apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

日本に帰って来て気づいたこと

 まず紙幣。新しい紙幣が出るとは聞いていたけれど、既に出回っているとは知らなかった。とりあえずびっくり。帰国早々、秋葉に買い物に行ったが、チューナーの路上販売を其処彼処で目にする。またパトロール中の警察官が多かった。少し前であれば、秋葉で警察官など見る事もなかった。ゲートウェイの文字も久しぶりに見た。
 アインの散歩をしていると、見たことの無い建物ばかり。たったの3ヶ月だが、色々な物が変化している。アインは薄汚れていて、近い内に洗う予定。ちょっと太ったかもしれない。
 1番驚いたのが、日本の温かさ。日本の冬は3年ぶりであるが、ペルージャの寒さを思い知る。日本の家では充分半ズボンで居られる。もちろん暖房器具は一切付けず。ペルージャの家でも暖房器具を使用していないので、部屋の中ではコートと白い息である。日本は今年は暖冬だと言うが、北海道育ちの人間が東京は温かいという感覚が何となくわかった気がした。