apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

携帯の不具合の結果カーウイングスを試用

 ソフトバンクに変更した際に選んだ携帯、820Pが頻繁に落ちる様になり、修理を依頼した。「ただいまメーカーの方が非常に混み合っておりますので、修理の方、約2週間ほどかかってしまう様子なんですが、よろしかったでしょうか」研修中という札をつけたメタボで声の高い、僕よりも若干若めの男性が対応してくれた。「代替機の方、ご用意しまして、ご料金の方になりますが、修理終了後2週間以内までであれば無料となっております」と差し出されたのが、820Pの2倍の厚さと2倍の重さもあろうかという904SHであった。「ごめんなさい、こちらの方になりますが、microSDが使えませんがよろしかったでしょうか」でしょうか、と差し出されたら、でしたね、と応えるしかあるまい。「なるべく早めでお願いします」とカレンダーに目をやると、「月末までにはご修理の方、終わるかと思いますので、その際にはお電話の方致します」そうして僕と904SHの生活が始まった。
 最初の印象は兎に角でかくて重い、だった。おまけに液晶が小さくて、見難い。操作に関しては慣れだと思ったので、必要最低限のものしか触らなかった。そう言えば今更ながら取扱説明書を借りなかった事に気がついたが、特に問題はなかった。面白い機能はないかと色々と触っては見たが特別何もない。やはりでかいだけか、と思ったところで、カーウイングスの存在を思い出した。
 820PではBluetoothを利用したハンズフリーフォンは可能だが、カーウイングスのデータダウンロードに適合していない。ちなみにカーウイングスとは日産のメーカー、もしくはディーラーオプションのナビについてくるデータダウンロードサービスのことである。ネットを見る限り利用者は少なそうだったが、新し物好きの僕はとりあえず使ってみたかった。
 実はカーウイングスの利用には登録が必要である。新車で購入した場合はオペレーター接続(電話回線を利用し、人が口頭で道案内をしてくれるサービスがある)が3年間で無料、それ以外のデータダウンロードサービスが永年無料だが、中古購入の場合は全てにおいて年間5千円以上の利用料がかかる。僕の場合ディーラーからの中古販売となるので、有料での登録が必要になるはずだった。事前に確認の電話も入れ「ご利用する場合は登録が必要になりますが、その場合は有料になります」という案内を受けていた。820Pではどちらにしても利用できないので、考えていなかったが、904SHが対応しているのであれば、ダメもとで試してみようと思った。
 果たして、904SHはカーウイングスに対応していた。ソフトバンクの携帯ではシャープの機種が機能豊富だと聞いていたが、正にその通りだと思えた。Bluetoothの接続も820P以上に簡単で、電話帳も一括転送が可能だった。おまけに何の支障もなくカーウイングスのデータサービスに繋がりしっかりと情報をダウンロードしてくれた。心配していた登録も、既にディーラーで行っていたらしく、何の入力も必要なかった。ラッキーということにしておこうと思うが、ディーラー展示・試乗車オチであれば、それくらいできて当たり前だとも思う。
 使った感想としては、やはりネットでの噂通り、あれば便利だが無くても不便ではない、という程度である。実際遠出をして使ったわけではないので、多分見知らぬ土地ではそれなりに活躍してくれるのだろう。簡易るるぶ的な使い方という感じか。渋滞情報に関しても、渋滞する様な場所に行かなかったのであまり活躍した感じではなかった。後何年かして携帯を変更する機会があれば使い倒してみたいとは思うが、それまでカーウイングスの登録が生きているかも微妙ではある。
 声高メタボ店員の案内とは裏腹に一週間後に携帯は戻ってきた。残念ながら件の店員はおらず、化粧の濃い女性店員が対応してくた。「お客様の故障内容ですが、再現性がなかったため、確認はできなかったのですが、他のテスト上で、外部接続端子と、メイン基板それとサブ基板に異常が見られたので交換致しました」要するに中身全部交換したんですね?とは言わなかったが、修理に出す以前に比べて反応が早くなった気がする。もちろん代わりにカーウイングスの利用ができなくなったわけだが…。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/820p/
実質0円で購入→新スーパーボーナスで月々割引有。でも、機種に特筆するべき特徴なし。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/904sh/
実はお財布ケータイ。しかもカーウイングス利用可能。でもでかくて重い。