apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2008-01-01から1年間の記事一覧

バスケとチョコとクリスマス

ちょもちょもちょもバスケ。 チョコパンですよ。 好きなんですよ、チョコパンが。 あっぱ。 結構照れや。 全部手作り。ちらし寿司、茶碗蒸し、ホイル焼きサーモン、ケーキ、他。 クリスマスケーキ。 ジュニア用茶碗蒸し。 指つっこんだ。

apoPTOSIS:mod.B勝手にベストヒット2008

今回はダイジェストつき。おまけに沢山。 雑記-責任感と時給の関係とは如何に(フィクションです) スタンドアロンコンプレックスであった集まりは、トップダウン的チームの傾向を持つようになった。正確にはそれまでのスタンドアロンと、後に入ってきたチー…

NEC Express5800/110Ge

PC

様々な事情によりMacBookの購入は延期。変わりに危うかったデスクトップを新調することに。色々と考えた結果NEC Express5800というサーバー機を選択。一番の理由は12,800円という値段なのだが、何よりも要望にあっていた。1.メンテのし易い筐体。2.後々中…

調整弁かバッファかマルチチュードか

「いまローカルなものが賞賛されているが、そのさい、流通や混合に反対し、国家、民族性、人種、人民などの壁を強化するようなことがあればそれは退行であり、ファシズム的であるとすらいえる。だがローカルなものという概念を孤立や純粋性によって定義する…

タイプ別性格診断

tetsu23さんより。 ESTP型:究極の現実主義者 ESTP型の典型的なモットーは「まずやってみよ、手引書を読むのは最後でよい」である。この行動派は「いまの瞬間」のために生きている。 手引書を読むのは「いまの瞬間」を遅らさせるだけなので、時間の…

ktkr

今後この瞬間が歴史的になるかならないかっていったら、来年はもう当たり前になっていそうな、1ドル80円台。年最安値更新。すげー落ち方でゾクゾクした。先にLC食らっておいて良かった(退場しましたが)。にしてもこの円高、本格的に内需に繋げないとセカン…

しつけと教育、そんな僕はモンペア

「ああ、モンスターペアレントに成りやすいかもね、君は」と奥さんに言われた。事の発端はこうだ。ジュニアの通う保育園では連絡帳というものが存在し、子供のその日の行動や体調の変化を、親と保育士との間で情報を交換日誌的に共有している。「今日は公園…

今ってどれだけやばいの?

「フリーザに襲われてるナメック星くらいやばい」市況2で見たナイスな回答である。麻生さんに危機感がないのは、多分そうやって教えてくれる人間が周りにいないからだろう。オタクを自負している麻生さんなら、その表現でやっと理解できるはず、というか間違…

DS・iBook修復、アダプター交換、バッシュ購入

一番最初に戻ってきたのはDS。本体プラグとACアダプタの接触が悪く充電が不安定だった。修理報告書の内容は「ACプラグに腐食がみられました。通常有料での交換になりますが、今回は無料対応とさせていただきます」だった。ちびジュニアが舐めていたのだろう…

そして週末

寝癖。 見切れてますよ。 二人と一匹。 ちびジュニアとルイ。 どこでも二人の距離は近い。

企画書とプレゼン、リンク切れの言葉たち

社会人てのはプレゼンとか提案力があってしかるべき、だと思っていた。が、残念ながら今いる会社の人間に、「ほへぇー」となる様なプレゼンを見せて頂いた機会がない。まだ2年目だからそんなタイミングがないだけかもしれないが、2年も働いていて「PowerPoin…

押しくらまんじゅうで人を殺しているのさ。悪いのは誰だ?:スカイ・クロラ

何年越しだろうか。2001年出版だから、ほぼ7年越しである。ハードカバーは実家に置きっぱなしなので、結局文庫版を購入して読んだ。当時うざったく感じられた文体は、今となっては特に躓かなかった。丁度その頃柄谷行人の世界共和国へを併読していて、情報の…

その他の週末

エアリーヘアーとのんのん エアリーヘアーと白ひげ 白ひげ祭り

川越

裏道 蓮馨寺 マンホール 工事現場とはぁと お菓子横町入口 珈琲屋 時の鐘 喜多院庭1 喜多院庭2 座敷童 紅葉1 紅葉2 紅葉色に染まるジュニアかな 五百羅漢 五百羅漢とジュニア 喜多院庭とちびジュニア

