apoPTOSIS:mod.HB

最近は写真日記。

初心を思い出してみよう

 ペルージャ、イタリアに来て、驚いたこととか。

  • ペットボトルが柔らかくて、ペコペコしてる*1
  • イタリア人の名前が被りすぎ。同じ名前が多過ぎて、携帯の電話帳で探し難い。
  • 向上心がない。
  • 「まぁ、ほら、これがイタリアだから」で何でも済む。
  • コーヒー飲みすぎ。
  • テレビ番組がつまらない上に、編集・構成が下手で、直ぐに真っ黒画面。
  • イタリア人男性の背が低い。
  • オリーブオイルかけ過ぎ。
  • ジージャン・ジーパン流行り過ぎ。
  • 結構オタクカブレが多い。
  • 自分の国大好き。
  • ストライキが多い。
  • お昼休みで店を閉める。
  • ピザが安い。
  • 英語が通じない。
  • PCのキーボードタッチは全て人差し指。
  • 靴が直ぐに汚れる。
  • ゴミ分別してるくせに、回収車は全て一緒。
  • イタリア人の声がデカイ。
  • 人の話を聞かない。
  • 感情的。
  • イイワケが多い。
  • 煙草は貰うものだと思っている。
  • 他人のことをジロジロと見る。インドに行った時もそうだったが、同じものを感じた。
  • 意外と早起き。
  • アルバニア人・アラブ人が多い。
  • 仕事できない。
  • 何よりも携帯が優先される。ちなみに大学の教授でも、授業中に携帯が鳴ると、普通に受話する。
  • 他国のことをあまり知らない。その癖、知ったかぶる。
  • ワインを好まないイタリア人も結構いる。
  • シーフードピザは、イタリア人からするとあり得ないもの。
  • パンチラより、パンモロがデフォルト。
  • ナンパは強引に。
  • 全て人の所為。
  • 韓国・中国・日本の言語は全て一緒だと思っている節がある。というより、区別がついていない。
  • 本が高い。
  • 女性は、昼と夜で化粧の濃さが違う。
  • クラブじゃなくて、ディスコが全盛。
  • Macメイドインジャパンだと知ったかぶる。
  • 学生に対してのホスピタリティが高い。
  • 大学在籍期間が平均して長い。
  • ガス有の水は結構おいしい。
  • 夜の遊びは散歩するだけ。
  • 電化製品が全て1世代前。
  • ゴキブリにあまり遭遇しない。
  • 右翼か左翼か良く聞かれる。
  • 吉本ばなな三島由紀夫は人気がある。
  • キャプテン翼の名前がHOLLY E BENJI。
  • パニーノがおいしい。
  • ザコンとマッチョは基本。
  • 腹が出ていても、へそ出し。
  • 不快を表す言動が統一されている。リアクションが一緒。
  • テレビに話しかける人が多い。
  • とりあえず車のクラクションは鳴らす。
  • マニュアル車が基本。
  • コンパクトカーも基本。
  • バスのチケットは運次第。
  • 電車は遅れないで目的地に着いたら運が良い。とりあえず目的地に着いたら、それで良い。目的地に着けなくても、他のイタリア人が何とかしてくれる。
  • 東京の人に比べて、他人を助けようとする気持ちはある。
  • ジェラートがおいしい。
  • ジャンクフードの幅が狭い。
  • 犬糞は放置。
  • 犬のリードなしも基本。
  • 携帯のワンギリで、コミュニケーションを取る。
  • スニーカーはアディダスの方が人気がある。
  • テストはオーラルが基本。
  • 頬を合わせる挨拶に慣れるのに大変。
  • 小売り店と大型店の使い分けができている。
  • サービス業だろうがなんだろうが、必要以上のサービスはない。
  • スタジアムでのサッカー観戦マナーが悪い。
  • 映画はできる限り吹き替え。
  • 親と同居。
  • 全体的にあさはか。

 上げるとキリがないが、語学留学で来ていた半年間で受けた印象は、今でもあまり変化していない様だ。何かが変わったとすれば、ただそれに「慣れた」だけの様な気がする。嫌悪するコミュニティとか場に、知らず知らずの内に慣れて、影響を受けて、結果的にその中で恋人を求めるようなものか。いや、僕はイタリア人女性と恋はできませんが。

*1:飲み終わった後に潰しやすい