ(ダイソーにて購入) 200円 …

おせち

全て奥さんの手作りでした。美味しかったです。

びっくりしちゃった?:アフタースクール

気になっていたので鑑賞。年が明けて、気になっていた映画をとりあえず消費している。 「甘く見ていると騙されるよ」的なキャッチフレーズを、映画公開当時に目にしていたが、確かに騙された。ここ最近では一番面白かった。いつの間にかシフトしている視点。…

妊娠中?妊娠中ねぇ?だから何なの?

妊娠中、夫が風俗に行っていましたに吊られてみたけれど、以下の返答が現実的、というか腑に落ちる内容だった。 性欲は妻がいろいろやって処理してあげるべき。処理は嫌だけど浮気も嫌だ。では夫が可哀相。 浮気なんだから責めるべき。 妊娠中でもセックスし…

ホームネットワーク展望というか物欲展望

というわけで、デスクトップPCが新しくなった。このタイミングでMacBookが入手できればボトルネックだった無線LANをIEEE802.11n仕様に変更したかったが、夏以降になりそうである。また余ったPCをファイルサーバーにするかメディアプレーヤーにするかも思案中…

先日の嫁

「ちくびくらい吸えよ」

チームバチスタの栄光

何となく鑑賞。映画版である。書籍のこのミスの盛り上がりが気になってはいたのだけれど、手を出さず仕舞い。事前知識ゼロ(出演者も曖昧だった)で見たので、それなりに楽しめた。奥さんはテレビ版を見たことがあるらしく、「犯人知ってる」と言っていたが…

Core 2 Quadマシンを3万円で組む!もしくはOSも入れて5万円。

PC

元ネタはCore 2 Quadマシンを5万円で組む!から。 宣伝する気はないのでリンクは張りませんが、NTT-XでExpress5800/Geをクーポン付き12,800円で購入し、CPUをQuadに換装すれば丁度3万くらいでできあがり。しかもExpress5800/Geにはデフォルトでキーボード、マ…

本質的暴力と創始的暴力

あらゆる社会制度の発生の起源には人間の暴力がある。暴力はなぜ発生するのであろうか。それは、人間欲望の模倣的性質から生じる。つまり欲望とは自立的に存在しているのではなく、つねに他人からの借り物であり、第三者により媒介されている。それゆえ、あ…

Sofmapパーフェクトワランティ

なんでこんなに一気にエントリをあげているかと言えば、12月31日までiBookが修理中だったからである。前回ACプラグの修理で12月の初旬に上がってきたが、液晶ヒンジ部分に異音が見られ、またバッテリーの性能が著しく低下した為、再修理という運びにな…

京都3DAYS:Terzo giorno, con Cia- e Eri.

荷物の整理をし、ホテルのチェックアウト前に、駅前のカフェに朝食を食べに行く。トーストを基本としたメニューだったが、外国人向けに和食セットだったりハンバーガーセットだったりも用意されていた。奥さんはそのハンバーガーセットを注文していた。隣り…

明けましたね。

おめでとうございます。今年もこんな家族ですが、宜しくお願いします。 年末は京都旅行に行って満喫☆いろんな人にお世話になって、申し訳なく思いながらも楽しませて頂きました。本当にありがとうです。京都は数少ない独身時代の思い出の一つで、とっても大…

イタリア便り???

あまりにも酷いので反応してしまう。イタリア便り 怠け者の国?の話である。本当は大学って凄いの?凄くないの?なんていう中2病的祭りに乗りたかったが、乗り遅れた。 要するに、イタリアは「国民の」祝日は少ないのに、日本は「国民の」祝日を設定している…

京都3DAYS:Secondo giorno, con Laquila, e Cia-, Eri, e Tama e la sua ragazza.

前日から連絡を取り合い、チャー君カップルとは午後落ち合う予定になっていた。それに合わせてTamaとその彼女とも合流する手はずとなっていた。よって、午前中はオールフリーである。「とりあえず散歩しようか。東本願寺は前回行ってるから、今回は西に行く…

京都3DAYS:Primo giorno, con Ken Naito e la sua fidanzata.

午前9:20過ぎ東京発ののぞみに乗り、京都駅には11:40分には着いた。何週間も前から「しんかんせん、のいたい」とはしゃいでいたジュニアは、いざ乗ってみるとガン寝であった。子供はやはり乗るよりも外から見ている方が良いのだろう。京都に着くまで、奥さ…

Express5800/GEインストールソフト

PC

下記ソフトをインストール。 OS:Windows XP sp3 CPU:Celeron 430 1.8GHz Memory:2GB HD:1st 80GB, 2nd 320GB ブラウザ:Firefox メール:Thunderbird(使用予定なし) メディアプレイヤ:VLC media player GOM player Real player 圧縮/解凍:Lhaplus Wi…

京都3Days

1st Day 東寺 東寺納経所 東寺五重塔 ちびガン寝ジュニア 2nd Day 六角堂 六角堂おみくじ 清水入り口 発見、今年の漢字 清水の舞台 清水風景 陶器神社らしい 玄関まで遠い 錦小路 錦天満宮 3rd Day ホテルから見える新幹線に釘付け 伏見稲荷吽 伏見稲荷内鳥…

明けまして

おめでとうございます。28日から30日まで京都でした。帰りの新幹線は人身事故により大混乱でした。iBookは大晦日に修理上がりとなりました。Express5800はやっとセッティングが完了しました。何が言いたいのかと言うと、PCがまるで使えなかったので年賀状の…