apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

大人になれたかしら?

 小さい頃からいろんなことがあった。それを書くと、とっても長くなるのでやめておくんだけど、今思っても苦しいことのが多かった。その影響もあって、泣くときに声が出ない。無言・無音で泣く癖が付いている。そして強がる癖も。一時期、自分の性格がわからなくなった。16歳から1人暮らしを始めていたので、強くないとやっていけなかった。少しでも誰かに寄っかかると、その時点で倒れてしまいそうだった。正直親を恨んだ。ただ1人でここまできたわけじゃない。もちろんたくさんの人にお世話になった。でも今思うと、たくさんの人を使ってきた。悪い子だった。そんな自分が嫌になって、どうでもよくなったこともたくさんある。それを行動に移したこともある。でもずっと彼氏はいた。どれもこれも、どーしよーもない馬鹿ばっかりで、それもまた結構苦労した。というか、たくさんの傷を付け合った。お互いにね。だからain_edに出会ったときは結婚願望も出産願望もまったくなかった。どうやってこれから生活していくか、自分を保っていけるかしかなかった。だから、当時学生だったain_edにはあまり入れ込めなかった。でも、日本に帰ってきて一緒に生活をしたら楽しかった。というか負担にならなかった。そんなこんなで妊娠してイタリアへ一緒に行った。着いて2週間くらいしたときだろうか。喧嘩した。話しをしていたら涙が出てきた。やっぱり声は出ない。でもギュッってしてくれた時、どれくらいぶりだろうか。声が出た。それもかなりの大声が。たくさん素直に泣いた。ってか泣けた。そんな自分にビックリしながらも、大泣きした。
ジュニアを出産してからもう一つ変わった。親に対する気持ち。自分が親になって初めて気づくこと。たくさんあった。過去全てを忘れることはできないけど、これからたくさんいい思い出を一緒に作ろうと思える。そして感謝もできる。あたしも自分の家族のおかげで、少しだけ大人になれた気がする。そんな自分が今は好きだ。