apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

iSight(M8817J/B)が使えませんが、何か問題でも?

 問題のiSight、とりあえずアップルのサポートセンターに電話してみた。電話をかけた時点で、「まず一発では繋がらないんだろう」と思っていたが問題なく1度目で繋がる。氏名・電話番号を告げ、技術担当に代わる。
 「問題は2点。ケーブルとiSight本体」ということを細かく説明する。ケーブルについて担当者が腑に落ちなかったらしく、他に聞きに行ったりでかなり待たされる。「そうですね、やはりケーブルにしても不良と思われますし、iSight本体も同様に問題がありそうなので、1度こちらの方で確認させて頂いてもよろしいですか?」と言われる。もちろん僕にはそんな時間はないので、「いや、時間がないのでできれば銀座のアップルストアに直接持って行って確認してもらうことは可能ですか?」と聞くと、どうやらアップルストアで受け付けてもらえるのはアップルストアで買ったものだけらしい。
 どうやってもリペアセンターに送るという方法を取るしかないようなので、今週中に送り返してもらう約束をして直ぐにリペアセンターに発送した。到着は9日の午前中。期限として金曜日には必ず送り返すということを伝えておいた。電話時間は50分程。その半分の時間は待たされただけである。
 iSightが使えればテレビ電話で説明できるのに、と考えたり、アップルストアは直営店のはずなのに、何故他店で購入したアップル製品の初期不良は交換してもらえないのか、僕には納得がいかなかった。というのもソフマップにしても、他店にしても初期不良は全てアップルに問い合わせるということになっているはずだ。マンツーマンで対応し、開けた窓口であるはずのアップルストアがそれに対応しないというのでは、その存在意義は半減である。それならば直営店という名前はいらない。アップル本社と連携しての直営店でなければ成らないはずだ。流石にカスタマー全てに答えていてはシステムがダウンすることになるだろうが、せめてサポート対応後の確認・修理・交換などは状況に応じてアップルストアで行えても良いはずだ。
 アップルサポートに関しては、「申し訳ございません、こちらの方に送ってもらう以外はどうしようもありません」ということを繰り返された。その度に「だよなぁ、この人もきっと派遣社員だったりして、上の人と板挟みで、謝ることしかできない状況だよな」という感じだった。対応は流石に日本なので不快になることは特にないし、海外だったらこんな親身な対応は受けられない。人の話をしっかりと聞いて、メモも取っているようで、1度話したことは2度は繰り返さなかった。また会話の最中に症状の応用もしていて、先読みもできていたので、iSight本体の確認は数分で済んだ。ケーブルの方はどうやら前例がないらしい。
 とにかく時間内で交換、もしくは修理されて戻ってくれば問題なし。最悪なのは出発までに間に合わないことだ。