apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルとは何か?否、社会人とは何か?

前提として僕は社会人という存在を懐疑的に見ている。学生と社会人を分けるものが通過儀礼的なものであり、絶対性のない価値観である、ということは明確ではあるが。 さてid:KEN_NAITOからコメントで質問を頂いた、「社会人スキルとは何か?」という問いに対…

ママが作ったお揃いの帽子、の週末

兄妹妹、三国会議 脱出 シャボン玉攻撃! その時、末っ子は。 兄の観察、否、監視 にぃにぃ、待ってよ! もう、女の子、でしょう? もっと広い空を

3歳の誕生日の週末

実は中は白身 そこから何が見える? 噴水頭 料理見学 千切りの手 必死 こっちも必死 我慢できずに マトリョーシカコップ 手作りコールスロー 豆チラシ寿司 アンパンマンケーキ 嫁作アンパンマン1 嫁作アンパンマン2 食われるアンパンマン カオナシ遊び

倫理学と実践

石井敏夫先生が2005年に心不全で亡くなっていた。学部時代に学んだ教養科目で群を抜いて面白かった講義だった。倫理学とは何か。テキスト読解とは何か。そういったことをみっちりと教わった1年間だった。テキストは、ポール・リクールの「意志的なものと非意…

3歳おめでとぉ☆

チビジュニちゃん、3歳の誕生日おめでとぉ!あっという間にお姉ちゃんになっちゃって、本当に女の子らしいかわいい笑顔を見せてくれるようになったね。まだまだわがままちゃんだけど、3歳で赤ちゃんと遊べるチビジュニは本当にすごいと思うよ。いつも洗濯…