apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待つか、鳴かせるか、殺すか:前編

今朝やっと滞在許可証の申請が終了。1月31日には切れていたので、4週間遅れの更新となった。27日の夕方から、イタリア中部・北部は寒気に覆われ、28日のペルージャの天気予報は雪か雨で、最高気温0度、最低気温−7度ということだった。ただ27日の深夜零時頃に…

ホストになってみよう:その8

自己紹介してと言われても、顔合わせであって面接ではないので、氏名、年齢、趣味などを簡単に答えていく。それぞれに代表や専務の方から質問があるが、基本的な質問と言えば「過去にホストをやっていたか」である。他の男子達を見ていると、ホストとまでは…

待つとか待たせるとか遠距離恋愛とか:プライド

海外に居ると遠距離恋愛をしている人に会う機会が多々ある。オーストラリアに居た時も、イタリアに居る時も、それぞれに工夫して恋愛をしている様だった。終わり方もそれぞれであるが、ドラマ、プライドでは「待たせる方が悪い」と、待たせていた側が言い、…

M山学院の学生に聞きました。「何故、僕はモテないのでしょう」

僕の家の近くに住んでいるチャー君。彼はM山学院の卒業生である。今回の短期留学生に手を出してにゃんにゃんしているので、勢い余って彼らに聞いてみた。「なぁ、何でチャー君ばっかり、モテモテ?僕の何がいけないんじゃー!」と。親切なチャー君は、イタリ…

恋愛能力指数テスト

【診断結果】 No.11あなたのタイプ:自己犠牲タイプ/相性のいいタイプ:恋は盲目タイプ (※注、A〜Eの複数のLQ値が同じである場合、タイプ分析が曖昧になる可能性があります。)【LQ】LQ要素(標準:100) A:自己愛情認知力 126 B:恋愛感情制御力 135 C:恋愛前…

ソウルカラー占い

id:KEN_NAITO:20050222から。シンキングカラーは表層意識、自分や周りがこうだろうと思っている自分自身を。スリーピングカラーは深層意識、眠っている本質や隠れた才能、可能性を。ムービングカラーは行動の特徴、普段の生活で見られる言動や活動パターンを…

apoPTOSIS:mod.B1周年

はてなダイアリーを始めたのは、去年の2004年2月23日。それまでHPなどをネット上に持ったことが無かったので、ちょっとしたオンラインデビューでもあった。当初の目的としては、「ストレス解消」「新しいコミュニティ」「公開を前提にした自分の文章を、後々…

大江戸前世占い

あなたの前世は「足軽」です。◆足跡&人物像 チャレンジ精神旺盛で何ごとにもエネルギッシュに取り組みます。気力も体力も充実し、行動力があります。前世で機関銃や鉄砲などを用いて果敢に戦っていたため、現世でも、かなりその影響が強く、何かをしていな…

M山学院大学

ペルージャ外国人大学に交換留学で来る日本人大学生は年々増加している。2002年の頃は、交換留学生と言えば京都S業大学くらいだったが、K田外語大学や宮城K育大学からの留学生も増えている。その中で驚くのがM山学院大学の力の入れようである。 M山学院から…

ホストになってみよう:その7

ホスト見学をしてから数日後、いつものホストから電話がかかってきた。「もしもし、この間はどうもね。来週の土曜日なんだけれど、新しい店で顔合わせするからさ、来てもらえるかな?」詳しい話しを聞くと、地元の駅から少し離れた場所に店がオープンする様…

家電と携帯と情報管理と倫理

先日、帰宅すると家の電話が鳴っていた。僕は家の電話番号は、ほぼ誰にも教えていないので、家電が鳴ることは稀である。友人には必ず携帯電話の番号を教えるし、何か登録をする時も必ず携帯電話の番号を記入する。イタリアに留学している学生が、必ずしも自…

銀行の語源

先日友人と話している時に、金の話しになった。カネでは無くて、キンである。18金や24金、99.9999%で不純物がどうのという話しから、金塊を作りたいとか、毎年1万ずつ金を購入していたとか、そういう話しだった。金に至った経緯は、考古学→文化財→歴史があ…

RS5、FUMIYAは天才か?

FUMIYAと言っても藤井フミヤではない。小学校6年の時にチェッカーズのコンサートに連れて行かれたことがあるが、そこまでファンではなかった。これはRip SlymeでDJを担当しているFUMIYAのことである。情熱大陸でRipが取り上げられた時に、FUMIYAは「若き天才…

春が近いのか、それとも…

先週末は気温が高かった。天気予報では今週からまた寒くなり、ペルージャでは最高気温−1℃という噂だったが、未だに最高気温は高め。風があるために体感気温は低いが、数字では最高で6℃まで上がっている様だ。 高熱が出てから咳が残ったものの、ここ数日は体…

こんな夢を見た4

久しぶりにブチキレてる自分を見た。夢の中で。「殺されたくなかったら、これ以上僕らに関わるな!(怒)」。胸ぐら掴んでました。怖いねぇ…。ガンダム調なのか?

