apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

新しいiBook G4 M9623J/A

 10月20に出荷予定の新しいiBook G4。予想通りなのはCPU。期待外れなのはグラフィックカードと解像度。それ、おまけだろ?と感じたのはAirMac Extremeカード。Bluetoothが相変わらずBTOなのは、いい加減標準にしといたら?と感じるが、僕自身は使わないのでどちらでも構わない。
 それ以外では特に変化がない。これだったら、値下がりしている旧型を購入して、AirMac Extremeを差し、1GBのメモリを差せば同じくらいになるか。HDが標準で30GBは舐めすぎだろう。iPodの上位機種より母艦の方が容量が少ないなんて。せめて40GBにしておくべきだ。その癖、HDのBTOモデルでは40GBが無くなり、60GBと80GBに変更されている。やはり手抜き感が否めない。
 id:WhoInsideさんも14インチモデルの解像度に関しては、「ちょっと」という感じらしい。僕は14インチモデルを使ったことがないので何とも言えないけれど、12インチと14インチで解像度が同じってのは無いだろう。
 PowerBook G4の新型もクリスマス商戦には間に合わないらしい。間に合わないではなくて、出さないらしいが。とにかく、アップルボータブルの2004年はこれで終了だとか。良くも悪くも2004年はiPodの年だった。2005年はTigerもあるし、iPod人気も落ち着いているだろう。Appleの勝負はそこからだろうが、この調子でいくと……。Tigerのリリースも色々と噂されているが、Macは何処へ向かうのだろう。

id:WhoInside:20041019
[Mac]・New iBook G4