apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

テレコムイタリア、ALICE ADSL

 日本のプロバイダーであれば、月額3000円前後でADSL繋ぎたい放題だろう。最近では50Mタイプもあるらしいが、それでも4000円を切っている。
 イタリア、Alice ADSLはどうか。常時接続コースはあるものの、未だに従量制がある。速度はどうだろう。640kbps Download, 256kbps Uploadが一般的だ。ISDNか?と見間違う程だ。これで常時接続コースAlice Flatだと、モデムレンタル料含め39ユーロ。日本であれば50Mコースである。そしてもちろん640kbpsとは理論値であるので、実測はそれ以下だ。
 一応Alice Megaというコースも用意されている。1,2Mbps Download, 256kbps Uploadで67ユーロだ。日本だったら間違いなく光コース。ここまでインフラに格差があると、言葉を失う。通信事業真っ盛りのこの時代に、このやる気のなさはないだろう。向上心がないというのは恐ろしい。
 以下はブロードバンドテストでチェックしたものである。どれも日本のサーバであるので、ちょっとした差があると思われる。
 http://www.bspeedtest.jp/
推定最大スループット:510kbps
 http://www.musen-lan.com/speed/
推定転送速度:230kbps
 やはりISDNの間違いじゃないのか?

ALICE ADSL
http://www.aliceadsl.it