apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学のシステム4(後期授業)

2003年12月15日には前期の授業が修了してクリスマス休みに入っていた。2004年は1月7日からテストが始まり、2月23日までが前期のテスト期間だった。後期の授業が始まったのは3月1日からだ。歴史比較言語学が始まり、これは4月21日まで…

シェイクスピアと映画

イタリア文学の授業でほんの少しだが触れたシェイクスピア。シェイクスピアの選集を読んだのは中学1年の時で、その夏の読書感想文はハムレットだった。母*1の影響と、ヨーロッパ中世の世界観に惹かれて読み始めたのがきっかけだった。 もともとテレビっ子だ…

ペルージャでのジャンク生活

マクドナルドは駅前に行かないと食べることができない。町中にホットドッグ屋があるが怪しくて*1食べたことがない。ピザは日本では明らかにジャンクフードだけれど、イタリアではパスタ同様、しっかりとした食事のメニューである。Piadinaといって、フォカッ…

イタリア人のファッション(スニーカー)

僕が日本を出るまではナイキのエアフォース1が人気だった。他にダンクも人気があったし、ドメスティックブランドが流行り出した時期だった。とにかくスニーカーはナイキが定番だった。イタリアではナイキはどちらかというと人気がない。アディダスが1番人…

学問とビジネスと

イタリアの大学に通っていて、素晴らしいと思える点は、学問の捉え方がまるで日本と違うところだ。日本で大学生をしていても、「早く社会に出て、一人前になりなさい」と大学生の社会的地位は認められていない。イタリアでは大学生や学問に携わる者は、その…

IMSでゲームを買う

IMS(iTunes Music Store)で音楽を買うようにゲームが買えるようになったらどれだけ素晴らしいだろうか。これはMacPeople2004.3.15/4.1でも取り上げられている。Macで動作するゲームは少ない。ネットワークゲーム全盛の今、Macで遊べるネットワークゲームも…

大学生の勉強

日本では勉強をしている大学生は少ない。本気で学んでいる学生は院に進むが、今では修士でさえ一般化していて、博士課程に進んで初めて本格的に研究をしていると見なされるだろうか。イタリア人はどうか。彼らは良く勉強する。授業中に居眠りや、漫画を読ん…

ペルージャと車

ペルージャの道は狭い。城壁の外ならばまだしも、町の中心に入るには小型車でなければ一苦労。市バスも城壁に沿って、町の中心近くまでは行くが、途中からは歩かなければならない。先進国では地下鉄が整備され、後進国ではバスが活用されると言われるが、イ…

The Passion of the Christ:キリストの受難:パッション

日曜日にThe Passion of the Christを観た。伊題はLa Passione di Christ。メル・ギブソン監督作品で、オーストラリア留学時代に観たBrave Heart以来か。ブレイブハートはテレビで放送される度に見入ってしまう作品で、このキリストの受難もメル・ギブソンら…

イタリア人のファッション

日本のファッション雑誌で取り上げられるのは、パリ、ロンドン、ニューヨーク。時々、ミラノ。イタリアファッションが取り上げられる時はほとんどが、コレクションの時。町中のスナップが紹介されることはあまりないように思う。ペルージャ外国人大学に通っ…

語学の習い方

習うより慣れよと言われて高校2年終了後、オーストラリアに語学留学した。それまでの僕の英語の成績は10段階で5か6。高校受験で足を引っ張ったのは英語で、3教科受験で一番成績が低かった。数学の成績が一番良かったが、高校2年からのクラス分以来理…

続・続え?ぇえぇえええええええええ?

Lacie Japanからのサポートメールが返って来た。対応が素早く関心。過去ノバックに製品購入後、質問のメールを出したが返事も返ってこず。Marmotのダウンジャケット購入後、リペアについて質問したが、メールが返って来たのは冬を越え、梅雨明け頃だったと思…

ペルージャでのイタリア人的生活(遊)

イタリア人の遊びとは何か。行ってしまえば、ナンパを兼ねた散歩である。週末になれば夕食後、若者たちは町の中心(Centro)に集まりパブや外で飲み始める。ペルージャは小さな町でお店も決まっているからお客のほとんどは常連。そういったお店を飲み歩き、…

Lost in translation:ロスト・イン・トランスレーション

この映画を観たのは2004年1月14日だった。ラストサムライを観たのは4日後の18日。ペルージャでは2003年の12月25日から、lost in translationが公開され、ラストサムライが公開されるころにはすでに次の作品に変わっていた。ラストサムライ…

続え?ぇえぇえええええええええ?