小江戸川越、事の問題は全て添加物

「でんちゃ、のぬ。でんちゃ、のぬ」とジュニアが電車マニアぶりを発揮し出したので、とりあえず小江戸に行ってきた。ジュニアは2回目となるが、ちびジュニアが産まれてからは初めてである。いまいち埼京線の名称の使い分けがわからなかったが、大宮から川越…

今年2番目の付いてない時期

まずDSが壊れた。本体と充電器の接触が悪く、充電が安定しない。1年未満なので、任天堂に修理に出した。次にiBookが壊れた。これも以前あったように、本体のACプラグ(メス)に充電器のプラグ(オス)が刺さって折れた。本体のDCINプラグユニット交換、そし…

フレーム人間と常識人間、もしくは思考停止

現実世界で人工知能が、たとえば「マクドナルドでハンバーガーを買え」のような問題を解くことを要求されたとする。現実世界では無数の出来事が起きる可能性があるが、そのほとんどは当面の問題と関係ない。人工知能は起こりうる出来事の中から、「マクドナ…

お帽子ちょんちょこりん

この帽子は300円。 別におそろいにしたわけないんだからね! 中に何かがあるわけではありません。 ちょんちょこりん。 ヤマザキパントラックに必死杉。 それはベッドではありません。

いつでも目の前にはそれが:嫁の一言

「ウィンナーって聞いたら、ちんこイメージするだろうが。しかもビッツの方」

繋がりSunset

きっと誰かと巡り合い 時に大失敗で胸が痛いね でも愛し合って君が大事さって 大輪待って希望に日々は咲き そう誰も皆一人きりじゃない 窓辺の夕闇に誰もが歩んだ日々 僕らはきっと一緒に笑い そうさ一人じゃない 少しにじんだ目も強く握った手も 僕らはずっ…

成長日記?

何回目が調べるのが面倒だったので、?にしました。お許しを。。。 さてさて、保育園に通いだして2ヶ月。たった週3日にもかかわらず、ちょーハイスピードで成長しています。お外の言葉ってやつをしゃべるようになってます。あたしが歌ったことのない歌まで…

筑紫哲也

昨日、ドル円のスレを追っていたら「筑紫哲也が死んだ」という書き込みがあった。このスレの住人はユーモア溢れているので、提供される情報にあまり嘘がない。だから、そうか死んだのか、と自分で調べることはなかった。事実、やはり亡くなっていて、全ての…

貿易黒字と国家権力

結局あの後99.8円までで、100円には届かなかった。選挙後のガラは予想通りではあったけれど、95円までは下落せず。ホンダ社長の発言だったり、麻生の発言だったりで、日本は日本で円売りをしている様だし、アメリカはアメリカで酷い指標であっても、雇用統計…

やり方がわかってきたよ、逝けそうだ>パズー

というわけで昨夜寝ている間に100円を指していたドル円。指値にしていなかったので、決済はしていないのだけれど、再度同程度に上がると考えている。大きな理由は3点。 東京市場、特に日経平均の上昇 ダウ先物の上昇 大統領選 ここ最近の傾向として株価と結…

労働市場での僕の市場価値:200810

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s15070.jsp?accsKey=2e9tq4ay25n3p2c 10月の僕の市場価値はそれなりに注目度があった様子。リクナビの検索数は141回と過去最多。またオファー数も過去最多だった。現在リクナビ以外に、[en]とDODAを主に使って…

はまりにはまり

ロックミシンまで購入しちゃいました。これでだいたいのことは出来ちゃうんですが、正直使いこなしていない・・・。刺繍機付きミシンもあるので、もっとかわいい洋服を作りたいのですが、まだまだ下手っぴなのでそこまでいきませんねぇ。こないだは、ain_ed…

自由を与える

ある役者に「もっと厳しく、悪いところは怒ってください」と望まれました。でも、僕は笑って「悪いけれど、僕は一生怒らないよ」と答えました。 自由な環境の中で、自分で考えて成長していくことこそ重要。それが自立ということであり、たいへん厳しい面もあ…

The world is, up to you.

「企業とは要するに人そのものです」的な理念が今の会社にある。その後に何行か言葉が続いていて、毎週月曜日に大声で唱和するのだけれど、派遣で入社した時はドン引きした事を思い出す。マーケティングとか経営とか勉強してみて、そこに書いてあることが至…

昨夜の嫁の一言

「んだよ、ちんこくらい自由に触らせろよ」

転職進捗

毎週水曜日に労働市場の調査用にリクナビの数字を使っているけれど、実際の申し込みやオファー関係は、[en]の転職情報の方が優良。使い分けとしては全体の転職トレンドをリクナビで把握しつつ、[en]で実践するという感じである。ただ企業からのオファー率が…