apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆多賀温泉:長濱苑

一泊二日の温泉旅行。しかも露天風呂付き客室にお泊まり。つまりは露天風呂に入りたい放題。東京駅から新幹線ひかりに乗り、熱海で下車。車内で駅弁を食べていたらあっという間に着いてしまった。伊豆には何度も行ったことがあるが、車で行く場合がほとんど…

違和感ジャーナリスト宣言。朝日朝日。

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」というCMを帰国早々目にしたのだが、ずっと違和感を感じていた。残念ながら、僕は言葉を大切にはしているけれど、言葉の力は信じてい…

やずやに

何があったのか知りたい。

人生オワタ\(^o^)/指数

ain_edさんの人生オワタ\(^o^)/指数は、 70 です。 ランク:A 偏差値:68.6 順位:2586位 (59566人中) 重度の人生オワタ\(^o^)/です。 たとえ辛い事があってもすぐに挫けてはいけません。 そして逃げてはいけません。現実を受け止める事も大切です。 自分…

祝2周年。

2月23日で、このブログも2周年。最近では甚だしく更新が滞ってますが、ここまで続けられたのも、皆さんのおかげです。 これからも宜しくお願いします。

僕と不動前と高校で

高校1年生、同じクラスに「将来は社会科の教師になりたい」という男子Sがいた。気が付けば彼は同じバスケ部で、僕なんかとは比べものにならないくらいに上手くて、1年目からスタメンだった。彼も僕と同様、高校にいる間に英語圏に留学して、語学を学びながら…

新宿と不動前

先週末はまたまた人に会う。金曜日はid:laquilaに新宿で天ぷらをご馳走してもらう。遅いランチといった時間帯だったが、イタリアの話しと、考古学、そしてこれからのお互いの進路について話しをする。専門が同じな上に、同い年なので、通じ合うところが多い…

どれだけ

「挨拶回りで忙しいんだよ」と携帯がなりまして、要するにブログの更新が疎かになっていませんか?という内容だったわけで、その他にも「ここ最近、変化が見られない」「コメントに返事がない」「占いとかは面白いんだけれど」とか、それって僕の文章はつま…

博士の愛した数式

原作が素晴らしいそうだが、とりあえず映画を鑑賞。原作がどうだかわからないが、一言で表現するならば「退屈な映画」だった。何というか数式とか理系とかみると、前提として森博嗣があるために、トリックは?殺人は?密室は?となってしまい、ただ単に「数…

maiko襲来

というわけで、id:maiko-sskがゲームを持って家にやってきた。持ってきたソフトは、 ガンダムSEED 連合V.S. Z.A.F.T. ガンダムSEED 終わらない明日へ ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章 で、全部アクション系。家にあったPS2に挿入するも、「ディスク…

挨拶回り

帰国して一週間はほとんど挨拶回りで終了。変化していたことは以下の通り。 アインが小汚くなっていた。 セブンの看板が変わっていた。 至る所でセブンの看板を見るようになった。 ドコモのムーバを使用していたが、聞いた所「ムーバはもう…」と既に絶滅危惧…

THE 有頂天ホテル

帰国最初の映画は三谷幸喜作品。大晦日という設定だけでに、ラヂオの時間の様な、どたばたコメディかと思っていたが、まるでそうではなかった。ダラダラと見て、そこそこ笑って、安心して見られたな、という感じだった。欲を言えばもう少し山があっても良か…

おめでとう

おめでとうオレ、28歳。

日本語ムズカシイ

新宿でのできごと。ギャル男風ホスト2人組(ホスト風ギャル男かもしれない)が女子2人を捕まえていたのだが、その時の会話が意味不明だった。 男「俺、タラコ好きなんだよねぇ」 女「うっそ。ミクも超好き」 男「俺ってかわいくない?タラコ好きなんだぜ」 …

食いまくり

というわけで恒例の日本食祭り。空港で寿司弁当。バスの中でパクつく。夕食は祖父母の家で、エビの塩焼きから始まり、ほうれん草のごま和え、メカジキ、茶碗蒸し、お吸い物とお寿司。そのまま泊まって、朝はご飯とシジミのみそ汁、鮭、お新香、シシトウみそ…

定刻前に

日本に到着。

アリタリア

今回もJAL提携便のアリタリア。ストライキが話題になっていが、国際便には特に関係なさそうだった。10時22分のレオナルドエクスプレスに乗り、フィウミチーノ空港に向かう。特に混雑はなく、チェックイン、パスポートコントロール、Tax Freeの申請を終え、空…

ローマ見学

ローマ滞在2日目は朝からヴァチカンへ。さすがにナポリとは違い、そこら辺で日本人観光客に出会う。朝早かったため、ヴァチカン博物館は空いていたが、必ず同じ部屋に日本人観光客がいた。システィーナへと急ぐ観光客を尻目に、僕らは古代ローマの遺物を楽し…

ナポリ旅行

ペルージャを出て1日目はローマ・テルミニ泊。ホテルはいつも利用しているテルミニ駅近くのホテル・ロビンソン。ダブルデラックスの部屋で一泊70ユーロとお得である。 ローマ8時半発のInterCityPlusに乗り、ナポリCLに10時半に到着。天気は快晴で、まるで春…