問題のLacieのドライブ。ショップに持っていく前に、友人のPowerBook G4で試してみる。問題なく書き込みができる。CDRに続いてDVD-Rの書き込みにも成功。つまりドライブ自体に異常はないという結果になる。友人の仮定ではシステムディスクの空き容量不足も関…

え?ぇえぇえええええええええ?

先週注文しておいた、Lacieのdual drive*1をペルージャでMac関連を唯一扱っているPCショップに買いに行った。値段は222ユーロ。日本では2万6千円くらいで売られている。外付けでFireWireとUSB2.0どちらも接続可能で、MacとWin両対応である。次に購入…

ペルージャとMac

ペルージャの町中で初めてMacを見たのは、町のメインストリートにある、セレクトショップのカウンターだった。入り口に液晶型のiMac、その奥に後期型の一体型iMacがあった。Macを扱っているPCショップは僕の知っている限りペルージャには一店しかない。バ…

ジャンプかマガジンか

僕は幼少時ジャンプで育った。テレビでドラゴンボールが放送される頃にはジャンプを読んでいたから、小学校1年くらいか。コロコロとボンボンだったら、ボンボンだったし、増刊号が好きだった。何よりもわんぱっくコミックは、単行本でかなりの数を所有して…

ペルージャの治安

ペルージャは季節にもよるが比較的安全である。町は小さく、学生が多いためかもしれない。麻薬が流行りだして、所々で注射器を見る事があるが、深夜になっても女性が普通に歩いていたりするので特に問題はないだろう。危ないのはイタリア人の休みの時期。イ…

ペルージャでのイタリア人的生活(食)

イタリア人は朝食に甘いものを食べる。イタリアンエスプレッソにクロワッサンの中にチョコが入っていたりジャムが入っていたり。起きたての身体には甘いものが良いなんて言い訳をしているけれど、高低血圧は人によって違うのでどうとも言えない。基本的に食…

戦争と平和

邦人3人がイラクの武装集団に拘束された。フリーカメラマン、フリーライター、ボランティア。自衛隊を3日以内に撤退しなければ殺すという。日本政府は自衛隊を下げずに、彼らの救出に全力を尽くすとか。日本のマスコミはどう表現しているのだろう。このニ…

ペルジーノに気に入られた邦楽

先日友達(イタリア人)がDJをしているパブに何人かの日本人と一緒に行った。パスクア前と言うこともあり客は少ない。パスクア連休では学生は自分の町に帰り、家族や恋人たちと過ごす。クリスマスは家族と、復活祭は恋人と、という言葉もある。そこのパブ…

夢ねぇ

ペルージャでインターネットをする場合、internet pointという日本でいうところのネットカフェにiBookを持って行ってネットに繋げることになる。イタリア人の学生もほとんどの場合、そういうところでネットをしている。各家庭に回線を引くのは面倒(イタリア…

ペルージャでの日本人的生活(食)

ペルージャに住む日本人にとって1番辛いことは、やはり食事だろうか。1ヶ月や3ヶ月の短期留学であればさほど問題はないが、半年を越えるとピザ、パスタの食生活に飽きがくる。イタリア料理は美味しいと有名であるが、日常的に食べるものなど決まっていて…

4月に入って

4月からのコースに合わせて新しい日本人の学生の方々が到着。ヨーロッパはほとんど10月始まりなので、4月からの留学生は日本人が多い。ペルージャ外国人大学への留学生は10月が1番多いだろうか。気候も未だに安定しないが、春らしくなって昼間は暖か…

サマータイム、ローマ、オスティアそしてジプシー

3月28日、日曜日になった時点でSummer Timeへ。1時間時計を速める。日本との時差は7時間に。国内に居て時差が出るのはちょっと辛い。 4月2日にローマ、Ostia Antica(オスティア アンティーカ)へ遺跡見学。ローマ史の研究者と建築家の卵と一緒に見学…

ついにiBookが!

iBook dual USBのモニターに異変が。以前から挙動がおかしかったが、3月28日を境に完璧に映像が乱れ作業ができず。それから一週間、文章もメールも打てず。外部モニターを探してやっと復旧。15インチのPROVIEWという聞いたことのないメーカー。中古で4…