apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

Apple iPod 20GB(Click Wheel)[M9282J/A]

 iPodを購入。友人が。「早く買った方が良いみたいよ?品薄らしいから」と言われた。下手すると2週間から1ヶ月待ちらしい。彼は量販店で購入しているので、Apple StoreやAmazonでの在庫はわからない。掲示板でも店によってかなり差がある。
 今直ぐにでも購入しても良いのだが、できればiBook情報をもう少し待ちたい。掲示板ではiMac G5の情報と共に、iBookの情報もちょくちょく出てくるので、ここは我慢だと自分を抑えている。確かにiMacのデザインが変わると、iBookのデザインも変化してきているし、時期的にそろそろ新型が出るべきだ、と考えているのだが、9月に入ってからの出荷だろう。
 特に新しいものが欲しいわけではないけれど、今あるものを購入してから直ぐに新しいのが出た時のダメージは、HPが黄色に成りえるのでそれは避けたい。ベストなのは新しいのが出て、現行機の値下がりに合わせて購入。新しいのには引かれるけれど、Macの初期型は経験から、なるべくならば手を出したくない。
 他の可能性としては、G5が乗るまではデザインの変更無し。G5の省電力型CPUが開発されたのが何ヶ月も前だったから、まずはPower Bookに合わせるとして、iBookにしてもゆくゆくはそのG5に合わせた設計をしなければならない。とすると、iBookのデザイン変更は年末から年明けになってしまう。
 僕の中ではフィフティフィフティの割合で可能性がある。決してフィフティフィフェティーンではない。またこの間触れたiSightだが、iSight2が製造中だとか。Apple Expo 2004の基調講演ではスティーブ・ジョブズの代わりにフィリップ・シラーだとか。ジョブズじゃ無い人間がiMacを発表するかというと少し怪しいが、これは期待して待つしかない。

Apple Linkage 8月17日付け iSight:M8817LL/B
http://www.applelinkage.com/

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]