apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

電撃が走った台詞または場面

 ニャー速。より。1のThe World Is Mineは確かにヤバかったな。

第一の要求は命の重さっ!!
ついでに値段も聞かせてや!!
  (中略)
第二の要求っ!!
国が公式発表せいや!!
人が人を殺したらあかん理由……
法以外にあるなら 戦争含めて答えてくれるか。
ただし!! 神さん仏さん持ち出すのはなしやで!!
最後!!
第三の…………要求。
世に棲む生きとし生けるものすべてが、自由に、平等に、美しく明るく楽しく暮らせる、
幸福と善意と優しさと愛に満ちた……世界を……要求する!!

 コメントに何度も出てくるヒルルクも良い。

「人はいつ死ぬと思う?
心臓を銃で打ち抜かれた時とき・・・違う。
不治の病に侵されたとき・・・違う。
猛毒キノコのスープを飲んだ時・・・違う!
・・・人に、忘れられた時さ・・・」

 確かにワンピースと村枝作品は熱い台詞が多いな。
 僕が最近シビレた台詞はやっぱりプラネテスかな。

「心理の探究は、科学者が自らに課した使命です。本物の神はこの広い宇宙のどこかに隠れ、我々の苦しみを傍観している。いつまでもそれを許しておけるほど、私は寛容な人間ではない。神が愛だというのなら、我々は神になるべきだ。さもなくば、我々人間は、これから先も永久に……、真の愛を知らないままだ」