apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

iBook G4 12"コンボドライブ M9426J/A BTOモデル

 秋葉原ソフマップにて購入。あれだけ在庫が無いと言われていたが、今週に入ってからは順調に供給されているようだ。ソフマップ2号店、Mac Collectionでは通常モデルに加えて、ソフマップBTOモデルがありHDが40GBに変更されている。ソフマップだから値下げされているわけはないので、値段はアップルストアと変わらず128,730円だったと思うが、アップルストアで注文すると時間がかかるのでソフマップに決めた。
 iPod 20GBモデル M9282J/Aやメモリ512MBを入れて見積もりを出してもらったら17万チョイということだった。店員に「他を見てから、また来ます」と言い、中古品やラオックスなどを見て回る。Mac専門店が減ったので見るところは限られていた。ドトールでちょっと休憩してから、またソフマップへ。
 先程の店員のところに行き、「それじゃ、さっきのでお願いします」というと、「ちょうどですね、修理上がり品があるんですよ。同じモデルで。そちらだったら104,800円になりますが?」と囁かれた。もちろん作戦変更である。他のフロアを見て、AirMac Expressを見るが、在庫が無い上に納期も未定。iSightは在庫があり、また新モデルだと薦められる。中古を見てまわった時に、OTTOのMac市場でSO-DIMM PC2100 1GBが25,800、AirMac Extremeカードが7,800円で売られていたのを思い出した。計算は終了。
 当初予定していた512MBのメモリをキャンセル。ソフマップではiBook本体、iPod本体*1iSight、そしてサプライ品を購入。OTTOにてメモリとカードを購入して、AirMac Expressは次の機会に。
 iBook Dual USB G3 500に較べて、iBook G4の作りはしっかりしている。前iBookではどうもペコペコしていた感じがあったが、今回のiBookそういうところがまるでない。動作にしても問題ない。修理上がり品だが、初期不良は液晶のバックライト交換だけでそれ以外は何も問題が無かったらしい。保証もAppleが1年、ソフマップは5年利用できるので万全と言えば万全。
 データの移行もFireWire一本で終了。「面倒かも」と思っていたが、いとも簡単に終了して、時間の節約になった。Apple Talkとか久しぶりにチェックしてみたり、前iBookiTunes専用にしようかと考えてみたり。本当ならば外付けの2.5インチHDも必要なのだが、その内他に必要なものが出てくると思い考え中。G4 1GHzとメモリ1.25GBは快適だが、HDが40GBと少し心もとないかもしれない。

*1:Appleのキャッシュバックキャンペーンにのってみる