apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

好きな日本のアニメ、嫌いな日本のアニメ

 主に北米でのネットフォーラム集計なので、これにヨーロッパ集計が入ると面白いかもしれない。
 堂々の1位はCowboy Bebop。流石にこのアニメは日本より米国の方が受けが良さそうだ。音楽とアクション、それとキャラクター。シナリオ云々よりは、表層的な問題なのかもしれない。というのも、嫌いな日本のアニメの中でも書かれているように「本筋となるのはたった6話しかない」からだ。また「フィラー*1がアニメファンに毛嫌いされる傾向にある中で、ビバップは成功作品だという。思うに、ルパン3世の影響とフェイ・バレンタイン人気が作品そのものよりも大きい気がする。
 2位はるろうに剣心。理由はやはりサムライアニメだからか?アニメとしてというよりは、漫画の方が作品の質は上の様な気がするが。日本ならば弟子作品のワンピースになるだろうか。
 3位は新世紀エヴァンゲリオン。現代的な問題は日本よりも米国の方が深刻そうだ。そういう意味でもエヴァを作品として見られるか見られないかが、一定の指標になるのかもしれない。
 逆に嫌いな日本のアニメベスト3。1位はなんとポケモン。フォーラムの住人がほとんどアニメファンということもあって、子供向けアニメはお気に召さない様だ。イタリアでもポケモンを何度か見ているけれど、デジモン遊戯王よりは、作品のできは良いと思われる。
 2位はドラゴンボールZ。何故にZなのかは疑問だが、馬鹿アニメ*2もアニメファンには気に入られない様だ。ネタとしては欠かせないアニメなのに。僕の好みは初期ドラゴンボールレッドリボン軍とか。
 3位は遊戯王。4位がデジモンであるように、これも理由はポケモンと同様。アニメファンの視点からだから、一方的だけれど、ネタとして見ればそれで十分かと。もっと作品として、「これは無いな」というものが上位に来ても良さそうな感じだ。そういう意味では.hack//SIGNがアニメファンに不人気なのは頷ける。
 読んでいて驚いたのは、日本でも地上波では見られないようなものが人気があったり。サムライチャンプルーでさえ、100位以内に入っているのだから、いい加減日本でのアニメの地位ってどうにかならないものか。
 「現実ならロケット団は5秒で子供達を殺してピカチュウを奪うだろうな」
 嫌いな日本のアニメ:ポケモンが嫌いな理由

好きな日本のアニメ
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/suki.html
嫌いな日本のアニメ
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/kirai.html

*1:filler:本筋とは関係のない、物語を伸ばすためだけの話

*2:岡田斗司夫が定義していたアニメカテゴリー。強い相手が出てくる→勝つ→もっと強い相手が出てくるの繰り返し