自分の中の「フツーのヒト」のイメージ

id:KEN_NAITO:20050213#p2から、僕の中の「フツーのヒト」のイメージを。 KENさんの指示では、 敢えて客観的に考えようとせずに, 「今まで勝手に抱いてきた主観」で ということなので、成長期に捉えていた「フツーのヒト」を思い出してみる。これはKENさんが…

iBook G4 1GHzとトラックバッドスクロール

当初マクのところで知った、今年以前のパワブク、アイブクで、2-フィンガ・スクロルをヤル方法だとターミナル操作が基本になるので躊躇したが、2chを見ていると他にもやり方があるようだった。その中で見つけたのがiBookでもトラックパッドスクロール!だが…

相性診断 feat. KeNiChi

相性診断 けにちさん(27歳男性)とain_edさん(27歳男性)の相性は69%でした(評価は◎○△×の4種類)評価項目精神年齢○ けにちさんのほうが少しオトナなのでain_edさんは立場がありません。けにちさんは少しain_edさんを立ててあげるとバランスがいいでしょ…

相性診断 feat. KEN_NAITO

相性診断 kenさん(26歳男性)とain_edさん(27歳男性)の相性は91%でした(評価は◎○△×の4種類)評価項目精神年齢◎ ain_edさんもkenさんも同レベルで問題ありません。同性での判定のためどちらを精神的支柱とするか微妙ですが、あまり差がないので問題ない…

恋愛成績表と大人力診断

恋愛系診断テストは、僕はどれも評価が低い。逆に大人力診断など、社会性に関しては平均点以上は取れる様だ。これは単純に見れば対個人成績は悪いが、対集団の場合は受けが良いということになる。自営業の家系で店番をしながら育ったが為に、結果的に社会性…

恋愛成績表

総合評価 恋愛レベル「がっかり合コン級」 (18段階中 14位) 恋愛タイプ「無愛想型」・恋愛タイプについて ルックスなど素材はいいのに、恋愛の場において自分の性格の良い部分などがうまく引き出せないのか、どうも損をしている部分があるようです。出来事…

ホストになってみよう:その6

入り口のドアを開け、何処かに行くのかと思えば、専務はその場で煙草を吸い始めた。「煙草、吸わないの?」とライターを出されるが、「僕は、吸わないんです」と答えた。「そか、この仕事興味あるの?」「まだわかりません。見学しに来いって言われたので、…

テスト前日の行動、その後

夜中の4時くらいまではインプットを続けるも、いざアウトプットをしようとすると何も出てこない。キーワードが個別に存在し過ぎていて、それらが何の関連性も持てないまま。縦軸か横軸で通せば何とかアウトプットできるが、ランダムに再生しようとしてもまる…

テスト前日の行動

11日、金曜日はローマ史の試験。未だに碑文の解釈がわからないが、滞在許可証の問題もあるのでいい加減試験を受けないとならない。本を読みながら寝たが、起床は午前5時50分頃。メール、ネットをチェックし、読書を続ける。午前8時頃、朝食。中国食材屋で購…

2月10日は「ニートの日」

日本では多分既に一般的になっているNEET-Not in Employment, Education or Training、つまりは、就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人を指す。2月10日はそのニートの彼らが、自分たちで「ニートの日」と定めた日らしい。東京都内で集会を開き、「第…

他人事とは思えない

大量の雑誌で底抜け、重症、アパート、2時間後に救出 東京都の木造アパート2階の部屋の床が抜け、1階の部屋に落下したらしい。階下に住む住人は以前から「上の部屋の床が抜けそう」と危機感を感じていたために、何事もなかったが、2階の部屋に住む住人は大量…

大人力診断

id:KEN_NAITO:20050207#p1から。 石原壮一郎院長の診断コメント 上司力検定:横綱級 (22点)□□2005年2月8日受診あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な 部下を持っても大丈夫。その実力を遺憾なく発揮して、出世街道をまい…

ホストになってみよう:その5

周囲を見渡すと、僕以外にもう1組男性客がいる。2人組みの男子で、明らかにガテン系である。やはりスカウトされたらしく、見学に来た様だ。遠くて会話までは聞き取れなかったが、明らかにホストを小馬鹿にした様子で、彼らを見ていた。結局10分もしないで彼…

人生27回目の誕生日

気がつけば27歳。2月7日生まれで、27歳だから、なんだか語呂が良い。イタリアで向かえる3回目の誕生日。去年に比べて、今回は質素に昼食会。色々な人に支えられて、親切にしてもらって、助けられて今年も誕生日を向かえることができました。そろそろ結婚とか…

PowerBook G5の登場をはばむものは何か

Appleの怠慢じゃねぇの?とつっこみたくなるが、やはりあの筐体にG5を載せるのはかなりハードルが高い様だ。2003年にG5が出たことを考えると、やはり時間がかかり過ぎている。iMacにも先を越され、その内eMacにも先を越されかねない。 どうやらG5搭載PowerBo…